• ベストアンサー

Update後・・・

WindowsのUpdateを行いました。IE5から6に、OE5から6になりました。その後Outlook Expressの調子が・・・。よくわからないままUpdateを行ったので、バックアップもとっていません・・・。もうメールはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.9

>LEDLOFにやられてしまいまして・・・ REDLOFですよね? そうでしたか、アップデートやウイルス対策ソフトはウイルス駆除と今後の対策の為だったのですね。 REDLOFは駆除、削除だけでなく、レジストリを改変してしまうので、正しい値に戻す作業も必要です。 以下の「ウイルスによってレジストリに行われた変更を元に戻すには」を参考に、正しい値になっているか確認してみてください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html ウイルスに感染して、駆除を試みても正常動作に戻らない場合は、リカバリーするのが最良な手段であるのですが… IE5.5SP2は本日付けでも、「ダウンロードが停止しており、詳細の確認を行っております」となってます。 ダウンロード終了で今後は提供されないのであれば、12日~本日に渡って「詳細の確認を…」とトラブル扱いになっている事は無いと思うのですが… http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fsokuho%2f

scherzo
質問者

補足

REDLOFです。失礼しました(^_^;) 上記のアドレスのところを参考にレジストリの値の確認作業をしたのですが、最後のHKEY_CLASSES_ROOT\dllFile\Shellから4行の部分が無かった(?)のですが・・・。HKEY_CLASSES_ROOT\dllというのはあったのでそこをあけてみましたがshellというのが見当たりませんでした。どこか見落としているのでしょうか。 outlookは相変わらずだめです。

その他の回答 (11)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.12

やはり、パスワードの相違でしたか? でしたら、理由を説明して、現在の設定を教えてもらえば良いと思います。 その旨、問い合わせてみては? 本人確認の上で、教えてくれると思います。 ですので、書留郵便等、本人以外が手にする事は無い方法でのお知らせとなると思います。 契約すると、会員ページや、各種設定ページにログインする為のユーザーパスワードや、ユーザーアカウントを記した「設定情報シート」みたいなものを送付して来ます。 それに記されているのは、設定ページ、会員ページ等へのログイン用のパスワードですので、メールのパスワードとは異なります。 もっとも、メールのパスワードも、ログイン用のパスワードと同じに設定したならば同じである訳ですけどね。 設定変更した覚えがないのに、変わってしまっている… その原因は突き止めようがありませんが、とにかく、「パスワードの相違である」、と分かったのなら、パスワードを変更するか、現在のパスワードを知らせてもらう必要があります。 設定ページにログインするユーザーアカウントと、ユーザーパスワードで設定ページにログイン出来るのなら、ログインしてメールパスワードを変更してしまえばOK。 新規に設定したパスワードでメール送受信を行えます。 ユーザーアカウントと、ユーザーパスワードは、設定シート等に記されているものです。 ですが、ユーザーアカウント、ユーザーパスワードも自分で変更する事が可能。 契約後に設定ページにログインし、この設定を変更していれば、設定シートに記されているユーザーアカウント、ユーザーパスワードではログイン出来なくなります。 こんな場合は、問い合わせしか方法がありません。

scherzo
質問者

お礼

メールのパスワードを設定しなおしてみます。 メールについての質問のはずが、ウイルス、レジストリetc・・にまで話が及んでしまいまして、その都度とてもわかりやすい丁寧な回答をしてくださり、感謝×100・・・してもしきれないぐらいです。(__)。 本当にありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.11

基本的な事として… パスワード、間違えていませんよね? ウイルスは駆除済み。 レジストリを修復しても不調。 設定も確認済みで、間違ってはいない。 このような状態ですと、修復は困難です。 思い切って、リカバリー。 これが最良、かつ速やかな方法と思われます。 OEでメール受信できなくても、現在入っているメールのバックアップは可能ですので、やはりリカバリーが一番と思えるのですが… ごめんなさい、これ以上はそのPCを直接診断しないとアドバイスは困難です…

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/netlife/guide/0302/sp2/
scherzo
質問者

補足

やっぱりリカバリー・・・の前にサポートセンターに問い合わせをしてみました。 パスワードが違うみたいでした・・・。利用案内にあるメールパスワードではないということです。でも最初に設定してから一度もパスワードの変更の手続きをしたことがないのです。何ヶ月か前にWebメールを見ようとしてもログインできなかったので、そのときには既にパスワードの変更がされていたと思われます。誰かが変更の手続きをしなければサーバーの方でパスワードが変わっているということはありえませんよね・・・。今回のウイルスでおかしくなったとは考えられません。でも、ログオン画面が出るようになったのはウイルス後です。 どうなってしまっているのでしょう・・・(;_;)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.10

>どこか見落としているのでしょうか そうですね、HKEY_CLASSES_ROOTは項目が多いですので、 HKEY_CLASSES_ROOT\dllは最初の方にありますが、HKEY_CLASSES_ROOT\dllFileはかなり下になりますので、検索で行った方が良いです。 レジストリエディタを立ち上げ、編集⇒検索と進み、検索対象は「キーのみにチェックを入れて(値、データのチェックは外す)」検索する値には「dllfile」と入力して、「次を検索」をクリックすればOKです。 ヒットしたdllfileの横の「+」をクリックして展開。 \Shell \ShellEx \ScriptEngine \ScriptHostEncode があれば削除です。

scherzo
質問者

補足

dllfile見つかりました!四つとも削除できました! その後再起動でoutlook express5を起動させてみましたが、やはりパスワード入力画面が何度も出てきて。パスワード拒否です。 OEが見られないのでWebメールで確認しようとしたところ、そこでもログインできませんでした。メール開設のときの通知を見て、メールIDもメールパスワードも確認して入力したのですが・・・。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.8

>先日アンチウイルスの体験版をいれたのですが 関係していると思います。 ウイルスバスターですと、以下のような現象が起きる事が報告されています。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5028 体験版との事ですので、アンインストールしてみては? アンインストールした上で、再びアカウントの各設定が正しいか確認してみてください。 IE5.5SP2… 実際の所はどうなのでしょうねぇ。 ダウンロードサイトでは3月12日付けで「ダウンロードが停止しており、詳細の確認を行っております」で、トラブル速報では、3月27日付けでまだ確認中となってますが…

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/sokuho/default.asp
scherzo
質問者

補足

何度もありがとうございます。 アンインストール後設定確認を行いましたが、やはりダメでした。 実は、今回Updateや体験版のインストールをする前に、LEDLOFにやられてしまいまして・・・。その駆除作業その他のときにレジストリをいじっています。それかもしれません・・・。

noname#5179
noname#5179
回答No.7

サポートはともかく、ダウンロードできる期限(提供される期限)が終わっている可能性が高いです。 ちなみに、サポートですが、 >同時に 2 つの サービスパック をサポートするのは、Windows XP >および Windows 2000 のみが対象です。 という原則があるので、どうも、表がおかしいような気がするのです。 ですから、各国語版すべて同じライフサイクルなので、英語版をみることにしています。どうもこちらの方が正しそうに思えます。 http://www.microsoft.com/windows/lifecycle/desktop/consumer/components.mspx ちなみに、ダウンロードできる期限は、windowsOSのライフサイクルと同じと書かれていますので、ダウンロードできなくなったと思っていました。 Operating system components that are made available as no-charge downloads from the web for "downstream" Windows desktop operating systems will follow the previously announced Windows Desktop Product Life-Cycle Guidelines. Support 間違った点がありましたら指摘ください。 >て、いうか、出来ますけど。 2003年3月12日前後からできなくなったと思っていましたが、それ以降で再びできるようになったのでしょうか?

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

IEのサポート状況です。 まだIE5.5SP2はサポート中です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/components.asp
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

>IE5.5sp2の提供は終了しています て、いうか、出来ますけど。 ただ、現在トラブル中で不可能ですが…

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/recommended/ie55sp2/default.asp
noname#5179
noname#5179
回答No.4

補足ですが、IE5.5sp2の提供は終了しています。理由はサポート期限が終了したためです。最新のアップデートなどを手に入れるためには、IE6にするしかありません。 IE5は、windows2000でのみ、IE5.01Sp3が提供されています。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

そうですか、設定はOKなのですね? 実は、以下のような報告があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fsokuho%2f ひょっとしたら6にアップデート出来たとしても、破損状態でダウンロード⇒インストールされてしまっているのかもしれません。 また、5⇒6と言う事は、9x系をお使いですよね? 本来6はXp向けに設計されている為、9x系とは相性が悪い面もあります。 いろいろトラブルシュートするよりも、以前のバージョンに戻した方が良いと思います。 以下が参考になると思います。 http://mroom.cool.ne.jp/mailmag/No87/Ieadd.html 6を入れたのですから、Microsoft Internet Explorer6とインターネットツールを選択して、追加と削除をクリック。 「以前のWindowsの構成に戻す」を選択すれば、元のバージョンに戻せます。 そして、正常にメール送受信が出来る事が確認出来たなら、今後のセキュリティ強化の為、「ダウンロードのトラブルが解決した事を確認後」にIE5.5SP2にバージョンアップです。(現在IE5.5SP2のダウンロードもトラブル中) 9x系には6は合わないので、5.x系の最新バージョン5.5SP2がお薦めです。

scherzo
質問者

補足

早速5に戻してみました。 outlook expressのほうは相変わらずです。 認証中のままで、しばらくすると「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」となり、入力・OKとしても、しばらくするとまたログオン画面がでて、これが何度も繰り返されます。以前はこのような画面は出てきませんでした。先日アンチウイルスの体験版をいれたのですが、これが関係しているのでしょうか? 「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」のチェックははずしてあります・・・。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

なんらかの原因で、設定がおかしくなっていると思われます。 OEを起動し、ツール⇒アカウントと進みます。 開いたダイアログのメールタブを選択。 設定を確認したいアカウント名をダブルクリックして、プロパティを表示。 全般、サーバー、接続等、各タブの設定内容が正しいか確認してみてください。 特に、パスワードが正しいか確認、「パスワードを保存する」にチェックが入っているかどうかを…

scherzo
質問者

補足

正しいはず・・・なのですが・・。 どうしましょう。

関連するQ&A

  • Windows updateでメーラーが変わってしまう

    現在メーラーはOutlook Express6を使用しておりますが、Windows updateを行うとOutlook Express6がMicrosoft Outlookになってしまいます。OEの方が使い慣れており、スケジュール管理などはしませんのでMicrosoft Outlookは今後使うつもりはありません。メーラーが変わってしまうとその都度インターネットオプションで直して使っております。Windows updateをしてもOEのままにするにはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • Windows Update 後 Netscape のメール機能が動かない

    FM-V を使用しております。 ウィルスなどの騒ぎのため,Windows Update をしたところ IE や Outlook Express は動作するのですが, Netscape 7.02 のメール機能が動作しなくなりました。 そこで念のため Netscape を7.1 にヴァージョンアップしたのですが, 今度はWeb機能も動作しなくなってしまいました。 それどころか,メールなどの設定が毎回消されてしまいます。 IE や OE は使いたくないし... なにかアドバイスなどありませんでしょうか?

  • outlook express6へのバージョンアップ方法

    Windows XPを使用してましてIEのバージョンが6なのですが、使用してるoutlook express(以下OE)が旧バージョンでOE6にしたいのですが、WINDOWSのアップデートを行いましたがOEが旧バージョンのままになります。SP2はインストされてるみたいなのですが・・・ OEのみ単独でインストールは出来ないのでしょうか?

  • Outlookのアップデートをやめたい

    Outlook Expressをアンインストールしました。 Office 2003をインストールするときに、Outlookをインストールしませんでした。 それなのに、Windows UpdateではOutlook用迷惑メールフィルタなどのアップデートが含まれています。 Outlook系のアップデートが通知されるのは誤動作だと思われます。 どなたか解決方法をご存じでしたらご教授下さい。 --- Windows XP SP2(Windows Update済) Office 2003(Microsoft Update済)

  • Updateが原因?添付ファイルを見ることができない。

    難しい用語は全くわからない超初心者です。 使用しているPCはNECのLaVieU。OSはMEでIE5.5、Outlook Expressです。 先月、初めてWindows Updateをやってみました。更新をスキャンするをクリックしたところ、重要な更新が19個見つかり、これらを全てインストールした後、確認のため再度Updateへ戻ってみたら、20個に増えていました。なんだかわからず、このままになっています。 これが原因でしょうか。メールの添付ファイルを見ることができなくなりました。クリップをクリックすることはできますが、次は文字が白くなっていて、クリックしても何の変化もありません。 さっぱりわからず困っています。 Updateの20個はどうしたら良いのでしょうか。そして、添付ファイルを見ることができるようにするには、どうしたら良いのでしょうか。 恐れ入りますが、超初心者にもわかるように教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。 PS. Updateで、インストールの履歴は「成功」になっていました。内容・・・IE6 Service Pack1他

  • Outolook Expressの再インストール

    Outlook Express6.0の調子が悪いので再インストールしようと思っています。 確か、Internet Exploreを再インストールすれば一緒にインストールされると思っていたのですが、IE7.0をインストールしても、OEは6.0のままでした。 OE7.0にするか、またはOE6.0を再インストールするにはどうしたらいいでしょうか。 Microsoftのダウンロードセンターを見てもそれらしいところはありませんでした。 ダウンロードサイト、または再インストールする方法を教えてください。 OSはWindows XP Pro SP2を使っています。 なお、IE、OEともいろいろ不具合が出るので、OSの不調かもしれないとも思っていますが、できればリカバリーはしたくないので・・・

  • Outlook Expressのデータを復元したい

    ハードディスクのバックアップをとってから、Windowsを再インストールしました。 Outlook Expressで保管してあったメールを復元したいのですが、可能でしょうか。可能であればどのフォルダからどのファイルを持ってこればよいのでしょうか、教えて下さい。 環境は次の通りです。 OS … Windows Me OE … Outlook Express 5

  • OutlookExpress6が起動してくれません

    WindowsXPのHome Edition(SP2)を使っています。 つい昨日までIE6を使っていました。スタートメニューを開くと上のところにメールのアイコンでOutlook Expressのものがありまして、それをクリックしてOEを起動してメールを見ていましたが、今日いろんなアップデートをしてIE8にしたところ、スタートメニューのOEのアイコンが反応してくれません。どうしたらよいのでしょうか?

  • Windowsのアップデートをすると使用してるメールソフトの設定が変わり困ります。

    Outlook Expressを使用してます。 WindowsのアップデートをするとMicrosoft Office Outlookになってしまいます。 富士通のサポートに問い合わせたら、インターネットエクスプローラーの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「電子メール」の設定をOutlook Expressにして、次に「スタート」を右クリックして「プロパティ」→「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」のスタートメニューのカスタマイズをクリックしてスタートメニューでの表示の「電子メール」のチェックをOutlook Expressにしたのですが、アップデートの後、メールをたちあげると、Microsoft Office Outlookになっていてメールもそちらに届いてしまいます。 WindowsのアップデートをするとMicosoft Office Outlookもアップデートになる、と言われたことがあるので、仕方がないのでしょうか? でも、この設定をしたせいかスタートメニューの中に今までは、Outlook Expressの上?か下?にMicrosoft Office Outlookがあったのですが、それはなくなってるのに、どうしてでしょうか? 長く、わかりずらい文になって、すみませんがよろしくお願いします。(パソコンは初心者です)

  • メールのデータとアドレスのバックアップについて

    現在Outlook Expressが開けない状態になっており、何れの方法でトライしても無反応になってしまいました。 OEの再構築をするしかないようなのですが、現状ではメールデータやアドレスのバックアップを取る事も出来ません。 使用しているのはWindows XPですが、Outlook Expressを起動しないでバックアップを取る方法を教えて頂きたくお願いします。