• ベストアンサー

簡単そうで、『?』:Daybreak found Corum walking.この文の主語は「夜明け」?

こんにちは、いつもお世話になります。 現在、ムアコック著「紅衣の公子コルム(Corum)(3)」という洋書(ファンタジー)を翻訳本と共に読み進めているのですが、 その中でこんな文章がありました。 第八章の冒頭文として、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Daybreak found Corum walking. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 翻訳本では、 斎藤伯良訳 ハヤカワ文庫 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜が明けた―コルムは歩き続けていた。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 剣の王第2部8章小さな嵐の中(Into the small storm)より まず、原文を僕なりに解釈しようとすると、「夜明けがコルムの歩いている事に気づいた。」に成ってしまいます。 主語は、どうしても、「Daybreak=夜明け」に見えるのです。また、過去完了進行形でも、過去完了形でもないから、「歩き続けていた。」とは訳せないと思うのです。 この原文の本当の意味は何なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

The sixtenth century saw the rise of modern science. 16世紀に近代科学が興った。 = Modern science rose in the sixteenth century. The next morning found him dead on the street. 翌朝彼が通りで死亡しているのが発見された。 = The next morning he was found dead on the street. = The next morning they found him dead on the street. こういう構文と同じ類いではないでしょうか。どういう用語で呼ばれるのかは分かりませんが“時が見る”の形式で「ある特定の時に一般の人々があるものを経験する」とか「ある特定の時にあることが行われる」のような意味を表します。受身や、人や物を主語にした表現で書き換えることができます。 Daybreak found Corum walking. = At daybreak Corum was walking. もしコルムを見ている人がいると考えられる状況なら At daybreak they found Corum walking. ともできます。

zatousan
質問者

お礼

大達人御回答ありがとうございます。 この様な構文が存在する事を不勉強にて知りませんでした。 >“時が見る”の形式で「ある特定の時に一般の人々があるものを経験する」とか「ある特定の時にあることが行われる」のような意味を表します。 これで、やっと、この文の意味が掴めました。 翻訳文は、継続になっている事を除いて誤訳では無いことも分かりました。 >Daybreak found Corum walking. >= At daybreak Corum was walking. 非常に分かりやすい書き換えまで添えていただきありがとうございます。 P.S.前回のSoweth, tebel art....でもお世話になりました。 この著者の別の作品Behold the Manで、作者はかなりの聖書の知識を披露している事から、このtebelはやっぱり、ヘブライ語の「地(の民)」を意味しているような気がしました。 大達人の >tebel を隠れた thou の同格と考えて「tebel であるお前は…」とする考えがもう一つ。 御蔭様で、謎の文章の意味が分かりました、重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• M_Sato
回答No.3

質問の回答は得られたようですね。 無生物が主語の例文をある小説で見つけました。 Dawn found them in the hills, a haggard, weary band. (Ch. 5 of "The Daughter of Erlik Khan" by Robert E. Howard) 私が訳すとしたら、「丘陵地帯で彼らは夜明けを迎えた。憔悴し疲れ切った一団だった。」となります(them と band は同格です)。 ご参考までに。

zatousan
質問者

お礼

大達人御回答ありがとうございます。 >私が訳すとしたら、「丘陵地帯で彼らは夜明けを迎えた。憔悴し疲れ切った一団だった。」となります 「迎えた」という言い方は、もう大達人ならではの、名文ですね! そうか! 「~~の時に、~~~していた。」は「~~~して、~~の時を迎えた。」と言い換える事ができて、その方が自然なのか、文体的に良いのか、、小説の文章としては、絶対こう書かなきゃダメですね! 洋書を読む事を趣味にしていても、名文力ゼロの僕にはとても、とてもこんな神技はできません。 御見それ致しました。 P.S. Behold the Man.は、元来ムアコック自体が簡単な書体である事に加えて、コルムシリーズよりもさらに簡単な英文だったため、1日で読み終えました。 ムアコックは全然敬虔なキリスト教徒ではないにしても、聖書にはやたらと詳しい事が判明! それにしても、小説で突然亡霊の声とはいえ、ヘブライ語をもってくるとは!!! 驚きでした。 改めて、御回答に御礼申し上げます。

zatousan
質問者

補足

この欄をお借りします、 二人の達人の御回答が一致した見解であることと、締め切らずにいると、解決していないと思われる可能性がある事を考え、締め切る事にします。 いつも、お世話になります。御回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

主語は読者、あなたです 文学でよく使われる手法ですね あたかもあなたがその情景を見ているように表現しているのです

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 できれば、例文も添えて御回答ねがえますか?  主語が読者の例文で、なおかつ省略されていて、youとかが書かれていないない例文(「主語なし=読者」+動詞+目的語)を浅学にして今迄見た事がありません。 明日まで、締め切らずに待っていますので。 改めて、御回答ありがとうございます。

zatousan
質問者

補足

この欄をお借りします。 この質問は、No1さまの御回答で解決しました。 No2さまの例文を待つために、明日の午後まで締め切らずにいます。 質問自体は解決しているので、No1様と同様の意見で、さらに詳しい説明の御回答等はご遠慮願います。 皆様、いつもお世話になります、ご協力に感謝します。