• 締切済み

顔を押すと痛いんですが…

顔はたくさんツボがあるので、押すと痛気持ちいいのはわかります。 ほほ骨やあごなどマッサージすることもあるので…。 ですがここ最近、特に額の部分がそれほど強い力でなく軽く押しただけでじんわり痛みがあります。 痛みの種類としてはツボを押した時の鈍痛に近く、我慢できない痛さではないです。 あまりにも軽く押しただけで痛かったので、最初「アザかたんこぶでも出来てるのか!?」とも思ったくらいでした。 見た目は何もなっておらず、押したり触れたりしなければ痛みはなく、 痙攣なども全くありません。 これはただ顔が疲れていたり、リンパの流れが悪いだけなのでしょうか? その場合はどうしたら改善できますか? それとも、何か他の病気だったら…と思うと心配です。 その可能性がある場合は何科を受診すればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• cvdaip
回答No.1

急性副鼻腔炎、耳鼻科です。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞く病名なのでネットで調べてみましたが… 鼻づまり・鼻水といった症状は風邪のときも普段もほとんど出ないんですが、それは関係ないんですか? ちなみに鼻は今全然痛くありません。