• ベストアンサー

大型1種教習をバスで受けたい

大型二種を取得したいのです。 まず大型一種をとってからと考えていますが、この段階でバスでの教習が出来れば二種の教習につながると思います。 どこの公認教習所でも一種はトラックでの教習に限定しています。 何か法の規制があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

試験場で試験に使う車種はサイズなど規定がありますし(二種はバス型の大型乗用車指定ほか、一種は最大積載量指定ほか)、教習所も試験場と同じ車種で試験を行いますので、試験に使う車種と違う車種で教習することに意味が無いからでしょう。 またバスとトラックでは前輪の位置や軸数の違いにより、ハンドル操作のタイミングが違いますので、それも理由に挙げられると思います。

nanakohdai
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 目的を考えればご指摘の通りですね。 残念ですが納得します。

nanakohdai
質問者

補足

ご回答をいただいた方々のご意見から検討をしてみました。 非公認の教習所で5回ほど二種の教習を受け、自分に運転センスがなければ二種をあきらめようと考えます。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

とりあえず大型一種の仮免をトラックで取得して バスで二種試験を受ける

nanakohdai
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

教習所は免許を「取らせること」を目的としています。 バスのような難しい物じゃ無くて、動かしやすい車種を選定して採用し、それで教習と検定を行います。 わざわざ取りにくい車種で行う必要はないわけですから。 普通免許にしても、見切りのしやすいセダンタイプで教習を行います。

nanakohdai
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。

関連するQ&A

  • 大型二種の公認教習所

    今大型二種免許を取得しようと思って何度か幕張に試験を受けに入ってるのですがなかなかうまくいきません、実は今大型二種の公認の教習所があるそうなのですがどこでできるのかわかりません、千葉でご存知の方がいましたら教えてください、一発よりも教習所のほうが確実なので、ちなみに今大型免許は持っています。

  • 大型二種について

     10年前に普通免許(一種)を取得したんですが、2年前に取り消しになりました。  昨日何とか新普通免許(一種)を取得したんですが、4tが乗れないということで、不便を感じており、なんとか大型仮免(トラック型)を合格したところまで来たんですが、どうせとるなら二種かなーという事で、本免は二種を目指そうと考えております。  しかし、大型仮免(一種)合格後、免許センターに確認したところ、大型二種を受験するには、大型仮免をバス型で合格しなければならないと言われたんですが、どうなんでしょうか?  私の勝手な解釈で大型仮免(トラック型)を受験した理由は、 1.実際の運転には12mの技術も必要かと・・・ 2.仮免トラック、本免バスなら実用的 3.大型仮免は1種類だから です。  千葉県免許証センターで受験しているんですが、大型仮免(トラック型)で本免は大型二種の受験はできないのでしょうか?  もちろん路上練習はバスで行う予定です。  経験された方、法律?条例?に詳しい方、ご教授願います。

  • 大型二種免許の教習で・・・・・

    大型第二種免許の教習での発進時は2速発進ですか? それとも1速から発進しなければいけないのでしょうか? 通常はバスやトラックは2速発進が基本のようですが、教習車の場合はどうなのでしょうか?

  • 大型二種免許

    大型一種を持っています。今度大型二種を取得することになったのですが、いくつか質問させていただきます。 1.学科教習19時間とあったのですが、これは普通1種とは全く別な内容を習うという解釈でいいんでしょうか?となると効果測定や(学科の)仮免試験もあるのでしょうか? 2.実技教習はバスで行うと思うのですが、教官はどこに座るのでしょうか?(運転席のすぐ後ろの席なのか、隣に教官の席が特別にあるのか) 3.仮免試験、卒業検定は客を見立てた人を乗せるのでしょうか? 4.大型一種より難易度はどのくらい高いですか?(一種の技術よりどの程度高度なものが求められるのか) 以上、大型二種お持ちの方、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 普通自動車二種免許の教習

    二種普通自動車免許取得の教習内容について質問です。 公認自動車学校に行こうと思っていますが、教習内容はどのようなものなのでしょうか。 一種免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許でお世話になった馴染みの教習所(二種の教習もやっていて、ここに通うつもりです)でも教習内容に関しては申し込みをしてからでないと教えてくれないようでした。 あと2年経たないと二種の教習は受けられない(免許取得3年が満たせない)ので事前知識として知っておきたいという具合です。 一種でやった学科に増える内容や、技能教習で求められることはどういうことなのか、二種免許を取得された方の体験談などご教授頂きたいです。

  • 横浜で大型2種が取れる教習所

    私、中型2種の免許は神奈川県で取得しました。 しかし、大型2種が取れる教習所ってなかなかありません。。 すみませんが、横浜(横浜駅から電車で30分以内)から通える大型2種を取得できる教習所を教えてください。 ※技能検定までやってくれる所でお願いします。

  • 福岡市で大型自動車1種が取れる公認、非公認の教習所をおしえてください。

    福岡市南区に住んでいるのですが、大型自動車1種が取れる公認、非公認の教習所をおしえてください。 数ヶ所に問い合わせしてみましたが、中型とか中型限定解除しかないと言われました。 現在持っている免許は普通自動車1種です。

  • 大型二種取得

    大型一種免許を取得しています。次に大型二種を取得しようと考えていますが、先に自学で学科試験を受け合格し、技能のみ自動車学校で教習することが出来ますか?教えてください。

  • 大型二種免許を指定前教習モニターで取得したいのです。

    現在普通二種免許所持(六年前取得)なのですが、大型二種免許の取得を考えており、格安で取得したいのです。 色々調べてみますと、自分で練習し取得をするか、教習所が公認をとる前に指定前教習生のモニターを募集するらしく、そのモニター生として格安で取得ができるらしいのです。都内近郊で、そのような募集を行っている教習所の情報をお持ちの方は教えてください。

  • 大型特殊( 大特)二種免許を試験場で飛び込み

    大特二種飛び込み経験者あるいは大特(一種・二種)その他二種免許をお持ちの方教えて下さい! 現在、大特一種免許は持っておらず運転(操縦)経験もなく、さらに他の二種免許は持っていません。 未公認の教習所で練習して、運転免許試験場で大特二種を受験しようと考えているのですが、やはり一種を持たずして合格するのはかなり難しいでしょうか? 実用性を考えると大特一種のみでも問題ないのですが将来的に大型二種を目指しています。 大型や普通は場内&路上試験があるので難易度としては二種免許の中では優しいのではないかと思っているのですが…軽視し過ぎでしょうか? あと二種免許を持っていない場合、技能試験の予約をする前に学科試験に合格しなければなりませんが、技能試験に落ちた場合は再び学科試験に合格してから次回の技能試験の予約となるのでしょうか? 余談になりますが… 試験場飛び込み受験経験は昨年、大阪の門真運転免許試験場で大型一種を取得しました。 未公認の教習所で練習(約7時間)して挑みましたが法律改正前の旧制度の試験で5回目のチャレンジでなんとか合格することが出来ました。 普通車・自動二輪は公認教習所での取得で一発合格してきましたので5回もかかった試験場の厳しさを身に染みて感じました。