• ベストアンサー

URLショートカットが開かない

先日、IE6からIE7に変更した直後から、デスクトップ上の URLショートカットが開かなくなってしまいました。ワード等のショートカットは開きます。 IE7を何度かダウンロードし直しましたが変わらず、 アップデートしてもだめでした。 どなたか、改善方法が分かる方がおりましたら教えてください。 (OSはXPです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試してください インターネットオプションを開く プログラムタブを開く Web設定のリセット InterenetExplorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認にチェックを入れる OK IEを再起動する

mmgogo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートカットが開くようになりました。

その他の回答 (2)

• Ctrl-Z727
回答No.3

コマンドプロンプトを起動して次のコマンドを実行してみてください。 ※コマンドはコピー&ペーストで可  assoc .url=InternetShortcut  ftype InternetShortcut=rundll32.exe ieframe.dll,OpenURL %l

mmgogo_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は最初にご回答いただいた方の方法で解決できました。 また、PCはそんなに詳しく無いので、色々と不明な事がでてくると思いますので、その時は何卒よろしくお願いいたします。

noname#109697
noname#109697
回答No.2

参考としてのアドバイスですが、デスクトップのショートカットからページを開くのではなく、IEを直接起動して、メニューバーのファイル項目のプルダウンメニュー「開く」からデスクトップ上に在るのショートカットを開いてみて下さい。(メニューバーは、Altキーを押すと出現します) IEからデスクトップのショートカット(ページ)が開けるのであれば、開いたページを改めてデスクトップ上にショートカットとして上書き保存し、再びショートカットからページが開けるか試してみて下さい。 尚、IEから直接ページのショートカットが開けなかった場合は、デスクトップのショートカットを右クリックしてプロパティを開き、プロパティ画面(Webドキュメントのタブ)に有るURLの部分をマウスの右クリックからURLをコピーし、コピー後、IEのアドレスバーに直接貼り付けてEnterキーを押して下さい。(ページが開いたらショートカットとして上書き保存する) 余談ですが、IEをバージョンアップすると既存のショートカットからページを開けない、ページが表示されない等の不具合はかなり報告されているのですが、IE以外の原因(ソフトウェアによる障害)も問題の要素として考えられます。 個人的には、最悪のブラウザIE 7よりIE8をお勧めしますが、XPの場合、PCの環境によってはIE8でも問題が発生してしまいますので、無理にお勧めはしませんが・・・ まずはお試しを! ご参考までに...

mmgogo_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は最初にご回答いただいた方の方法で解決できました。 また、PCはそんなに詳しく無いので、色々と不明な事がでてくると思いますので、その時は何卒よろしくお願いいたします。