前歯の異常成長とは?食べ物の影響や予防方法、矯正の費用を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が最近、上の前歯2本の異常な成長を経験しています。このような現象は一般的には起こらないはずであり、なぜこのようなことが起きているのか疑問です。異常な成長に伴い、歯の長さや大きさが他の歯と比べて明らかに異なり、見た目にも不快感を覚えています。
  • 食生活に関しては、一日に2、3食と少なめであり、やわらかい食事が多い傾向にあります。これが異常な成長にどのように関連しているのかも気になるところです。
  • また、この異常な成長を止めるための予防方法や、矯正する場合の費用や時間についても知りたいです。異常な成長が原因で口の開閉時に不快な感じや痛みがあるため、早急に対策を取りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯

20代後半の男です。ここ3、4か月で上の前歯2本が異常に伸びるのが早いです。むしろこの年になってから歯が伸びたり大きくなったりしないはずですが、なぜでしょうか。ビーバーみたいに長さ的にも大きさ的にも他の歯と比べると明らかに違います。それに白いです。最近は自然と口の開閉時に、下の歯と当たるようになってきているので、気持ち悪いし、カチっとあたって上の歯が痛いです。ちなみに食生活ですが、一日2、3食ですが、やわらかい物を食べることが多いです。 質問はなぜこのようなことが起きたのか、食べるものがやわらかいとこういったことがおきるのか。前歯2本の成長を止めるための予防方法があれば教えてください。また矯正する場合の時間とお金を教えてください。よろしくお願いします。

noname#90610
noname#90610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。上の前歯は下の歯が突き上げる様に噛みますので構造的、機能的な問題があれば、歯も痛くなりますし、虫歯にもなりますし、骨が破壊されれば歯も伸びた様になってきます。奥歯に問題があっても前歯に影響が出ます。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 また矯正で見た目は綺麗になっても機能的な問題を起こす場合がありますので注意が必要です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

noname#90610
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 参考になりました。 結論は自然が一番ですね。でも自然にしていたのに虫歯はないんですが、大人の歯の歯並びがよくないし、あまり硬いものを噛んでこなかったのが原因ですか?今の年齢から噛む習慣を付けて回数を増やしても顎や歯、歯列に変化はでるでしょうか。良し悪しあると思いますが。。。

その他の回答 (1)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っています。仕事のストレス、忙しさ、固い物の食べ過ぎ等で元々噛み合わせに問題が有る歯の当たる頻度が多くても力が強くても問題を起こします。 噛み合わせが悪い人が良く噛むと歯にも体にも問題を起こします。 生き方も食生活も、頭で考えず、命の感じるまま 自然が一番です。

関連するQ&A

  • 10ヶ月児、下の前歯が、上の前歯より前に出て来た!

    10ヶ月の娘の上下の前歯が生えてきました。 が、上の前歯がハの字型に生えて来ていて、口を閉じると下の前歯のほうが前に出てしまいそうです。 これは自然に治ることもあるのでしょうか?それとも大きくなったら矯正をしないといけないのでしょうか?同じ様なお子さんいらっしゃいますか? 「にっ」と笑うと、下の歯が目立ちます。

  • 前歯の矯正について

    今年38歳になります。 子供の頃から前歯2本がビーバーのようでずっとコンプレックスでした。 が・・親にも夫にも言い出せず、この年になってしまいました。 最近、年のせいか痩せてきて、さらに前歯が目立ちます。 舞踊をしているのですが、真顔で踊ろうと歯を食いしばると、前歯の1本がニョキっと唇の上に乗ってるいるのに気づいてからはさらにコンプレックスは強くなってしまい。 手遅れかな~と思うのですが、なんとか前歯だけでも治したいと思うようになりました。 上前歯2本もしくはひどい方1本を矯正したいです。 できれば抜きたくはないです。 そこで質問なのですが、38歳でも強制は可能でしょうか? そして前歯2本の矯正だと費用や期間はどれくらいかかるのでしょうか? もし矯正が可能な場合、歯科は普通の歯科ではムリなのでしょうか? 少しでも情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 噛みあわせで。前歯が正しく噛み合っていない・・

    歯の噛み合わせで 噛んだときに、上の前歯と下の前歯の間の隙間が、一直線になりません。 下の歯が右に数ミリずれています。 これは矯正したほうがいいんでしょうか? おねがいします。

  • 大きい前歯に困っています、、

    大きい前歯に困っています。 写真汚くてすみません、、 私の前歯は普通より大きく、11mmほどあります。さらに横の歯が小さめで、前歯も少し出ているため前歯が大きいのが目立ってしまいます、、 思い切り歯を出して笑えません。 調べてみたところ、やはり下を削るのは難しいんでしょうか?せめてあと2、参加mmは短くなって欲しいです、、 じゃないともし前歯の矯正をしてもましにはなるけど前歯が目立つのは変わらないのかなと思ってしまいます。 ちなみに前歯の矯正はワイヤー矯正の前か後ろにつけるやつと、マウスピースをつけるのがあるみたいですが、どれが1番効果があるんでしょうか?また、それぞれ値段はどのくらいですか? 長くなってしまいすみません💦 回答お待ちしております。

  • 前歯を治したい

    小学生のころ八重歯の下の歯を抜いた方が良いと歯医者に言われ抜きましたが、八重歯は半分位しか出てきませんでした。笑うとその部分は歯がないように見えます。また前歯は下の歯とかみ合うことができず、下の歯を多いかぶせているような感じです。 歯をキレイに見せたいのですが、こういう場合はどういう方法があるのかよくわかりません。 差し歯や、インプラント、矯正・・・ですか? そういうのを決めた上で歯医者に行くべきなのでしょうか???

  • 前歯の歯列矯正

    歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。 下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか? あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 前歯が下がってきました。

    44歳の女性です。前歯のうち一本が前に出ていて、そちらの歯が年齢とともに下の方に下がってきました。前歯はすきっ歯ぎみです。 今、口を閉じると出ているほうの歯が下唇に常時当たっていて、下唇に当たっている歯の跡がついています。何かのショックで口にグッと力が入ると唇が切れてしまうこともあります。 辛いもの、すっぱいものを食べると唇がはれてしまいます。 1度歯を少し短く削ってもらったことがあるのですが、そうした治療がいいのか、差し歯がいいのか、矯正したほうがいいのか、迷っています。 お金はなるべくかけたくないのですが、まだ人生半分くらいなので、先のことを考えるときちんと直した方がいいのかもしれませんね。 何かお勧めの方法はありませんでしょうか?

  • 子供の前歯

    3歳になる子の前歯なのですが、左上は下の前歯にきちんと覆いかぶさっているのですが、右上の前歯が下の前歯より引っ込んでいて、下の前歯が上に覆いかぶさっている状態で困っています。 多分、以前椅子から落ちたときに歯を打ったのでそのときに歪んでしまったのだろうとおもいます。 まだ、乳歯なのでこのまま放っておいていいのでしょうか? それとも、矯正したほうがいいのでしょうか? 経験談、アドバイス等お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 前歯を打ちました。

    恥ずかしながら、道端でこけてしまいました。 そんときに、歯もぶつけたような・・・。 現在矯正中で前歯の矯正装置が1つ欠けました。 あと、その歯の前歯の下のほうに ほんのすこ~し傷がいっているような・・・。 前からあったのか今日できたのか分からなくて。 もしかして歯にひびが入ったってことなのでしょうか?? 裏側はなんともないので表面だけです。 注意してみないと分からないくらいで 痛みもないのです。 ほっておいて大丈夫でしょうか?? この年でこけたなんて言えななくて(笑) 今は忙しくてすぐに歯医者にも行けないので・・・。

  • 前歯が生えてこない!

    こんにちは。 10ヶ月になる娘の事でご相談です。 8ヶ月目頃に下の前歯が2本生えてきました。 育児本によると、その次に上の前歯が4本生えてくるという事だったのですが、いつまで経っても生えてきませんでした。 そして、つい先ほど(10ヶ月目)上の前歯が2本生えているのを確認しました。 しかし上前歯の真ん中の部分の歯2本が生えてなくて、その両サイドに位置する2本のみ!! 八重歯の位置(よりは内側ですが)とでも言えば良いのでしょうか。。しかし八重歯のように尖った形ではなく、普通の平たい形の歯が生えています。 念のために小児歯科に電話したら、とりあえず連れてこいと言われたので、連れて行こうと思いますが、こういうのってどうなんでしょう? そういう風な順番で歯が生えてきた方、いらっしゃいますか? 矯正でもしなきゃいけないのかと、ちょっと心配になりまして。。