• ベストアンサー

バッチで、使用しているOSを割り出すには?

バッチファイルで、使用しているOSが、Windows2000か、WindowsXPかを調べる方法を探しています。 Windows2000とWindowsXP以外のOSは考慮する必要はありません。 バッチで、 > echo %OS% としたところ、Win2KもWinXPも"Windows_NT"と表示されてしまいます。 Win2KかWinXPか見分ける方法をご存知の方はご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.1

verコマンドではダメでしょうか?

k_tracker
質問者

お礼

有難う御座います。 verで出来ました。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.3

#1の方の言うようにverで良いと思います。 OSの種類とバージョンを表示します。 DOSのコマンドですがわざわざバッチに書かないとダメなのですか?

k_tracker
質問者

補足

バッチで行なう処理で、OSの種類を調べて、処理を分岐させたかったのです。

• dai-cha-n
回答No.2

以下のURLで解決するんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/267swchos/swchos.html