• ベストアンサー

ニキビ改善に効く食べ物

ニキビがひどくて困っています。 何とかして治したいのですが薬を飲んだりするのには抵抗があります。 ニキビを治すのに効果的な食べ物や調理法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 にきびにいい食べ物、ずばり「納豆」です。 毎日、夜に食べてください。 私はモデル経験ありなので、友人もモデルなのですが みんな毎日「納豆」食べてましたよ。 それでは、また。 angela

kanako555
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 納豆好きなので早速試します。

その他の回答 (4)

• okikubo
回答No.4

こんばんわ。 わたしも2年位前ニキビに悩まされて皮膚科に通ってました。 刺激物はあまりよくないようです。チョコ、肉、キムチなど。私の場合は、ストレスをためないようにして、いっぱい寝るようにしたらちょっとはよくなったかも。 日焼けも跡になってよくないので気をつけてください。日焼け止めクリームで 逆に悪化するかもなので低刺激のものなどがいいですよ。 早くきれいになるといいですね。

kanako555
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 日焼けには気をつけます。

noname#4148
noname#4148
回答No.3

こんにちわ。 そうですねえ、まず、何が原因のニキビなのか?ですね。 皮脂分泌が盛んな年齢であれば、こまめな洗顔で肌を清潔に保つ、 (でも潤いは残すように、油分を含まない化粧品で補ってあげてください) ストレスや便秘・寝不足などからのニキビであれば生活習慣を変える等、 年齢や生活習慣も大きく関わりますので、対処法もいろいろです。 食べ物限定でいくと、やはり油分の多いものと刺激物は避けた方が良いです。 便秘を防ぐ意味でも繊維質のものを摂ると良いのでは? あと、ビタミンB群を多く摂ると良いかもしれません。(チョコ○BBなんかはそのビタミン剤ですからね) 豚肉なんかにもたくさん含まれています。 それと、飲み薬(抗生物質)に抵抗があるならば、殺菌ローションはいかがでしょうか? 皮膚科に行くと処方してくれますよ! 多少ピリッとしみますが、治りは早いです。 以上、私の経験からでした。 ご参考までに。

kanako555
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 皮膚科にも行ってみようかなと思いました。

• drippy
回答No.2

アロエがいいですよ! アロエヨーグルト、アロエドリンクなど売ってますし。 あとは「GREEN GUM」(LOTTE)もいいみたいです! あとは油どうこうっていうのもありますが、kanako555さんの年齢次第だと思います!年齢によって、ニキビができる理由と改善方法が違うみたいなので。 食べ物でどれだけ改善しても、生活が乱れたりして体の中の調子が崩れてくるとどうしてもニキビができやすい人はできてしまうみたいです… まぁ、自分の周りには明らかに自分より(食)生活乱れてるのに、全くニキビできない人もいるのでそういう人みると「やっぱ体質もあるな~」と悲しくなります… とりあえず食べ物も、どんなによくても食べてておいしくないとか日々食べるのが面倒だと感じるようならやめた方がいいかもしれないですね…ストレスがたまっちゃいますし。

kanako555
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アロエですか。好きなので早速試そうと思います。

• pche121
回答No.1

ニキビもあまりにも酷い時は皮膚科に行くのが一番だと思いますが、 私は、そんなにたくさんニキビが出来る方ではないのですが、 油を多く摂るとニキビが出来ます。 皮膚の油が多くなるからだと思います。 なので、油の多い物を控える(肉の脂身を取る、揚げ物は食べない、アイスやチョコを食べない等) で、改善されるかもしれません。 あとは、皮膚を清潔にする事が大事です。 皮膚の毛穴が詰まると、そこに皮脂が溜まってニキビが出来やすくなります。 洗顔を丁寧にして、髪の毛などで皮膚を刺激しないようにするなど、気をつけるといいと思います。 専門家でもないので、ご参考までに。

kanako555
質問者

お礼

どうもありがとうございました。