• ベストアンサー

シンクロトロンについて

粒子の速度を光速近くまで上げて衝突させるそうなのですが、それほど速い速度になると粒子自体がものすごく重くなり、管の中央に維持できなくなるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carp0
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

自然界には4つの相互作用が存在しますが、その中で重力は桁違いに弱い相互作用になっています。たとえば、最も強い「強い相互作用」の強さを1とすると、重力の強さは10^(-40)程度しかありません。 ちなみに、電磁気力は 0.01、弱い力は 10^(-5) 程度です。 粒子を光速近くまで加速すると確かに質量は大きくなりますが、それでも、加速器の中の粒子の軌道に影響を与えるほどの重力は働きません。 例えば、世界最大の加速器であるLHCでは、陽子を 7 TeV = 7*10^12 eV まで加速します。陽子の静止質量が 1 GeV = 10^9 程度であることを考えると、その質量は実に7000倍に増加しており、速度は光速の99.999999%に達していますが、その質量をキログラム単位に換算すると、わずか 1.2*10^(-23) キログラムに過ぎません。 (もともとの陽子の質量が軽すぎるとも言えるかも知れません。しかし、これも重力相互作用が桁違いに弱いことによる結果です。) 重力の影響によって、加速器のビームの軌道が1ミクロンの影響を受けるには、1万5000年ぐらいかかります。 ちなみに、宇宙の大規模構造を支配しているのは重力相互作用です。重力相互作用そのものは弱いのですが、(1)無限遠にまで影響を及ぼすことができる長距離力であること、(2)引力のみが存在するので宇宙に存在するすべての物体に働く重力が打ち消しあうことがなく、積み重なっていくから、という二つの理由で、天文学的な巨大構造では重力が最も重要な相互作用となります。

tkdtoto7
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 とてもわかりやすく、満足の出来る回答です! やはり粒子自体が軽すぎるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.1

相当重くなります。 ビームが走っている位置をリアルタイムで計測しながら壁に激突 しないように制御しています。

関連するQ&A

  • 素粒子の加速について教えて下さい。

    素粒子の加速について教えて下さい。 よく粒子加速器で電子や陽子を光速のXX% (亜光速)まで加速して高エネルギー衝突させ る実験の文献を目にするのですが... このときの光速のXX%とは多分素粒子の出 発点からの相対速度だろうと推測します。 一方、不確定性原理によれば素粒子の位置 と速度(運動量)は同時に確定できませんよね。 出発点(位置)を正確に確定しようとすればする ほど運動量が不確定となって初速との比較が出 来ず何時の運動量に対する速度なのかわからな くなり、初速を確定しようとすれば、出発点(位置) が確定できないのではないでしょうか? であるなら光速のXXパーセントとはどのように測 定するのですか?

  • シュバルツシルト半径上の粒子の速度について

    シュバルツシルト半径では粒子の速度は光速になると本で読みました。質量を持った粒子は光速には達しないので、シュバルツシルト半径において粒子の速度が光速になるということはブラックホール内に粒子は絶対に落ち込まない、と考えてしまい、わけが分からなくなってしまいました。シュバルツシルト半径では粒子の速度は光速になるというのはどういうことを表しているのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 粒子加速器内での電子の相対速度

    粒子加速器内での電子の相対速度 巨大な粒子加速器では電子を光速の90数%まで 加速し衝突させると聞きますが、右まわり、左回り ともに光速の90数%まで加速したら右まわり電子 Aと、左回り電子B同士の相対速度は光速を超え てしまわないのですか?(相対性理論に反すると は思いつつ...) 仮に二階建ての円形加速器があったとして、1階の 電子Aが右回りに光速の90数%、2階の電子Bが 左回りに光速の90数%で回っていたら、電子AとB の相対速度はどう考えればいいのか?という疑問か ら発想したのですが上記の1つの加速器内での粒子 同士の相対速度と2階建てでは異なるでしょうか? 二階建ての場合は単に「電子ABのすれ違い速度」と 言えるかもしれませんが、同じ階の中で衝突すると なると1階と二階を重ねただけなので電子ABが等速 ならAB間相対速度は倍速では?...   補足 1階建ても2階建ても地上に固定された円形加速器(円 周30km位)の電子の進行円周上の一点に対し右回り の電子Aの速度、左回りの電子Bの速度(但し周回運動 なので角速度)だと想定。(これが間違いかな~?) 実際には衝突確率を上げるため複数粒子で行うこと、速 度測定を加速器の磁場の変化で計っていることは以前の 質問へのご回答から承知しています) またこの速度では相対論効果で粒子の質量増加、加速 器と粒子同士の相対時間が周期的に変化すると思われ ます。

  • ニュートリノにも慣性が働きますよね?

    すべての粒子には慣性が働くはずです。 だとすると、光速になった粒子に相対速度が 加わり、いくらでも光速を超えることができると 思いますが、間違っていますか? また、光には光子説がありますが、それだと 光速不変にたどり着きませんが、それでもなお 光速が絶対速度だとする根拠は何処にありますか? 「そんな気がする」ですか?

  • 相対性理論におけるエネルギーに関する記述について

    「アインシュタインの相対性理論において、質量がゼロでない粒子を加速していったときの速度とエネルギーについて以下の文で正しいのはどちらか答えよ」 という問いがあります。1.は正しいように思うのですが2.が誤っている理由がわかりません。もしくは2の方が正しいとすると1.は何が欠けているのか、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 1.粒子の速度は光速を超えることはできないが、そのエネルギーは増大し続けることができる。 2.粒子の速度は光速を超えることはできず、その運動エネルギーは静止エネルギーを超えることができない。

  • なぜ電子は光速で動く?

    中学の時に、理科で電子は光速で動くと教わったんですが、光速以下の速度で動かないんですか? 光も同じなのでしょうが、光も電子も、素粒子が動くときは光速度で固定なんですか? でも、原子は光速で動きませんよね? 電子って質量持ってますよね、光速で動くときには、加速するときに無限のエネルギーが要るんじゃないですか?そのエネルギー源はなに? 電子って生まれたときから永遠に光速で動きっぱなしなんかな?停止することはない?それなら加速エネルギーはいらないのかな?

  • 高速で運動すると、光の波長はどうなりますか?

    物質の運動する速度が上がると、 光の波長は短くなりますか?長くなりますか? 短いままですか?長いままですか? 教えて下さい。 それと、 素粒子でも同じですか? (音の場合は、運動速度が上がると波長が短くなりますよね。) 又、 光速の場合は、 波長はどうなりますか?(色の波長、聴こえ方の波長) その上で、色の波長と聴こえ方の波長の関係は何ですか? 又、音を見る事は出来ますか? 音を見れる生命にとって、 波長の短い色と長い色はどう見えますか? その上で、 素粒子の場合、 現在の学術研究のデータによると、 「運動速度が上がると」波長は伸びますか? 短くなりますか? (素粒子自体の波長についての見解がないなら、素粒子じゃなくてもいいです。教えて下さい。) よろしくお願いします。

  • ビッグバン時の膨張>光速 ?

    ビッグバンで0.00001秒後には何倍に膨張とかよくかいてあるけど 粒子の速度が光速を超えてませんか?光の速さより速いものなどはないと思っていたのでsyが?

  • 何故、2つの物体に、速度差が現れるのですか?

    例えば、 足の速い人も遅い人も、同じ筋肉で出来ています。 筋肉は、様々な原子からなります。構成物質の種類は同じなので(コレが素粒子の速度差だと尚分かりにくい。) 違うのは、その量の比率です。 つまり、構成している素粒子の比率が違うから、 「2者に速度差が現れる」という事になります。 ・・・。 ゲージ粒子は全て同じ速さです。(光速) この場合、 「構成している粒子の速さは」全部同じです。 しかし、 「何故、種類の違う素粒子が合わさって、色々な原子として振舞うと」 様々な速度に変化するのでしょうか? どなたか、答えてください。 教えて頂けませんか?(^^

  • 特殊相対論 (宇宙線について)

    宇宙線が上空で大気と衝突してμ粒子が発生しますよね? その寿命は非常に短いのはわかります。 しかし光速に近づく程約100倍伸びるのは調べた結果わかりました。 が、その寿命は地上から見ればどれ位違うのでしょうか?? また逆に、粒子にとって地上までの距離はどれ位変わるのでしょうか? 基本的な知識が無いのですが、ヒントや公式を教えてもらえれば、とても助かります。 参考になるHPなどでも構いません。お願いします。