• 締切済み

海外旅行の土産物の破損???

韓国の仁川空港内の土産物のお店でお土産を買いました。 職場で皆んなで食べようと開封したら 中のものが固まっていて  食べることが出来ない状況でした。 DFSのお店ではなく 飲食害のれすとらんの店頭でしたが その商品の販売は そこのお店でしか販売していませんでした・・ こういう場合は 泣き寝入りですか??? 実際のところ 金額的には微々たる物であきらめはつくのですが 皆へのお土産が台無しでショックを受けています とりあえず職場の皆んなには 身近のお菓子に切り替えましたが・・

みんなの回答

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

ツアーなら: 旅行代理店経由でクレームを伝えて貰う。 (代理店が連れて行ったお店じゃないと難しい気がします) 個人旅行・上記が無理なら: http://www.airport.or.kr/Jpn/home.jsp からお店の電話番号が解るので、電話で又は手紙でクレームを申し立てる。 (結局は数社で仕切っているようですが) 残念ながら空港公社のクレーム・問い合わせ窓口は、見つかりませんでした。 位しか思いつきません。 実際には手間・費用・腹の虫と商品代金との兼ね合いですが。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます    > 実際には手間・費用・腹の虫と商品代金との兼ね合いですが,,, そのとうりですね でも・・少し 頭にきていまして・・おさまりが・・・ (*^_^*) ありがとうございました・・

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

海外旅行保険の付保条項で、携行品の損失などがあれば摘要できるかもしれません。ただし、それは輸送途中の破損だと証明できる場合だと思います。 とりあえずは、その土産の写真を取っておくということでしょう。 店自体がへんなものを渡していたとしたら、泣き寝入りだとおもいます。 日本でもよくききますよね。名産地の朝市で、ランク最上級のものをかったら、 送られてきたのは、店頭でみた最上級のものではなく、ランクが数段下のもの だったというたぐいの話。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます せっかく買ってきたのに・・・少し腹がたっています そういえば5年前に 韓国で購入した 皮のジャンバーも 帰国して試着したら ジッパーが壊れたことを思い出しました。 あの時はすごく落ち込んでしまったのですが  経験不足で泣き寝入りしたのが思い出されました 2着で16万でした 今回は 2000円ですのであきらめます でも 悔しさは 今回のほうが強いのは??? なぜなんでしょうか??? ありがとうございました  (*^_^*)

関連するQ&A

  • ハノイ市内の土産物屋

    ハノイ市内で 友達や職場の人に土産物を買いたいのですが 何処か、良さげな店はありますか?

  • おもてなし精神のかけらのない土産物屋「花伊吹」

    岐阜県不破郡関ヶ原町関ヶ原にある「花伊吹」という食堂併設のお土産屋では、タバコの自動販売機があるもの店頭販売はしていません。つまり、タスポを持っていない場合、タバコの購入はできません。そういう場合でもたいていの店では、店員に言えば対応してくれるものなのですが、花伊吹では、店頭販売は一切しないそうなのです。つまり、タスポを持ってない人は自力でのタバコの購入は無理ということになります。そこで疑問に思ったのですが、外国人観光客の方はどうなるのでしょうか?外国人専用のタスポのようなものがあるのでしょうか?もちろん店頭販売しなければならない義務はないでしょうが、店側のモラルには問題ないのでしょうか?

  • 海外旅行のお小遣いについて

    こんど、3泊4日でシンガポールへ小学生の子ども連れの二人だけで 旅行に行きますが、 ずばり、小遣いはどれくらい必要だと思いますか? オプション代はのぞきです。 交通費・食事・お土産を含めた金額で 大体の出費を計画したいと考えています。 自分の買い物はしない予定です。 食事は極力、レストランでは取らないようにしたいです。 土産は、職場、家族などを含めて20人分程度の軽い物。 移動はタクシーかMRTだと思います。

  • モルディブの土産物店について

    成田発、木曜出発、8日間でモルディブ旅行を予定してます。 リゾートはセンターラグランドアイランドです。 マーレに1泊して翌日に水上飛行機でリゾートに向かいます。 新婚旅行であり、土産物の購入に時間をとる必要があると思ってます。 おそらくリゾートよりもマーレの方が値段が安いと思い、 リゾートに向かう前に土産をそろえようかと思いました。 購入品はお菓子、飲み物(できればお酒がいいですが宗教上難しいと思ってます)、工芸品などの小物類を考えております。 しかし「地球の歩きかた」によるとマーレのお店は金曜の午前が休みであることが多く、 水上飛行機の時間にもよりますが、おそらく購入できない気がするんです。 みなさんにご相談したいことは以下の3点です (1) そもそもモルディブ旅行(特に新婚旅行)の土産物はどこで、どのタイミングで購入されましたか? (2) リゾートにもよると思いますが、みなさんが行かれたリゾートの土産物は、マーレよりも高めなんでしょうか? (3) モルディブ土産でおすすめ品がございましたら教えていただければと思います。 特に予算というものは決めていませんが、高級リゾートを選択できるほどの家計ではございません ※場合によっては土産購入のため月曜や土曜の出発便への変更も考えております。 その場合、旅行代金は一人6000円増しになります。 お返事よろしくお願い申し上げます。

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • 京都でかった生八つ橋(お土産)

    京都でかった生八つ橋(お土産) 先日京都旅行へ行き、職場のみんなに夕子という生八つ橋をお土産として買いました。 八つ橋は16個いり、職場の人間は私を除いて9人です。 賞味期限は一週間ほどあるのですが、開封後の保存方法が不安です。 まだ残暑があるので冷蔵庫で保管したほうがいいのでしょうか? (休憩室に冷蔵庫があります) でも冷蔵庫にいれると固くなりそうな気もするし… 多分2~3日でなくなるとは思うのですが。 よければアドバイスお願いします。

  • 友人の働くレストランへの手土産

    友人が働く麻布十番にある肉料理レストランへ食事に行くのですが、土曜日夕方という忙しい時間にお邪魔しますのでなにか手土産をと考えていますが、このようなお店へはどういった物を差し上げたら喜ばれますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 北海道のお土産について

    こんにちは! 以前、札幌の観光について質問させていただき、回答をくださった皆様、ありがとうございました。 いよいよ、出発を来週に控え、お土産が気になり始めまして…。 札幌市内で、北海道のお土産が充実してるお店を教えてください。 職場へのばらまき土産のおすすめ、これは買うべきというお土産、どんな情報でも助かります。 以前、じゃがぽっくるをいただき、なかなか現地でも買えないよと言われましたが、今でも品薄商品なんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 買いたい物が無いのが悩みです

    海外旅行に行って 街中を散策して歩くのは好きなのですが お店で売られている文物にはまるきり興味がわきません。 お土産も自分の物も含めてほとんど買ったことがありません 洋服、食べ物(現地でその土地の物を食べるのはとても興味があり実践しています) 雑貨、身に着けるものなど買いたい物がないのです タイ香港ネパールなどたくさんのお土産屋さんや 現地でいろんなものを販売していますが 興味がありません この私の物欲のなさはどうしたら 克服することができるのでしょうか?

  • 東京でのお土産

    最近東京に住む兄夫婦に第一子が誕生し、赤ちゃん連れて最初の帰省がお盆休みになりそうなので今度自分の方から会いに行きます。 それで職場の人達と仲良しの女性に東京でしか買えない、もしくは東京で買える販売は関東限定のお菓子をお土産に買いたいのですが、持ち帰りしやすく、それなりに日持ちする物で何かおススメありませんか? ちなみに職場の人達用は沢山入った安くて美味しい物だと助かります。