• ベストアンサー

URLショートカットが開かない

先日、IE6からIE7に変更した直後から、デスクトップ上の URLショートカットが開かなくなってしまいました。ワード等のショートカットは開きます。 IE7を何度かダウンロードし直しましたが変わらず、 アップデートしてもだめでした。 どなたか、改善方法が分かる方がおりましたら教えてください。 (OSはXPです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

試してください インターネットオプションを開く プログラムタブを開く Web設定のリセット InterenetExplorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認にチェックを入れる OK IEを再起動する

mmgogo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートカットが開くようになりました。

その他の回答 (2)

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.3

コマンドプロンプトを起動して次のコマンドを実行してみてください。 ※コマンドはコピー&ペーストで可  assoc .url=InternetShortcut  ftype InternetShortcut=rundll32.exe ieframe.dll,OpenURL %l

mmgogo_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は最初にご回答いただいた方の方法で解決できました。 また、PCはそんなに詳しく無いので、色々と不明な事がでてくると思いますので、その時は何卒よろしくお願いいたします。

noname#109697
noname#109697
回答No.2

参考としてのアドバイスですが、デスクトップのショートカットからページを開くのではなく、IEを直接起動して、メニューバーのファイル項目のプルダウンメニュー「開く」からデスクトップ上に在るのショートカットを開いてみて下さい。(メニューバーは、Altキーを押すと出現します) IEからデスクトップのショートカット(ページ)が開けるのであれば、開いたページを改めてデスクトップ上にショートカットとして上書き保存し、再びショートカットからページが開けるか試してみて下さい。 尚、IEから直接ページのショートカットが開けなかった場合は、デスクトップのショートカットを右クリックしてプロパティを開き、プロパティ画面(Webドキュメントのタブ)に有るURLの部分をマウスの右クリックからURLをコピーし、コピー後、IEのアドレスバーに直接貼り付けてEnterキーを押して下さい。(ページが開いたらショートカットとして上書き保存する) 余談ですが、IEをバージョンアップすると既存のショートカットからページを開けない、ページが表示されない等の不具合はかなり報告されているのですが、IE以外の原因(ソフトウェアによる障害)も問題の要素として考えられます。 個人的には、最悪のブラウザIE 7よりIE8をお勧めしますが、XPの場合、PCの環境によってはIE8でも問題が発生してしまいますので、無理にお勧めはしませんが・・・ まずはお試しを! ご参考までに...

mmgogo_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は最初にご回答いただいた方の方法で解決できました。 また、PCはそんなに詳しく無いので、色々と不明な事がでてくると思いますので、その時は何卒よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • クロムで開くURLのショートカットのアイコンについ

    WIN10です。 ブラウザがIEでは、 〇〇と言うURLを開きショートカットを作る操作をすると、 その〇〇URLのマークのアイコンが表れ、 その〇〇URLのマークのショートカットアイコンが、デスクトップに貼れます。 ですが、クロムの場合には、すべてアイコンマークがクロムマークになり、 デスクトップに貼ってもみなクロムアイコンで、 必要ならアイコンをいちいち変更しております。 クロムでURLのアイコンを出させる方法など有るのでしょうか? 教えてください。

  • URLは分かるのですがショートカットは作れますか

    デスクトップにアイコンを置いて、押すとそのリンク先のwebページを開くようにしたいです。 URLは分かるのですが、そのページを開くとメニューバーやツールバーが消えて表示されるのでお気に入りに入れたりができません。 URLだけでショートカットを作れないでしょうか? windows7 IE10またはクロームどちらを使ってもメニューバーなどは消えます。

  • ショートカットで開きません。

    ショートカットで開きません。 ウェブのURLショートカットをデスクトップに作ってますがダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面がでてIEを指定しても毎回「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う}にチェックを入れても反映されません・・・・ いつからかは覚えてないのですが多分アップデートしてからと思います。 直し方をどなたか教えてください

  • 特定のショートカットが開きません

    ある方お一人だけなのですが、 会社で使用しているサイボウズのアイコンが開かなくなりました。 クリックしても無反応です。 他にデスクトップにあるIE、ワード・エクセルなどすべてのショートカットは開きます。 IEにサイボウズのURLを貼り付けたら開いたので新しくショートカットを作成したのですが、やはり開きません。 とりあえずIE開いてすぐのホームページ画面にサイボウズを開くような設定をして簡単に開けるようにはしたのですが、この現象はなんでしょうか?? IEのショートカットとしてはサイボウズひとつしかありません。

  • WEBページのショートカットの作成について

    WEBページのショートカットの作成をするとデスクトップに出来たショートカットの名前がWEBページのタイトルではなくWEBページのURLの末尾になってしまいます。 OS:WIN98SE IE:IE5 WEBページのタイトル名でショートカットの作成するには、どういう設定の変更をすればいいか教えて下さい。

  • ショートカットの作成について

    WIN98SE・IE5でWEBページ上の余白で右クリック→ショートカットの作成で出来たショートカットの名称がページのタイトルではなくURLの一部がショートカットの名称になります。 (同一のWEBページでショートカットの作成するとXPではページのタイトルがショートカットの名称、WIN98SEではURLの一部がショートカットの名称) これは、WIN98ないしIE5の仕様によるもの(現象)でしょうか? もし、WIN98ないしIE5の仕様でないならXPと同じようにページのタイトルでショートカットの作成が出来る設定などの変更はあるんでしょうか?

  • 既定でないブラウザで開くurlショートカットを作る

    デスクトップにurlショートカットアイコンを作り、wクリックすると当然 既定のブラウザで開きますね。 これを、「あるurlアイコン」だけ既定ではない別のブラウザで開くようにしたいのですが可能でしょうか? 現在の既定ブラウザは、Firefox37です。 既定でないブラウザというのは、Chromeを使おうと思っています。(ieでも構いません)

  • 特定のURLだけ違うブラウザーで開くには?

    基本のブラウザーはFirefox。デスクトップにURLのショートカットを置いて、ダブルクリックしたときにIEで表示させたい。 先にIEを開いて目的のHPを開き、URLのアイコンをデスクトップ上にドラッグしてショートカットを作成しますが、関連付けがFirefoxになってしまいます(ドラッグではなく、ファイル→送信で行っても同様)。 Firefoxでは表示が乱れるサイトなので、IEで表示させる必要があります。 全般の関連付けの変更はせずに、また、先にブラウザー(IE)を立ち上げる事無く、このURL(ショートカット)だけ直接IEで開くにはどうしたら良いでしょうか?

  • ブラウザ指定のURLのショートカット作成方法

    自分のWindows10パソコンにはブラウザとしてChromeとIE11とEdgeが導入されているのですが、いくつかのURLのWEBページを、デスクトップ上のショートカットをダブルクリックすることによってブラウザ表示させたいです。 既定のブラウザはEdgeの設定になってはいますが、ChromeやIE11でしか表示できないWEBページもあり、今は作成済みのショートカットで一度Edgeで起動および表示した際に、そのURLをChromeなどにコピペして動かすような運用をしています。(それぞれのブラウザにブックマークとして入れることは考えていません) 起動するブラウザソフトもあらかじめ指定できる、正しいURLショートカットの作り方をご教示いただけないでしょうか。

  • デスクトップ上のインターネットショートカットを開くとIE7が固まります。

    会社2台のPC(WinXP)をインターネットエクスプローラVer.6→7にアップデートしました。 内1台、デスクトップ上のインターネットショートカットが開けなくなってしまいました。 デスクトップ上のインターネットショートカットをダブルクリックすると、 IE7が立ち上がるのですが、その直後にIE7が固まってしまいます。 固まるとは、IE7のウィンドウの枠線のみが表示されます。 その他はデスクトップ上の画面が透けたままで固まります。 「応答なし」となり、何分待っても開かず、IEを強制終了するしか方法はありません。 Microsoftのホームページから、IE7をDLしインストールし直しましたが直りません。 ちなみに、IE7を立ち上げてから、デスクトップ上のインターネットショートカットをダブルクリックすると正常に動作します。 その他、エラーチェックを行っても直りません。 もう一台は全く同じPCで同じ環境ですが、この症状は出ていません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。