マンションでのタバコの灰の問題について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで頻繁にタバコの灰をおとされて悩んでいます。ベランダに灰が降り落ち、家族や洗濯物にも影響が出ています。
  • マンション内自治体に連絡しましたが解決が難しい状況です。火災の危険性も心配です。安心・安全な生活が求められます。
  • タバコの苦情についての張り紙も効果がないため、直接抗議するか相談窓口を探しています。対応してくれる機関はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁にタバコの灰をおとされて悩んでいます・・・

賃貸マンションですが、私の部屋のベランダにタバコの灰が降り落ちてきます。 今夜もすぐ上の部屋の人間がタバコを吸った灰のかたまりが今ベランダに・・・ ちなみにすぐ上の階が最上階で 毎晩落としてきます。涙 マンション内自治体にも連絡しましたが解決は難しいようです。 家族の者もゆうつになってきてます。 カーテンや洗濯物が汚れるかもしれませんし、当然人にも降りかかります。 何より火災の原因になりうると思います。 マンションフロアーには「タバコの苦情について」の張り紙がしてありますが、 それも効果なしのようです。 安心・安全な生活がほしいです。 やはり私が直接抗議しにいくしかないのでしょうか? 相談窓口や、うまく話しを通達してくれる機関はないでしょうか?

  • hotal7
  • お礼率90% (250/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104037
noname#104037
回答No.2

直接はお話にならないようにしたほうが絶対よいと思います。 このご時勢、何がきっかけで問題が起きるとは限りません。 タバコの灰がどこに落ちているのかわかっててやっているんでしょうね。嫌がらせしてるのかも? これは不動産屋さんに連絡を入れてもらったらいいと思います。 それでも効果がなければ手紙を入れる。 誰が言ってきてるのかはわかってしまいますが、直接はやめたほうが いいとおもいます。 火事が起きてからでは取り返しがつかないですから、がんばってください。 一歩間違えれば放火です。騒いだほうがいいです。

hotal7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコの灰が約1メートル以内に集まっています。 管理会社には連絡したのですが、張り紙をするだの、手紙を投函するだの 今はその段階だそうです。 正直 早いとこ灰皿を使うように本人に通達してほしいです・・・ 伝えたところで言うこと聞くかどうか疑問ですが、この苦情 消防署とかは対応してもらえないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

マンションのベランダでのタバコって困りますよね。 火事になる前に、そして質問者さんが上の階の人に嫌がらせをしたくなってしまう前に(^^;)一言言ってきてしまったほうがいいと思います…。 タバコを吸われる方は吸う方の事情があるし、 誰でも注意されたり抗議されたりするのは「カチン」と来ると思います。 だから、なるべくにこやかに わがままを言って申し訳ない、 吸ってもらうのは全くかまわない、 ただ、一つだけ、灰が落ちてきてしまうのだけ、ちょっと注意してもらえないでしょうか?すみません。 と謝りながら言ってきてしまったほうが、 気持ちの上でも、関係を悪くしないためにもいいと思います。 それで、後日偶然会った時には、おかげさまでもう灰が落ちてきません、ありがとう、と言ったほうが気持ちがいいのではないでしょうか。 怖いと思うし、緊張すると思いますが、 世の中そんなに変な人ばかりじゃないと思います。 わざと灰を落としてるわけではないと思うので、 言い方さえ気をつければ、きっと気持ちよく気づいてくれると思います!

hotal7
質問者

お礼

大変お礼がおそくなりました。 最終的には直接 消防署と警察署に通報しようとしていたら 管理会社の担当者が現場に乗り込んで行って収束しました。 今回の件は 人の幸せで平和な生活を脅かす行為でほんとうに困りました。 皆様お騒がせいたしました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>マンション内自治体にも連絡しましたが解決は難しいようです なぜ難しいのか理解できません。 住民の方が困っているのです。広報で回覧するか、玄関などへ張り紙をすることでプレッシャーをかければいいのです。 とても簡単なことです。

hotal7
質問者

補足

都市再生機構としては、1階玄関入り口に 注意の張り紙。 各階のエレベータ付近の立て板にも 警告の張り紙。 次のステップとして近日中に、タバコで迷惑していることを促す手紙を 各部屋のポストへ投函するそうです。 結局はそれぞれの住民のモラルにまかせる形のようです・・・ この程度の安心・安全な居住環境はなんとしても保障してほしいです。汗 >玄関への張り紙 との案ありがとうございます。 なんとなく、貼る側のモラルも問われそうですが、ご提案ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • マンションのベランダからのポイ捨てをやめさせる良い方法を教えて下さい。

    マンションの上の階の人がベランダでタバコを吸っているようで、灰や吸殻を下へ捨てています。 それらが、下の階のベランダや付近の民家の屋根に落ちています。 張り紙で注意を呼びかけたのですが、変化はありません。 一番恐ろしいのは、火災です。 どこの部屋の人が捨てているのかは判明していません。 マンション住民の意見はさまざまです。 警察に相談しましたが、事件が起こらなければ動かない口ぶりです。 どのような解決策があるか教えて下さい。

  • ベランダにタバコの灰が

    マンションの2階に住んでいますが、最近毎日のようにベランダの手すりにタバコの灰がついており、イヤな思いをしています。以前管理人さんにお願いをして、ビラを作っていただき、入居者全員のポストに入れてもらいましたが、ビラを見てなかったのか効果がありませんでした。再度お願いをして、ロビーとエレベーターの中に張り紙をしてもらいましたが、まったく効果がありません。毎日同じような場所についているので、たぶん真上の人だと思うのですが、引越しのご挨拶にも来られた人なので、直接言うのも気が引けますし、もしかしたら4階の人かもしれなし・・・、なにか方法はないかと考えています。ベランダにわざとビニールシート(レジャー用の派手なもの)をかけてみようかと考えたりするのですが、万が一火事にでもなったら大変ですし、下を確認せずに無意識に捨てているのだったら意味はないし・・・。またまた管理人さんにお願いするのも申し訳ないので、匿名でポストに手紙を入れてもいいでしょうか(3階と4階の人に)。なにかいい方法&対策があれば教えてください。

  • 上層階からの落下物

    マンションの1階に住んでいます。小さな庭がついているのですが、最近タバコの灰の落下物が多くなり、困惑しています。 吸殻はさすがにないのですが、タバコの灰が形をたもったまま落ちているので、2,3階の低層ベランダから落とされているのかと考えています(14階建てマンション)。 このような場合、上に住む居住者に直接「たばこをベランダで吸ってますか?灰を落とさないでほしい」と言ったほうがいいのでしょうか? 管理組合を介して注意してもらうのがいいのでしょうか? これからガーデニングのシーズンをむかえて落下物にはかなり神経質になっています。けんかにならないように上手く解決するにはどのようにしたらいいのか? アドバイスをお願いします。

  • 空気清浄機 タバコ

    マンション(最上階)のベランダで喫煙しています。 寒いときは部屋で吸いたいのですが。 空気清浄機のまん前で煙がほとんど吸引するように 吸えば部屋のヤニ汚れ、匂いは防げますか? 本当は禁煙が一番でしょうが。

  • 近隣住民のタバコ。

    近隣住民のタバコ。 同じマンションに住んでいる人のタバコで困っています…。 小さな5階建てマンション(1階は駐車場で、各階に3部屋ずつ、12戸のマンション)の 5階に住んでいるのですが、同じマンションの方がベランダでタバコを吸っており、 その煙と臭いが私の部屋に入って来て、困っております…。 多分2階の方だと思うのですが、もろに部屋に煙が入る為、夏の暑苦しい夜などでも 窓を開けっぱなしに出来ません。 また、強制換気で、部屋の壁に穴が開いており、窓を閉めてもそこから煙が入ってきます。 去年は煙が入ってくる度窓を閉めていたのですが、部屋に籠ったタバコの煙と臭いが嫌で 空気清浄機を買いました…。 ベランダはその方の敷地ですから、何をしようと誰にも止められないのかもしれませんが、 喫煙者がいない我が家にとっては、本当に迷惑なのです。 タバコを吸うその方は、自分の部屋で吸わないで済んでいるのかもしれませんが、その煙が 誰もタバコを吸わない我が家に流れて…納得いかない気持ちでいっぱいです…。 去年ダメ元で管理会社に「通達だけでもしてもらえませんか?」と連絡を入れたのですが、 管理会社の社長もタバコをバカバカ吸う人で「それは個人の自由ですからねぇ~。 まぁ、ちょっと考えてみますけどぉ~。」と。 結局後日「異臭などで迷惑をしている…などであれば話は別ですが、そのような事は ないので、対応しかねます。」という手紙がポストに入っていました。 喫煙者からすれば「異臭ではない」かもしれませんが非喫煙者からすれば十分「異臭」ですし 身体に害のある物。 何故他人のせいで、家族の身体が蝕まれないといけないのか…本当に疑問です。 今年は子供も産まれ、尚更、絶対にタバコの煙は勘弁してもらいたいのです…。 「この人だ!!」と吸っている方に確信を持てれば、本人にお手紙を書く事も出来るの ですが、2階の人がベランダで吸っているのを見かけただけで、我が家に入ってくる煙や 臭いがその人の物だという確信はありません…。 本当に何とかならないのでしょうか? 赤ちゃんにエアコンは良くないし、私自身もエアコンを使うと腰痛がひどくなる為、 窓を開けて過ごしたいのです、 窓が開けられる環境になるように良い解決法はないでしょうか? 法律などで解決出来るのであれば、それを再び管理会社に伝えようと思うのですが…。 本当に困っています。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 下の階から煙草のにおいがする

    賃貸マンションに住んでいます。 最近下の階に新しい住人が引越してきました。 おそらくそれ以降の事だと思うのですが、窓を開けてか、あるいはベランダに出てかはわかりませんが、上の私たちの部屋にまでにおいがまわってきます。 私の家族は全員たばこのにおいが嫌いなので困っています。 家主や管理人に言って何とかなるものなのでしょうか? また、何か自衛策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音、タバコの煙で悩んでいます。

    最近賃貸マンションに引っ越してきたのですが、 隣人の騒音と、隣人がベランダで吸うタバコの煙で 悩んでいます。(同一人物) 騒音は音楽の低音が夜中まで、我慢できないレベルで、 聞こえてきます。不動産屋さんに内見の時に 音漏れしますか?と私が質問したら大丈夫ですと 言っていたのですが・・・ それと私はタバコを吸わないのですが、隣人がベランダで タバコを吸っていて(灰皿確認済み)煙が、 ベランダにこもり、換気扇から入ってきてすぐ分かります。 かなりストレスたまります・・・ 部屋は10階建ての真ん中位の階の部屋なので、 煙が何故こもるかナゾですが・・・風が吹いていても、 こもります・・・ 前回もトラブルがあり、数ヶ月で引っ越しをしていて お金もないし、今回は長く住みたいのですが・・・ 悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 覗き行為?

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 自分は部屋で煙草を吸うのが嫌なので よく自分のアパートの玄関の廊下で煙草を吸うのですが、 その日は気分を変えて自分のアパートの 違う階に行って見たくて 違う階で煙草を吸っていました。 アパートの玄関から、同アパートの違う住人の ベランダや部屋の中(カーテンをしている) が見えるような構造の アパートになっており 廊下で煙草を吸いながら 同アパートの住人のベランダを見ていた所 一つ上の階のアパートの住人がベランダで 煙草を吸っていたみたいで 僕を見つけ僕の所に来て 「今覗いてたでしょ?覗きだ 警察呼ぶぞ。今違う住人のベランダ を覗いてた。覗いてた住人の人を呼ぶからな」と言われ インターホンを押し僕がベランダを見てた 住人が出て来ました。 僕を含め3人で話しがあり、 僕を見つけた人は警察呼んだ方がいいとか 管理会社に連絡するぞ、違う階の 住人が何故ここで煙草を 吸う必要がある?本当の理由を言え、 女の子部屋だと思って見てただろう? と強く言われましたが 自分は覗いたわけではなくただ見てただけなのに 何故警察を呼ばれなくてはいけないんだと思いましたが 警察を呼ばれたらややこしいのでその場を 抑える為にも、「すみませんでした」と あやまりました。 こういう場合は何か僕に非があるのでしょうか? ご回答お願い致します。 僕はただ自分の階の部屋ではなく 違う階で煙草を吸ってみたくて。 違う住人のベランダ(カーテンをしている) を見て煙草を吸っていただけなんです>< 覗こうなんて思ってません。 これから先何もなければいいのですが・・・・ 管理会社に連絡されたらアパート出て行かないと いけなくなるのでしょうか?

  • タバコの煙について

    私はアパートの2階に住んでいます。 下の住人は喫煙者で1日中、雨戸を締め切っています。ベランダなどでは吸っていません。 この場合、下の住人が締め切った部屋でタバコを吸っていた場合、 天井などを伝わって下の部屋の住人のタバコの煙が私の部屋まで来る ことはあるのでしょうか?上の階の私の健康を害する可能性はあるのでしょうか? 気になりだしたキッカケは、寒いので自分の部屋を締め切っていたら 吸ってもいないのに微かにタバコの臭いが自分の部屋でして、それから何となく喉もいがらっぽくなったような気がしたからです。 下の住人が自分の部屋でタバコを吸って、その煙が自己責任で下の部屋 だけで留まるなら、臭いくらいなら我慢できるのですが、実際にタバコ の煙まで私の部屋まで来てるとすると・・・と自分の健康まで心配になってきたのです。もし来るとしたら煙から自分の健康を守る対処法はあるのでしょうか?あったら教えてください。どうかよろしくお願いします。