• ベストアンサー

パソコンでのテレビ機能の削除について

2002年に購入したNEC VALUESTARのディストトップのパソコンを利用しています。windowsXPです。 このパソコンには一般の地上波のTVも見られる機能が付いていて、購入した当初は繋いでTVを見ることもありましたが、今は使っていないのでTV関連の機能はアンインストールしたいと思っています。 (TV機能をインストールしてから、パソコンの機能の動きも重たくなったような、遅くなったような気がするので) TV機能をアンインストールすると、多少容量は空くのでしょうか? ただ、このTVの機能をアンインストールすることによって、今利用しているソフトや、iTunesに入っている曲、保存している写真等に不具合等何か問題が起こってしまうか心配です。 (極力バックアップは取るようにはしていますが) TV機能アンインストールすることで何か問題点、注意点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私もNEC Valuestar のユーザーです。 TV機能というのはSmartVision のことですよね。これはテレビ視聴用のソフトウェアで、アンインストールしても音声用のデバイスマネージャを削除することはありませんから大丈夫です。ValueStar のシステムCDをちゃんと保管しておられるのでしたら、万一不具合が起きてもインストールするのは簡単ですから、その意味でも大丈夫です。

YUUKI777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

YUUKI777
質問者

補足

早々と回答して頂きありがとうございます。 非常に参考になりました。 SmartVisionです。 パソコン用語にうといので申し訳ございませんが、 ”ValueStar のシステムCDをちゃんと保管”というのは、 私が先ほど書いた”曲や写真等のバックアップしてる”という意味でよろしかったでしょうか。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>”ValueStar のシステムCDをちゃんと保管”というのは、 私が先ほど書いた”曲や写真等のバックアップしてる”という意味でよろしかったでしょうか。  違います。購入した際にコンピュ-タについて来たCDないしはDVDメディアがあったと思います。それの中に Smartvision のインストーラーが入っているのです。尤も、このインストーラーはシステムの中にプリインストールされていますから、クリーンインストールする以外には必要ははいと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.2

可能であればSmartVisionのTVチューナーボードも取り外した方が良いですね。ソフトやデバイスドライバーを削除してもデバイスマネージャには「不明なデバイス」として残ってしまいますから。 取り外し方はわかりません。PCの機種やSmartVisionのリビジョンによって異なりますから。アンテナケーブルを接続しているのが拡張ボードとしてPCに取り付けられているならそのボードを取り外せばよい。そうではなく、モニター一体型でアンテナケーブルをモニターの裏に接続するタイプだと素人手は出さない方がよい。

YUUKI777
質問者

補足

早々と回答して頂きありがとうございます。 パソコン機能に疎く、よく調べてみないとわからないのですが、 TVチューナーボードというものがどういうものかよくわかりません。 確かパソコンとF型コネクタプラグ付アンテナケーブルを繋いでいた(今そのケーブルは繋いでいない)だけだと思います。 そのタイプはモニター一体型に入るのでしょうか。 アンインストールしても大丈夫でしょうか。 何かわかることがあればアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでTV機能もインターネットも

    初めて質問します。今度TV機能付のVALUESTARを購入することにしたのですが、我が家ではTVと古いノートパソコン(Gateway)でケーブル回線を利用していました。 Gatewayはキーボードが壊れているので、VALUESTARでインターネットとTV録画をしたいのですが、有料チャンネルや多チャンネルの受信は室内LANで対処できるのでしょうか? それとも2台目のTV契約が必要になるのでしょうか? VALUESTARの配線がどうなるのかも心配です。 ご存知の方、教えてください

  • パソコンにテレビ機能を

    最近Vista搭載のパソコンをオンラインストアで買ったのですが 値段を安くするために元々テレビ機能が付いていたものだったんですがテレビ機能をはずして購入しました それが今になってテレビ機能が欲しいなぁと思い始めまして付けようと思ってるんですが いまいち後から付ける手順がわかりません 自分で調べた限りではテレビチューナーがいるっていうのはわかりました でも今後のために地上波デジタル放送も見れるようにしたいのですが そういう場合は地上デジタルチューナーを買って付けるだけでいいのでしょうか? それと内蔵型のチューナーはないのでしょうか?

  • TV機能付パソコンについて

    今春入寮するのですが、部屋が狭いため「TV機能付パソコン」の購入を考えています。 そこで、「TV機能付パソコン」を使用している方へ質問です。 使用していて、良い点・悪い点を教えて下さい。 またメーカー・機種選定のアドバイスもお願い致します。

  • パソコンの動きが遅い

    前々からパソコンの動きが遅いなと感じてはいたのですが、ここ最近さらに遅くなって、なんだか時間が凄くもったいない気がしてなりません。 パソコンを初期化すれば購入当初の動きに戻ると聞いたので、試そうかと思っているのですが、どうすれば良いのでしょうか? 写真や音楽などのデータはもちろんありますし、インストールしたソフトもかなりあります。 これらをバックアップする作業というのも、さらに果てしない気がするのですが…。 ちなみに使用しているパソコンは、NECのVALUESTAR VR500/C・Windows XPです。 初期化の方法は分かりますが、それをするにあたっての注意事項等、何かありましたら知恵をお貸しください。

  • テレビチューナーつきパソコン(初歩的ですみません)。

    現在、とても気になっているパソコンがあり、購入を前提にいろいろ調べているところです。 ほしいと考えているパソコンは、NEC VALUESTAR Sです。デザインに惹かれたのがいちばんの理由ではあるのですが、DVDマルチドライブもついていますし、TVチューナーつきだということなので、トータル的に私にとっては魅力的です。 テレビチューナーつきパソコンでわからない点が多々出てきましたので、質問させてください。 ・家のテレビ端子(?よくわかっていませんですみません)にケーブルを通してパソコンとつなぐのでしょうが、我が家の端子(?)はすでにテレビを1台つないでいます。 そういう場合は「分配器」を使うことになるとここの過去ログでわかったのですが、端子(?)から離れている場所にパソコンを置いている場合でも可能でしょうか?配線がグチャグチャになってしまうと考えられますか? ・我が家のテレビはケーブルテレビのケーブルを使っているようです。 (賃貸なのですが、ケーブルテレビ対応らしいです。とはいえ、ケーブルテレビには加入してはいません。ネットもADSLです) ケーブル利用の場合でも、分配器を使ってパソコンでのTV視聴は可能なのでしょうか。 ・そもそも、パソコンでのTV視聴はあまりおすすめではないのでしょうか。こちらの過去ログではそういう意見が多いようなのですが、なぜなのでしょうか? 我が家では上にも書きましたとおり、テレビは別にありますので、パソコンでのTV視聴はあまり重要な位置付けではありません。けれど、ビデオ機能は魅力的に感じています。 上記の質問についてよろしくお教えください。 私のほしい「VALUESTAR S」は今度発売される新製品です。 念のためNECのURLを記入しておきます。 http://121ware.com/ よろしくお願いいたします。

  • TVチューナ付きパソコンでテレビを見る(録画する)

    こんにちは、長文で恐縮ですがよろしくお願いいたします。 今使っているパソコンは「VALUESTAR VR500B」でTVチューナ内臓しています。 以前は付属ソフトのSmartVisionを利用して何とかテレビの視聴、録画ができていたのですがSmartVisionがたちあがらなくなり再インストールするとチャンネル設定ユーティリティのところで地域選択から進まなくなりました、特にエラーが出るわけでもなく次に進みません。 もともとパソコン購入した当初からSmartVisonは起動画面でフリーズしたり録画途中で映像のみ映らなくなったりして不安定なのでこのソフトのためだけに再セットアップをしたくないと思ってます(他は問題ないので) *ちなみにアップデートモジュールなどの対策もしてました それでこのソフトを使わずにTV映像をパソコンで視聴、録画をしたいのですが可能でしょうか? また別途必要なものがありましたら教えてください。

  • SmartVizion TVドライバー 削除?

    古いモデルのVALUESTAR PCーVS370SSwの動作が非常に遅くなってしまいました。メモリー不足?ということで、表記のドライバーをアンインストールしても問題ありません?(このドライバーの動作、機能が解りませんが)本体でTVを見ることは有りません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECさん 教えて下さい 二台のパソコン

    NECさん 教えて下さい 二台のパソコン LaVie(17w)PC-WL900DD と Valuestar PC-VR700CDを利用しています これ等のTVを地上デジタルで観る為には何を買って付ければ観れるか教えてて下さい。

  • パソコンのDVDをテレビで

    いつもパソコンのDVDをテレビにつないで見ています。時々画像が乱れたりもしますが一応見れていました。しかし、先日TVを新しくしました。そのTVにつないだら、再生中何度も止まってしまい、見れる状態ではありませんでした。それで思ったのですが、画面が大きくなると、動きが悪くなるってことはあるのでしょうか? 前のTVは21型で今度のは28型です。 もしそのせいならDVDプレイヤーを買おうかと思っています。安い再生専用でも問題はないのでしょうか?その二点が気になるので教えていただけないでしょうか。DVDはレンタルなので、早く見てしまわないといけないので、よろしくお願いします。

  • パソコンとテレビを接続するのに必要なものって?

    パソコンを買い換えようと思っているのですが、どうせならテレビとパソコンを一つのモニタで共用したいと思っています。 ですが、パソコンにTV機能を任せると色々と問題があると聞くので(画質が悪い、地上デジタルに対応してるものが少ない etc.)、あえてPC用モニタではなく、普通のテレビ機能をもったテレビ(安いブラウン管など)にパソコンを繋げればと思っています。 その際にパソコンとテレビを接続するために必要なものってありますか?テレビ側に何か端子がないとダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう