• 締切済み

C言語による顧客管理シスステム作成

C言語を使って、顧客管理システムを作ろうと思うのですが・・・ まず、事前に外部ファイル「user.txt」を用意しておく。 次に、プロンプトの画面で、 1を入力したら、新規登録に移り、顧客コード、名前、年齢、生年月日を入力して、登録の判断で「Y」を入力したら、 外部ファイルに書き込まれるようにする。 2を入力したら、参照に移り、登録済みの顧客コードを入力してから、参照の判断で「Y」を入力することで、 登録の際に外部ファイルに書き込んだ情報を表示できるようにする。 3を入力したら、削除に移り、登録済みの顧客コードを入力してから、削除の判断で「Y」を入力することで、 登録の際に外部ファイルに書き込んだ情報を削除できるようにする。 外部ファイルに書き込まれる情報の並びとして、 「5桁の顧客コード,漢字表記の名前,半角の年齢2桁,半角の生年月日8桁」としたいです。 また、外部ファイルに10行以上(登録10回以上)書き込まれる場合は、エラーコメントを表示させたいです。 長くなりましたが、お分かりになる人、また参考になるサイトを知っている人、 よければ教えてください。

みんなの回答

回答No.4

No.1です >「お分かりになる人」と言うのは、実際のプログラムについてです。 No.1の冒頭から読み直してください。 「プログラム」を作るためには「設計」が必要です。 その「設計」がなくてプログラムなど組めません。 「業務」とは書きましたが、本音は「課題」と思ってますけど。 で、それを踏まえて続けて書けば「課題の丸投げ」という結論になるのですが。 ちょっと話を戻しますが「全部わからない」というのは論外です。 前述のように「設計」し、ある機能を作る必要が出てきたが、「プログラムに必要な関数がわからない」、「プログラムしたがうまく動いていない」というのなら話はわかります。 この質問とNo.1への返答では最初からすべてを放棄しているようにしか見えません。 質問に「必要な機能(処理)」は明示されています。 それを実現するためにはさらにどのような機能に細分化すべきか、細分化した機能を実現するためにはどういった関数を使用すべきか、といったことを考えるのが先です。 質問から分かっていて初めに行うべきことは ・キー入力 ・画面表示 です。次が ・データのファイルへの読み書き になるでしょう。 やるべきことはまだまだあります。 そういった機能を実現する方法を一つずつ考えていってください。

• zwi
回答No.3

わかっていない様なのではっきり言いますと、C言語の入門レベルのプログラムです。なので、簡単すぎてそのものズバリな参考サイトなんてものはありません。もっと高度な顧客管理システムのソースコードならネット上でいくつも見つかりますが(C言語ではありません)。 C言語の入門書が終了してたら組めるレベルですので、C言語の入門書をちゃんと読んでください。もし今読んでいる本で作れないなら本が悪いので違う本を買ってください。

• Trick--o--
回答No.2

構造体、配列(ポインタ)、リスト構造、ファイル読み書き あたりの練習問題で使われそうな課題ですね というか、他人にC言語の基礎を教えたときに同じような課題を出した記憶があります C言語の解説書・入門書を読めば方法等調べられそうです

回答No.1

何を質問なさりたいのでしょうか? 質問からだけだと「設計も満足にされていない」と感じてしまいますが。 きつい言い方ですけど、「学校の課題」でも問題がありますけど「業務として開発」だと問題外ですよ。 ・開発環境 ・動作環境 ・表示方法 ・入力方法 ・データフォーマット etc…… 「基本設計」として、考えることは山ほどあります。 そして、設計が違えば、製造で必要なもの(関数など)も変わってきますよ。 >お分かりになる人、 何を「わかる人」が必要なのでしょうか? 「設計」でしょうか? 「製造」でしょうか? それとも別の事象でしょうか? >また参考になるサイトを知っている人 それぞれの細分化された処理に対してなら、このサイトの質疑にそれこそ山ほど参考になるものが存在しています。

zanzanzinz
質問者

補足

「お分かりになる人」と言うのは、実際のプログラムについてです。