マンションでのタバコの灰の問題について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで頻繁にタバコの灰をおとされて悩んでいます。ベランダに灰が降り落ち、家族や洗濯物にも影響が出ています。
  • マンション内自治体に連絡しましたが解決が難しい状況です。火災の危険性も心配です。安心・安全な生活が求められます。
  • タバコの苦情についての張り紙も効果がないため、直接抗議するか相談窓口を探しています。対応してくれる機関はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁にタバコの灰をおとされて悩んでいます・・・

賃貸マンションですが、私の部屋のベランダにタバコの灰が降り落ちてきます。 今夜もすぐ上の部屋の人間がタバコを吸った灰のかたまりが今ベランダに・・・ ちなみにすぐ上の階が最上階で 毎晩落としてきます。涙 マンション内自治体にも連絡しましたが解決は難しいようです。 家族の者もゆうつになってきてます。 カーテンや洗濯物が汚れるかもしれませんし、当然人にも降りかかります。 何より火災の原因になりうると思います。 マンションフロアーには「タバコの苦情について」の張り紙がしてありますが、 それも効果なしのようです。 安心・安全な生活がほしいです。 やはり私が直接抗議しにいくしかないのでしょうか? 相談窓口や、うまく話しを通達してくれる機関はないでしょうか?

• hotal7
  • お礼率90% (250/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104037
noname#104037
回答No.2

直接はお話にならないようにしたほうが絶対よいと思います。 このご時勢、何がきっかけで問題が起きるとは限りません。 タバコの灰がどこに落ちているのかわかっててやっているんでしょうね。嫌がらせしてるのかも? これは不動産屋さんに連絡を入れてもらったらいいと思います。 それでも効果がなければ手紙を入れる。 誰が言ってきてるのかはわかってしまいますが、直接はやめたほうが いいとおもいます。 火事が起きてからでは取り返しがつかないですから、がんばってください。 一歩間違えれば放火です。騒いだほうがいいです。

hotal7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコの灰が約1メートル以内に集まっています。 管理会社には連絡したのですが、張り紙をするだの、手紙を投函するだの 今はその段階だそうです。 正直 早いとこ灰皿を使うように本人に通達してほしいです・・・ 伝えたところで言うこと聞くかどうか疑問ですが、この苦情 消防署とかは対応してもらえないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

マンションのベランダでのタバコって困りますよね。 火事になる前に、そして質問者さんが上の階の人に嫌がらせをしたくなってしまう前に(^^;)一言言ってきてしまったほうがいいと思います…。 タバコを吸われる方は吸う方の事情があるし、 誰でも注意されたり抗議されたりするのは「カチン」と来ると思います。 だから、なるべくにこやかに わがままを言って申し訳ない、 吸ってもらうのは全くかまわない、 ただ、一つだけ、灰が落ちてきてしまうのだけ、ちょっと注意してもらえないでしょうか?すみません。 と謝りながら言ってきてしまったほうが、 気持ちの上でも、関係を悪くしないためにもいいと思います。 それで、後日偶然会った時には、おかげさまでもう灰が落ちてきません、ありがとう、と言ったほうが気持ちがいいのではないでしょうか。 怖いと思うし、緊張すると思いますが、 世の中そんなに変な人ばかりじゃないと思います。 わざと灰を落としてるわけではないと思うので、 言い方さえ気をつければ、きっと気持ちよく気づいてくれると思います!

hotal7
質問者

お礼

大変お礼がおそくなりました。 最終的には直接 消防署と警察署に通報しようとしていたら 管理会社の担当者が現場に乗り込んで行って収束しました。 今回の件は 人の幸せで平和な生活を脅かす行為でほんとうに困りました。 皆様お騒がせいたしました。

• mat983
回答No.1

>マンション内自治体にも連絡しましたが解決は難しいようです なぜ難しいのか理解できません。 住民の方が困っているのです。広報で回覧するか、玄関などへ張り紙をすることでプレッシャーをかければいいのです。 とても簡単なことです。

hotal7
質問者

補足

都市再生機構としては、1階玄関入り口に 注意の張り紙。 各階のエレベータ付近の立て板にも 警告の張り紙。 次のステップとして近日中に、タバコで迷惑していることを促す手紙を 各部屋のポストへ投函するそうです。 結局はそれぞれの住民のモラルにまかせる形のようです・・・ この程度の安心・安全な居住環境はなんとしても保障してほしいです。汗 >玄関への張り紙 との案ありがとうございます。 なんとなく、貼る側のモラルも問われそうですが、ご提案ありがとうございます。