• 締切済み

削除したファイルの復旧

ごみ箱を空にするを選んで削除した後、削除されたファイルの復旧は出来ないのですか?どこかの本で100%ではないが復旧できるとかいてあったような気がするのですが・・・誰かご存知ありませんか?

みんなの回答

• LITHRONE
回答No.5

syuichiさん紹介の過去問で回答させて頂きましたLITHRONEです。以下に回答を再録します。 削除データの吸出しは、データがある、という目次を削除したが、データ本体は残っている、という場合に可能です。(ファイルを削除した場合、このような状態になります。つまり、データ本体は生きているが、アクセス出来ない状態) まず大事なのは、そのデータがある場所に他のデータが上書きされないようにする事です。と言っても新しいデータが上書きされる場所は分からないので、とりあえず、なるべくいじらない事です。     デフラグは、ディスク上に分散して書き込まれていたデータを並び替えると共に、削除などにより、上書き可能になっていた領域にデータを詰めていく作業です。ファイルが削除されても、他のデータで上書きされない限り、データ本体は残っていますが、デフラグをかけるとそれらの残っていたデータ上に上書きされてしまう可能性があります。 大半の復元ツールは、最初にインストールされている必要がありますが、削除した後からでも、後追いインストール・データの復元が可能なツールもあります。 URLを参照してください。 (デフラグはしないように、とココのホームページにも書かれています)

参考URL:
http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/index.html
  • syuichi
回答No.4

過去ログに同じような質問と回答があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45618 そのなかにもありますが FINAL DATA というソフトがあります。体験版がありますのでダウンロードしてやってみてはいかがでしょう。 私の場合、ごみ箱から削除したはずのファイルがいっぱい復元可能と表示されました。少し恐いものがある。(体験版ですので実際には復元できません)

参考URL:
http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/index.html
  • cool_
回答No.3

削除したと気付いたら、電源を強制的に切り、 フロッピーで起動してDOSの復旧ツールを使えば、 復旧できます、たぶん (^_^;) でも普通に終了したり、ほんのソフトを、使い続けた場合は、復旧は難しいですね。 クール

• K-1
回答No.2

ファイル削除は「こういうファイルがある」というマークを消すと言うことです。 で、このマーク自体はノートンユーティリティなどのツールで簡単に修復できます。 しかし、新たにファイルを作ったとき先に削除したマークの領域に上書きしてしまうと復旧は不可能となります。 また、マーク自体は残っていても、実際のデータが書き込まれていた領域に別のデータが書き込まれてしまうと これも復旧が中途半端となります。 こうなってしまうとどんなツールを使っても復旧はできません。 ですから「間違ってファイルを削除しちゃったから復旧ツールをインストール」なんてことをしたら かえって状況は悪化する可能性が大です。 「元のファイルが有った領域を避けてインストール」なんて不可能ですので、 あらかじめインストールしておくか、問題のとは別のドライブにインストール(これも危ないですが) HDDを外してインストール済みのパソコンに繋ぎなどをするしかありません。 「備え有れば憂い無し」ですね。

• ikeuchi
回答No.1

デフラグとか、消したファイルの同じ場所に他のデータを書き込む前なら、復旧できることもあります。 Nortonユーティリティなどを使うと消したファイルの痕を探して、復旧してくれます。

shinkun02
質問者

お礼

とりあえずNortonユーティリティなどを試してみます。 ありがとうございました。