• 締切済み

系統樹の作り方を教えてください

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

専門外で的外れかもしれません、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか(当然ご欄になった上での質問でしょうが・・・)? 「Questions about problems getting it to work」 さらに蛇足ですが、 ●http://www.biophys.kyoto-u.ac.jp/moltree.html (分子系統樹の作成) 補足お願いします。

参考URL:
http://evolution.genetics.washington.edu/phylip/faq.html
KZyoshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり英語のマニュアルを丹念に読んでいくしかないのですね(笑) それにしても、たくさんのプログラムがphylipの中には存在し、どれでどう作れば一番信頼の置ける系統樹が作れるのか疑問です。 NJ,ML,MPとありますが、どういう特徴があるのでしょうか? 使い分けの具体的な例などありましたらよろしくお願いします。