• 締切済み

点字ピンディスプレイの中古

 視覚障害者用のパソコンディスプレイとして、点字ピンディスプレイがあります。「ブレイルノート」が有名と思います。  ところで、新規に「ブレイルノート」を購入すると非常に高価です。中古市場がないものかどうか、ご存知のかたよろしくお願いいたします。利用者は私の義姉です。  p.s.2000READERなども導入していますが、パソコンによる発声はまだまだ聞いていて疲れるレベルと思います。そこで、点字ピンディスプレイに目を向けたという次第です。

みんなの回答

  • furry
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私もそんなわけで、ピンディスが買えません。高いですよね。 できることは、盲人関係のメーリング・リストが幾つもあるので、あちこちに登校して、個人から中古品を安く譲り受けることだと思います。 特に中古品の市場といったものはないようです。唯、ブレいるメモを買えば、20万で、16ますですがピンディスとしてだけでなく、電子手帳として 用途は様々です。私もなくてはならないものとして何時も持ち歩いています。多機能ですが、初心者にも使いやすいですし、ベテランには カスタマイズなどもできるので、充分満足が行くかもしれません。ブレいるメモは、ブレイルノートと同じ、KGS社製です。

関連するQ&A

  • USB-IOで点字ディスプレイみたいなのを作りたい

    USB-IOを用いて、パソコン接続の点字ディスプレイのようなものを作りたいと考えています。 概要としては、 ・6個の点からなる点字を2文字実現(合計12個の点) ・それぞれの点は小さな突起で表現する。 というものなのですが、肝心の、点字を表す突起を、なにで実現すればよいか分からないでいます。 前後方向に1センチくらい動く素子、なんてものはあるのでしょうか。。。 学生なので、あんまり高価なものは使えないのです。

  • 聴覚障害・視覚障害者のための情報機器

    今大学で障害者(特に視覚・聴覚障害者)の方への新たな情報発信の方法を考える ということをやっています。そこで、現在開発されている障害者の方への情報機器について伺いたいと思い書きこみました。  インターネットで検索してみると、点字ディスプレイやオプタコンといったような、視覚障害者の方用の情報機器はいろいろ出てくるのですが、聴覚障害者の方用の情報機器はなかなか出てきません。 そこで、質問タイトルの通り、聴覚障害・視覚障害者のための情報機器について、具体的な機器の名前や簡単な説明をいただきたいと思います。装置の画像等も可能であれば欲しいので、URLを教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 視覚障害者が働くにあたって、役立つツール・サイトなどありましたら教えて

    視覚障害者が働くにあたって、役立つツール・サイトなどありましたら教えてください。 新卒で視覚障害者の方が入ってらっしゃいました。 重度の弱視のようで、文字はパワーポイントで24ptの大きさが一回で見える範囲とのことです。 インターネットの会社でパソコンの利用度は非常に高いのですが、パソコンを普通に利用することはできますが、駆使できる、というほどではないようです。 なお、今使っているツールはjowsとIBM Reader です。 初めての新卒視覚障害者の方で、私たちが何が出来るのか、戸惑いながら、という感じです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ホームページリーダを起動しないようにするには

    視覚障害者のためのホームページリーダー(HPR)をインストールしました。HPRを必要としない人がパソコンを使いたいときも、パソコンを起動するたびにHPRが起動されて困ります。HPRの機能を停止する方法を教えてください。

  • 3万くらいのノートパソコンがほしいが・・・

     パソコンショップやメーカーのノートブックに目を通すとどれも7万円~15万などの高価なものばかりです。  値段的には3万くらいのノートがほしいんですが、そういうのは中古市場でしか取り扱っていないでしょうか?。  もし取り合えつかっているのなら大体どれくらいのスペックでしょうか?

  • USBメモリ取り外しについて

    私の友人が視覚障害を持ちながら、パソコンを利用しております。 彼のサポートを時々するのですが、全盲の為、マウスが使えません。音声リーダーを聞きながら、タスクバーにある「安全に取り外す」迄キーボードだけでカーソルを移動させるのが難しい状況です。 方法として、パソコンをシャットダウンさせてしまってから、USBを抜き取る方法はどうかと思うのですが、問題あるでしょうか。 因みに友人のパソコンは、WindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 新品外国製PCか中古国産PCかで悩んでいます。

    現在使用しているパソコンはもっぱら会社のパソコンです。 自宅にも光をひいてインターネットをおこなっております。 しかし自宅のパソコンはXP初期の頃のもので、処理が遅く、ほとんど家ではパソコンをいじっていません。 そこでパソコンを買い換えたいのですが、高価なパソコンを購入するほどパソコンを使用しないので、家の家計からお金がでません。 「ほしければ自分のこずかいで買えば」って感じです。 そこで、価格ドットコムを見ると、MSIのパソコンが安くそこそこの評価がされています。しかし、かなり前、会社のパソコンにコンパックが導入されましたが、故障が多くすぐに国産メーカーに変わりました。その印象が強く外国製はすぐこわれるという感覚なので、金額的に中古国産有名メーカーのほうがよいのかと思ってもいます。 実際外国製しかも台湾製MSIはどうなのでしょうか。

  • 自分で作成したPDF文書は読み上げできない?

    PDF文書読み上げに関する質問です。 視覚障害者の方にPDF文書(会報)を送りました。 アクロバットリーダーには読み上げ機能があるはずですが、送った方から読めないと言われました。 作成したのはウィンドウズパブリッシャーというソフトで、それをフリーソフトでPDFにしました。 自分のパソコンでやってみたところ、読み上げ機能を立ち上げても読んでくれませんでした。 ネット上にあるPDF文書を探しダウンロードして、アクロバットリーダーで読ませてみたところ、ちゃんと読み上げられました。 ちゃんとAcrobatでPDFにしないと、読みあげられないということでしょうか。 この方には仕方ないので、テキスト文書にした会報を送りましたが。 こうすれば読めるはずというアドバイスがあればお願いします。 emeraldgreen hamitiko@may.email.ne.jp

  • 一年だけ臨時に使う中古ノートパソコンを探しています

    一年だけ臨時に使う中古ノートパソコンを探しています。 今は3年ほど前に譲り受けたデスクトップ型のゲーミングマシンを使用していますが、 ゲームはしません。 もうすぐ私の狭い部屋に大きな荷物が入る為、やむをえずこの大きな筐体を何とかしたいと 思いノートパソコンへの乗り換えを検討し今のトレンドを少しだけ調べました。 ネットとiPhone用の音楽管理が主な用途である私にはウルトラブックが 合いそうに思ったのですが、市場が充実してきそうで、かつWindows8が正式リリースとなるのが一年後くらいかな、と考え、それまで何とか中古ノートでしのげればと思った次第です。 私の用途で、一年間凌ぐのに必要な最低スペックをご教授いただければと思います。 ヤフオクか、地元の中古PC店にて買おうと思っておりますが ヤフオクに出ているもの(ストアのもので選ぼうと思います)を見たのですが 今のデスクトップPCの代役をこなすのに必要なスペックがわかりません。 予算は、仮のものですので安いほど助かりますが一万円くらいで 何とかなりませんでしょうか。 もし予算のためにスペックを満たすものがないということでしたら、 デスクトップPCのメモリなどを移植することも考えてますが可能でしょうか。 参考までに、現在使用のデスクトップマシンのスペックを記します。 Microsoft windows XP Home Edition Version2002 SP3 CPU: AMD Athlon 64 Processor 4000+ 2.41GHz 2.00GB RAM HDD: 300GB (グラフィックボードは、ゲーム用なのでそこそこいいものが付いていると思いますが 必要ないので割愛します) よろしくお願いします。

  • ノートパソコン買い替え時期について

    早めの回答お願い申し上げます。 パソコン(VAIO)使ってるのが5年ぐらい経ち、動きも悪くなってきたので買い替えを考えてます。 そこで迷っていますのが、今すぐこの夏に新品に買い替えるのか、とりあえず1年ぐらいもつような中古のパソコンで場をしのぎ1年後か半年後かわかりませんが近い将来に新品に買い替えをするか迷ってます。 パソコンも進化が早いのでニューモデルとか今後どうなるのかとか、来年になったら市場にニューモデルが出るのでその時に旧モデルが安くなり買い時とかあると思うんですが、そこのところどうなんでしょうか? 現行使ってるものはとりあえず替えないといけないレベルですので中古か新品を考えてます。 アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。 ちなみに買い替えはノートパソコンです。