• 締切済み

セッション管理について

ひとつのWebサービスを複数サーバで運用していて、 データベースでセッション管理を行うと、データベース側に 負荷がかかってしまうため、memcacheを導入しセッション管理を しようと考えております。 (携帯サイトのためCoockieは使用できません) 1. memcacheとmemcachedの違いはなんでしょうか。  memcachedのほうが性能がいい、程度にしか認識していなかったのですが..   2.現在のWebサービスはPHP4.4.4で運用しており、PHP5に移行することは  リスクを考えると難しいです。。  memcacheはphp4.3.11、memcachedはphp5以降で利用可能であると  認識しているのですが、実際可能なのでしょうか?  社内の人間に聞くと、PHP5以降からしか対応していないと  言われ、迷っております。(また、対応バージョンについての文書も見つかりません。。)    テスト環境(php4.4.4)でmemcacheを入れ、PHPのmemcache関数を  使用したところ、通常にセッションの管理がされている気が  したのですが、複数サーバでロードバランスされているテスト環境が  なく、Webサーバが複数台ある場合の確認はできません。  実際、可能なのでしょうか。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

memcacheとmemcachedに関して、知らなかったのですが、ざっと調べてみた感じ、 http://dozo.matrix.jp/pear/index.php/PECL/memcache.html 「PHPに限ったことではありませんが、 memcachedを使えばすべてのWEBアプリ用言語で静的インスタンス(static instance)が使えます。」 となっており、言語を指定しないモジュールのようです。 そして、それをPHPから利用可能にする為に、PECL::memcacheが存在している、ということのようです。 ですので、memcacheはmemcachedがインストールされていなければ使うことが出来ないことを考えれば、php4.3.11以降で使用可能なのではないかなと思います。 ただ、社内の方が、「PHP5以降からしか対応していない」といっていることを考えると、もしかしたら「PHP4では使い物にならない」という意味で言っているという可能性もありますね。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! わざわざお調べいただきましてありがとうございます。 memcacheについてあまり分からず、使えないものかと ご質問してしまった次第です。。 PHP4.3.11でも可能…ただしもしかしたらPHP4では使い物にならないという 意味かもしれない…たしかにありえるかと思います…。 ちなみに、PHP4.3.11以降に対応していると認識していたのは 下記文書を見たためでした。。。 http://pecl.php.net/bugs/bug.php?id=11953 ありがとうございます!