• ベストアンサー

携帯アドレスに送信できない

はじめてのことでとまどっています。どなたか教えてください。 会社のパソコンは4台あり、そのうち1台は私が専用で使用しています。今日、自分専用のパソコンで、ある方の携帯宛てにメールを送信したところ、hostの方でこのアドレスはunknown 云々というメッセージが返ってきました。送信したアドレス自体に間違いはないです。その返信メッセージには、私が知らないアドレス(@がついているのでパソコンアドレスではないかと思います。しかも@の前は会社で共通に使用している文字羅列です)も表示されていて、とにかくすべて英文字や数字で表現されていてよくわかりません!ひょっとして、社長のパソコンとつながっていて、私がどういうメールのやりとりをしているのか監視されているのではと思うとぞっとします(別に、やましいことは何もないのですが)。hostって、社長のパソコンのことでしょうか? ちなみに、社長の携帯にはメール送信できます。携帯については、社長以外の携帯にはメールが送れないような設定でもされているのでしょうか?また、送信されなかった今日のメールの内容は私専用のパソコン以外で(社長のパソコンとかで?)確認できたりするのでしょうか? 私は早速、送信に失敗したメールと送信できなかった旨の返信の両方とも削除しました。でも、返信メッセージには、しっかりとメールの内容が表示されていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ry
回答No.1

私は素人ですので、憶測でのコメントになりますが。 1)携帯側でそちらの会社からのメールを受信しない設定をしている場合 2)メールアドレスそのものが、RFCという規格の標準枠から外れている場合 他にも考えられる要因があるのかも知れませんが、私には思いつきませんでした。 1の場合は、相手に設定を変えてもらう事をお願いしないと何も始まらないように思います。 2の場合(よく言われる例としては@の直前に記号があるアドレスの場合)は、PCからではなく、携帯からメールしましょう。 私の携帯のメールアドレスはRFC規格外のアドレスです。 (@の直前に.(ピリオド)が複数あります。) そもそも発行されるべきではないメールアドレスだ、と主人に言われた覚えがあります。 サーバー側で規格に忠実な設定をしていたら、そのアドレスにはメールは出せないだろう、 そんなアドレスが発行できてしまう事そのものがおかしい、みたいなニュアンスの発言もあったように思います。

baketuprin
質問者

お礼

本人に確認したところ、1)の場合でした。 受診できないのも当然でしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

エラーメールに理由は書かれていると思うのですが、 可能性として、相手が他のアドレスへ自動転送していてそのアドレスに問題があるなど考えられます。 もし自分で理解できないなら、メッセージをここへ書いてみたらどうですか? 回答者としてもメッセージの内容を見なければ判断はできないですよ。

baketuprin
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。