iTtunesで音楽ダウンロードした後のCD-Rへの書き込み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、よく気に入った曲をCD-Rに書き込んでいますが、最近iTunesストアでダウンロードした曲を他のステレオで再生すると、音が小さいことに気が付きました。
  • 購入した音楽ファイルの形式がAACであり、質問者の持っている曲はWAVであるため、書き込んだCD-Rで再生する際に音量の差異が生じるようです。
  • また、iTunesストアではWAV形式のダウンロードはできないため、音質を重視する場合は配信限定の曲を購入する際に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTtunesで音楽ダウンロードした後のCD-Rへの書き込み

私はよく気に入った曲を集めてCD-Rに書き込みをします。 ステレオ等どこでも聴けるようにMP3ではなく、WAVでオーディオCDとして書き込むことも多いのです。 先日iTunesストアで初めて1曲ダウンロードし購入しました。 その時、WAVではなくAACでしか保存が出来ませんでした。 その後、自分の持っていたCDの曲WAVと、そのダウンロードしたAACの曲を合わせてCD-Rに書き込みをしたところ、他のステレオで聴いた時AACの曲だけ音が随分小さかったです。 やはりWAVよりAAC(またはMP3)の方が音が小さく、悪いのでしょうか? iTunesストアのダウンロードはWAVでは出来ないのでしょうか?せっかく購入してもCDと同様WAVのレベルの音質に出来ないならダウンロードの利用は極力避けたいのですが、最近配信限定とかが多いので・・・。 AACでしかダウンロード出来ないとしても、CD-Rに書き込むときにWAVの質の状態にすることは出来るのでしょうか? あまりネット関連は難しく詳しいことがわからないので、出来れば素人にわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

AACは圧縮してデータ量を減らしてる関係上、音質が落ちます。 一旦落ちた音質を元に戻す方法はありません。なるべく気にならないようにする技術はありますけど。 iPodでCDに相当する音質の圧縮は「Appleロスレス」という奴で、完全に元の音質に戻すことができます。 今のところダウンロード販売で、CD相当の音質でダウンロードできるサイトや曲は限られていると思います。iTunesで選択できないなら無理ってことです。 「ロスレス」で検索してみてください。

YUUKI777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

YUUKI777
質問者

補足

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 ロスレス、初めて知りました!参考にします! では、「ロスレス」機能を使わない限り、ほとんどの曲はCDレベルの音質でダウンロード出来ないと思っておいた方がいいということですね。 例えば、アルバム曲全部購入したとして10曲2000円だとするとCDと大して変わらない金額だったりします。 それなのにWAVではなくAACでしかダウンロード出来ないで音質もCDより下がるとしたらひどい話ですね。 でも結局現状はそういうことなんですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に音の大きさ(音圧)は圧縮形式と関係ないです。 wavやAACそれぞれの何が違うかというと、「どれくらい細かく音をデータ化するか」ということです。画像でいったら"画素"が違うようなものです。 一方で音圧というのは画像の"サイズ"のようなものです。 画素の細かさとサイズの大きさは関係ありませんよね?それと同じことです。 ではなぜ音量が違うのかというと、それは時代ごと・アーティストごとの技術や意向に関係しています。 編集技術が発達した現代の方が、全体的に音圧が大きい傾向にありますし、またジャンルなどによっても差が生まれます(特に音が小さいジャンルとしてクラシックが挙げられます)。 音量差を解決する方法としては、 itunesにて曲を右クリック(複数可)→プロパティ→オプション→音量調整 でつまみを動かしてあげるのが一番手っ取り早いです。サウンドチェックを手動でやるイメージです(手動の方が確実です)。 しかしイヤホン/ヘッドホン/スピーカーなど聴く環境によって音の上がり具合が微妙に違ったりして、「イヤホンでは丁度よかったけどCDに焼いたら大して音量が変わっていなかった」なんてこともあったりします。コツをつかむのに時間がかかります。 また波形編集ソフトを使って自分で音源を編集するという方法もありますが、少々難しいですし音質が劣化してしまう可能性があります。 結局確実な対策となると、そもそも音圧の違うCDをまぜこぜにしない、という身も蓋もないお話になります…。 ちなみに音質の劣化というのは度々叫ばれる話題ですが、itunesで作ったAACファイルならほとんど劣化を感じることはないと思いますよ。 暇があったら同じ音源をwavとAACで聴き比べてみてください。

回答No.3

音質やファイル形式と音量は関係ありません。音量はアルバムに よって結構バラバラです。一般に洋楽は音が小さいですね。設定で 「サウンドチェック」をONにしておくと、ある程度揃えてくれるこ とになっています。 以下余談。 オーディオCDを作成する時に、いちいちWAVE形式を経由しなければ ならないというのは嘘です。オーディオCDの中身の形式は、パソコ ンのファイルとは互換性がありません。 WAVEなら音質が高いというのも嘘です。音質を下げないことが出来 るだけ。AACでもMP3でも、データを間引いて音質を下げたものを、 WAVEにしたからといって音質が上がりはしないのです。上がったよ うに感じたとしたら、暗示にかかりやすい性格ってことです。

YUUKI777
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 以前ダウンロードしたのは洋楽だったので、だから特に小さかったのかも知れませんね。サウンドチェックしても小さかったので。 参考になりました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

AAC形式をWAVE形式に変換する方法 ご参考に

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/aac.html
YUUKI777
質問者

補足

早々とご回答頂きありがとうございます。 MP3からWAVE形式に変更したことはあるのですが、AACからWAVEに変更した場合、元の音質も良くなるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • CD-Rの音楽を・・・

    itunesで音楽を管理しています。AACで保存されている音楽をCD-Rに焼いて、そのCD-Rを再びitunesにAAC方式でインポートすると・・さらに圧縮されて音が悪くなってしまいますか? WMAの音楽を(保護されていて直接は移動できないので)一度CD-Rに焼いて、そのCD-Rをitunesにインポートした場合はかなり音が小さく、悪くなってしまいました。これと同じ現象がおきるのでしょうか? いまいち音楽の圧縮方式が分からないので、教えてください。 あとAAC、WMAのCD-RをコンポでMDに録音すると、すごく音が小さいのですが、これはMDに録音するときに、再び圧縮か何かされているからでしょうか? これを防ぐにはWAVでCD-Rを作るしかないですか? これからはipodを主に使うと思うので、MDウォークマンはあまり使わなくなると思うのですが、参考までに教えてください。 宜しくお願いします。

  • CD-Rにどうしても書き込めない。。

    CD-Rへの書き込みが可能な曲をダウンロードして、それを「Adaptec Easy CD Creator 4」というソフト使ってCD-Rに書き込もうとしているのですが、書き込みたい曲のファイルを選択した時に、「このファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は.WAVまたは.MP3です。WAVまたは.MP3ファイル拡張子を持ったファイルを選択してください。」という表示が出てしまいます。 メカ音痴なもので、対処できずにいます。^^ 私がダウンロードした曲は、たしかにCD-Rへの書き込みが可能となっていました。書き込みの作業を行う前に何かしなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたら、どうか教えてください^^

  • CD-Rに音楽ファイルを焼きました。

    こんにちは。 先日、MP3ファイルをWAVファイルに変換してから CD-Rに焼きました。 普段はカーステレオで聞いているのですが、 家でも聞きたくなって、パソコンで再生してみました。 途中までは、何も問題なく再生できていたのですが、 曲の途中で音が切れてしまいました。 というのも、CD自体が止まったしまったのではなく、 何分何秒というのは、ちゃんと動いています。 WAVファイルでCD-Rを焼いたことに問題があるのでしょうか? それとも、CD-Rの問題ですかね? みなさんはどのようにCD-Rを焼いていますか? 教えてください。

  • CD-Rの書き込みについて

    パソコンにWMPで取り込んだ曲をCD-Rに書き込み、パソコン、オーディオ機器で再生したいのですが、1枚のCD-RにWAV(無損失)で取り込んだ曲とそうでないもの(MP-3)を混ぜた形で書き込み及び再生できるものでしょうか。基本的なことかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

  • FOMAで聴く音楽をダウンロードしたい

    FOMA P900ivを使っています。 携帯で音楽を聴きたいと思い、iTunesをダウンロードした後、張り切ってネット上の音楽配信で有料配信の曲を一曲ダウンロードしたのですが、それはWMAのファイル。 iTunesでAACに変換しようとしたところ、コピーガードがかかっていて変換できないのです。 OKwebをいろいろ調べてみると、ガードがかかっていると変換できないようですね。うかつでした。 単純に曲がダウンロードできればいいので、CDはいらないんです。 ネット上でダウンロードしてiTunesで聞こうと思ったら、最初からAACで配信されているところを探さなきゃいけないんでしょうか? だとしたら、AACで最新の曲(J-pop)が配信されているサイトがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに焼きたいのですが・・・

    CD-Rに焼いて車で聴きたいのですが 私が行ったサイト(合法サイト)ではATRAC3やAACとかの圧縮機能を 採用しているのでMP3では聴けないと書いていました。 ATRAC3やAACではCD-Rには焼けないんですよね? 私の欲しい曲をMP3としてダウンロードするにはどうしたら良いのでしょうか? また、そう言ったサイト(合法サイト)では 同社所属のアーティストの曲しか扱っていません。 トップアーティストの曲を一つのサイトでなおかつMP3としてダウンロード出来る サイトとかは無いのでしょうか?

  • カーステレオでAAC方式で焼いたCD-Rは?

    CD-R・RW/DVD-R・RWに対応しているカーステレオなのですが、アップルのitunesでAAC方式で書き込んだCD-Rは聞けますでしょうか?MP3・WMAには対応とあるのですが、AAC対応とは書いていなかったんです。 CD-R対応のカーステレオならどの方式でも聞けるのでしょうか?ちなみに型番はNH3T-W55で、トヨタの純正 カーナビです。 私はいつもitunesをつかってAACで焼いているので、 もし使えないとMP3に変換しなくてはなりません・・・。 宜しくお願いします。

  • CD-Rに書き込む場合、形式は何でもよいのですか

    音楽をwmpでCD-Rに書き込みをする場合、曲の長さを集計すれば何曲書き込めるか把握できるようですが、曲の形式がwavでもmp3でも書き込み曲数には関係ないのですか。 それならば、CD-Rに書き込むのが目的でダウンロードする場合は、形式を意識しなくてよいという事でしょうか。 音質はどうなりますか。 CD-Rに書き込んでも音質が維持され、書き込み曲数が減るのでなければ、容量が大きくてもwav形式でダウンロードする意味があると感じますがよくわかりませんので教えて下さい。

  • 音楽CDのCD-Rへの書き込みができたりできなかったりします・・・

    音楽CDのCD-Rへの書き込みができたりできなかったりします・・・ 今までちゃんと書き込んだCDが一般のプレーヤーで聴けたのですが 最近書き込みしても聴けません。 と言ってもカウンターは動いているので書き込みはできているようなんですが音が出ません。 14曲入りのCDを書き込んでも1曲扱いになっています。 今まで書き込めたCDすらうまくいきません。 どういうことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • itunesの曲をCD-Rに入れてラジカセで聞く

    素人です、宜しくお願いします。 現在itunesに入っている曲(ダウンロードした曲ではない)を、CD-Rに入れて ラジカセで聞くようにするには、wavにファイル変換したら良いのでしょうか? (もちろんラジカセ側がwavに対応していることが前提ですが) itunesに入っている曲は、「AACオーディオファイル」となっています。 現在iMacでOS10.8ですが、変換可能なフリーソフトを教えて下さい。 すいませんが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう