• ベストアンサー

DSLとイーサネットの相性について

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

オンボードだからと言う理由はないでしょうけど、何かのときに問題の切り分けがやりにくいですよね。 もしBIOSの設定などで切り離しができるのであればネットワークカード買って試してみたらいかがでしょう? ネットワークカードは1000円くらいで買えます。

ki61
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は今アメリカに住んでいまして、地元のDSLサービスを契約しました。 それで当初からこのような問題が発生していたので、 カスタマーサービスに電話したのですが、こちらはうっかり回答したりすると 訴訟問題になりかねないので、こういった何が原因なのかは教えてくれません。 教えてくれるのはリブートの方法だけです。 ですので、こういう可能性があるのかどうかをお伺いしたくこちらに質問させて いただきました。もちろん私は訴えたりしません(^^;) いっそのことシステムを総取替えも試してみたいのですが、 なにぶんお金がない(10ドル程度でも)ので、 替えないで済むものならそうしたいのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーサーネットの問題 <再発>

    お世話になります。 先日イーサーネットへの接続が良くなく、アドバイスを頂いてケーブルモデムとマック本体をつなぐケーブルを変えたところ、インターネットにつながるようになったのですが、また突然インターネットにつながらなくなりました。 MACの電源を落としたり、ケーブルモデムの電源を落としたりいろいろしましたがだめで、設定を確認すると”内臓イーサーネットは現在アクティブです。 内臓イーサーネットに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。”となっており、黄色のマークが出ておりました。 初期化もしましたが、どうしてもつながりません。 ちなみにケーブルモデムはまったく正常に動いており、イーサーネットの不具合としか考えられません。 ただ本当に壊れているとは思えません。 先日PC修理店に聞いたところ、イーサーネットだけを取り替えることは難しいので、結構費用がかかるとのことでした。   どうにかお金がかからない良い解決方法教えて下さい。 ちなみにマックはeMACでOS10.3.9です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アメリカにお住まいの方でVerizon のDSLを使っている方にお聞きします

    4日ほど前に新しくVerizonのDSLのサービスに加入しました。 今までダイヤルアップ接続だったので、いまいちDSLの仕組みがよくわかっていないのですが、とにかく接続が不安定、といいましょうか、ネットをしているとブチブチと接続が切れるのです。 3~5分に一度はDSLの接続を表すモデム上の赤ランプ(正常な接続の時は緑色)が点灯しています。 いったん切れると復旧までに1分ぐらいまたなければいけません。 普通にネットを見ているだけならまだ待てばいいのですが、ネットショッピングなどをしたりしているときや、何かをダウンロードしているときに切れてしまうと本当に不便です。 (っていうか、こんなに待っているんだったら結局はダイヤルアップと変わらないのでは?) テクニカルサポートに毎日のように電話を入れてみるのですが、モデムの電源を切って再度入れなおせだとか、モデムの位置をコードレス電話から離せだとか基本的なことでしか対処してくれません。 ちなみにモデムの周りには大きな金属や電子機器などはありません。 DSLサービスを導入してから1週間ぐらいは接続が不安定ということがある、というようなことはネットで調べてみましたが、3~5分に一度は切れてしまうのは普通ではないような気がします。 DSLってこんなものなのでしょうか? それともしばらくつかっていけば安定していくものなのでしょうか? それともケーブルサービスに乗り換えたほうが得策なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • DSLとPPPが消えます。

    インターネットの接続について質問です。 海外に住んでいて、インターネットを使っていますが、すごく頻繁に問題が起きます。 問題は ウェブブラウザを開いて、ページを開こうとすると、PPPのランプかDSLのランプが消え接続できなくなります。 また、頻繁に両方のランプも消えてしまいます。 どの場合も、モデム本体の電源を落として、復旧をまっていますが、5分で終わる事も15分以上かかってしまいます。 どちらのランプも自然に戻る事もありますが、モデム本体の電源を消さないと戻らないときもあります。 原因と解決法をご存知の方は教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、インターネットの構成としては、もともとはダイアルアップだったのをブロードバンドにして、電話線を分配機で電話線とADSLの線にわけ、そのケーブルをモデム(Dynalink RTA 1320)につないで、イーサーネットケーブルをパソコン本体(Dell computer)に直接さしていたり、Airmacにさしてワイヤレス(PowerBookG4)を使っています。どちらの場合でも、頻繁にインターネットにつながらなくなります。 基本的に、ページを開くなり、スカイプで通話中にその問題は起きます。 インターネットの会社に問い合わせをしても、よくわかりませんでした。。。 ちなみに、電話機自体は3機ありますが、電話を使用しているときに起きる事はほとんどないので、関係はないのではと思います。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DSLをシェアできない。ハブ?ルーター?

    最近まで一つのDSL回線を2つのPCでシェアしていたのですが、何故か突然、どちらか一つのPCでしか回線を使えなくなってしまいました。今までうまく行っていたのに、今は2台同時にDSLを使う事ができないのです。 DSLモデムはハブ(スイッチ)を使えば3台まで回線をシェアできるタイプらしく、私もその方法でシェアをしていましたし、その2台のPCの間にはLANもありました。 接続環境はこうです。DSLモデム ⇔ クロスケーブル ⇔ ハブ ⇔ ストレートケーブル ⇔ PC(2台) 今の状況になってから、まずケーブルを疑ったので全て新しいものに変えましたが、何も変わりませんでした。 今はハブかモデムがおかしいのではないかと思っているので、新しいものに変えようと思っているのですが、その際、ハブの代りにルーターを導入してはダメなのでしょうか?ルータ機能付きのモデム(ポートは一つ)に更にルータをつけて、そこから回線をシェアできないのかなぁと思っています。どうなんでしょう? モデムとルーターを両方一度に買うより、ルータだけ買って問題が解決したら良いなぁと思っているので。。 また、何か他の原因や解決法などの心当たりがある方は教えていただけませんか?おそらくISPは問題がないと思うのですが。

  • 海外(アメリカ)でDSLを使いたい!!

    友人の話なんですが、アドバイスをお願いします。 アメリカで、Verizonという会社のDSLを使おうと思っています。 現在の接続状態は以下のとおりです。 電話ジャック→VerizonのDSLイーサーネットモデム→イーサーケーブル→PC 他に会社から支給されたVPNルータもあります。 (今は接続していません) PCは日本製、OSはXPです。 VerizonのHPでアカウントセットアップをしようとしているのですが、 スタートさせてすぐに、「VPN接続を確立できません。VPNサーバに到達できない、 またはセキュリティパラメータがこの接続に対して正しく構成されていない可能性があります」 と日本語でメッセージが出ます。 英語では We have detected an error! と出て次に進めません。 PCの「ネットワーク接続」を見ると、仮想プライベートネットワークに「VerizonOnline」というアイコンが出来ていて、プロパティの 「宛先のホスト名またはIPアドレス」のところに「1.1.1.1」と入力されています。 どこが原因なのでしょうか? 補足要求などもあればお願いします。 ちなみに、ダイヤルアップ接続は出来ています。

  • YBBのリーチDSLが接続できなくなるんですが。

    YBBのリーチDSL+BBフォンを使っております。使い初めて10日くらいになりますが、スピードも600K前後でまずは満足しておりましたが、2台のパソコンでインターネットを使おうと思いまして、ルータを入れ接続をしようとしましたが、うまく接続できません。 1.設定した直後は正常に接続できましたが、一旦インターネットを閉じて再度接続しようとすると、「サーバーが見つかりません。」と表示され接続ができなくなります。 2.PCの電源を切り、リーチDSLモデム、BBフォンTA及びルータの各アダプタを一旦はずし、再度、電源を入れて起動した場合は素直にインターネットに接続できます。 3.ルータを取り外して接続する場合は正常に接続できます。 4.YBBにルータを接続する前に聞いたところ、ルータを使うのは勧められない。また、サポートできないとのことでした。 なにが原因でこのようになるのでしょうか。各アダプタの電源を入れ直ししなくてすむ方法はないでしょうか。 OS:WIN98SE ルータ:MELCO製 BLR-TX4 モデム、TA:YBBよりレンタル ルータの接続が1台目でつまずいており、2台目がインターネットに接続できなくて困っております。どなたか原因と対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • イーサネットコンバータ

    ここで質問させて頂いて、イーサネットコンバータを購入しました。でも説明書を見てもうまく接続できません…。一階にある電話回線を使って二階でネットをしようとしています。モデムとルータ(BUFFALO WHR-G54S/P)を一階で接続し、子機(BUFFALO WLI3-TX1-G54)をAOSSボタンで接続しようとしました。でもアダプタが見つかりませんと出て、接続できません。アドバイスを下さい!

  • DSLがダウンする原因

    アメリカで、VerizonというプロバイダのDSLを使ってインターネットをしています。 この3週間で、2度も週末にインターネットにつなげないことがありました。モデムの電源を抜いたり、接続をチェックしたりしましたが、問題が解決されず、サポートに電話しても、月曜に担当から電話を入れます、と言われ、結局月曜日まで問題が解決されませんでした。しかも、2度とも、自分の家に修理の人が来たわけでもなく、月曜日には直っていました。 これらから考えると、末端の問題ではなく、回線自体の問題で、プロバイダの怠慢で週末には修理の人が働いていないと思うのですが、この考えは正しいでしょうか? もともとDSLはダウンしやすいのでしょうか? ケーブルに変えることも考えていますが、ケーブルはDSLに比べ、障害が少ないですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • イーサーネットコンバータ

    ・1階の電話回線にNEC Aterm WB65DSL(親機)・・・プロバイダ:KCN(通信:PPPOA、回線:ADSL10M) ・1階の居間に無線LAN内臓モバイルPC(SONY VGN-U50)…参考 ・2階の部屋にノートPC(Thinkpad 2655-P3J)を無線カード(WL11CB)…参考 ・2階の部屋に自作PC(WindowsXP Linux Solalis 等をリムーバブルHDDで交換)を無線LANカード(WL11C) の構成です。 自作PCは、色々なOSをインストール&HDD交換が頻繁で、インストールの度に無線カード(WL11C)の相性問題で悩まされています。 そこで、2階の部屋にイーサネットコンバータを設置して、WB65DSL(親機)と2階の部屋の自作PC(やノートPC)の間に機能させる事を検討しています。こうすれば、自作PCを有線LAN接続でき、ドライバ(相性問題)から開放されると考えたからです。 調べたところ、WB65DSL(親機)に最適なイーサーネットコンバータが、NEC WL11Eぐらいしか見当たりませんでした。しかし、この商品がなかなか売っていません。どこで売っていますでしょうか?あるいは、他のどのイーサーネットコンバータを買えば良いでしょうか?あるいは、プロバイダ:KCNで癖がありますが、他のどの親機子機を買えば良いでしょうか? 予算は5千円までで、形に拘りません。中古やヤフーオークションでOKです。ヨロシクお教えください。

  • イーサネットコンバータとPCとの有線接続

    今まで別の部屋の無線LANルータから自室の無線LANアダプタに接続していたのですが、先日、イーサネットコンバータを導入しました。 無線LANルータ→イーサネットコンバータ→有線LANでPCに接続としたかったのですが、イーサネットコンバータからPCへの接続がうまくいきません。 イーサネットコンバータと親機との接続はうまくいってるようです。そこからイーサネットコンバータとPCをLANケーブルで接続して止まっています。 ここからどうすればいいのでしょうか? ローカルエリア接続のところらへんをいじればなんとかなるかと思っていたんですが、そもそもローカルエリア接続のアイコンがない始末です・・・ どなたか解決法を教えてください