• 締切済み

ln(P/Ps)のlnについて ケルビン式

このlnというのは自然対数であることは知っているのですが、計算方法がいまいちわかりません。 例えばケルビン式の分母でRTρln(P/Ps)というのがありますが、これは,相対湿度30%の場合、lnから先はln30で良いのでしょうか? また、ln30の場合、いくつになるのでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ないですが、御教示願えればと思います。

• 化学

みんなの回答

• jamf0421
回答No.1

分母の意味が不明ですが r=2σvcosθ/(RTlnPo/P) の意味ですか?ただしここでσは表面張力、vは凝縮しているもののモル体積、θは接触角、rは細孔半径です。 ここでPo/Pは相対圧の逆数でPoが当該温度での飽和蒸気圧です。相対圧は当然普通に比です。もし相対圧が30%ならばlnPo/P=ln1/0.3で計算します。