• 締切済み

男性の出産についての心構え

はじめまして。 妊娠6週目が発覚した25歳、未婚の妊婦です。 実は、できて当たり前の行為をしていたのですが、 実際に産むかどうか悩んでいます。 無責任なことをしてしまったことは認めます。 人間関係のこともありますが、 どこかで彼になんとなく不安があるのも事実です。 女性は、妊娠が発覚したとき、 まだ結婚していなければ一番答えを出さなければならないのは 「一人でも産みたいか」 かと思うのですが(この点には賛否両論かもしれませんが、同意いただける方にお願いします) 男性において同等の質問はなんなんでしょうか。 実際、自分で、「一人でも産みたいか」と考ると、 「わからない」んです。 彼には、あたしを手にいれるための妊娠にみえてきて、 不安になっている部分もあります。 産むかどうか、という話になっているのですが、 一度、「もし私がいなくなる前提であっても子供がほしいか」 ときいたところ、答えはNOでした。 実際男性が子供を育てる、ということは、 できるかどうかもわからない不安なことだとは思います。 けれど、私が聞きたかったのは 女性にとっての「一人でも産みたいか」と同等の質問としての答えだったんです。 けれど、先の質問が「一人でも産みたいか」という質問と同等のものなのか、 自分で判断がつかなくなりました。 なにを聞けば彼の覚悟が見えるんでしょうか? ご助力お願いします。 (実際覚悟がないわけではないと思います。具体的な話も積極的です)

• 妊娠

みんなの回答

• candybaby
回答No.4

その質問だと、NOと答える男性が多いのではないでしょうか?子供がほしいから付き合ってるわけじゃないですからね。しかも、まだ実感ないでしょうし・・。 うちの旦那は、結婚当初からずっと子供を欲しがっていました。私は1年は2人の時間にしたかったので、1年半ぐらいたってから子作りをはじめて、現在臨月です。 そんなに子供がほしいと望んでいた夫ですが、出産の際、私と子供の命が危なかったら、迷わず私をとると言いました。子供は欲しいけど、私を失う事は絶対に嫌だと。でも、もし産まれた後だったら、こんな簡単に答えは出せないと思いますよ。私の命と子供の命。絶対簡単に選べません。というより、子供っていうかも知れません。 なので、仮定として質問するのは、あまり意味がないように思えます。実際、赤ちゃんはまだお腹の中にしか存在してないですから。 妊娠中、私はエコー写真を見て、「かわいい」「愛しい」と思ったりしますが、旦那は「顔とか全然わからないし、かわいいとか判断できないし(笑)」と笑われてしまいました。男性は産まれてみなきゃ、実感出来ないんです。やっぱり、女性とは違うと思いますよ。私は、お腹で日々成長する赤ちゃんを実感してますし、胎動もありますから、気持ちも入っちゃいますよね。 彼の覚悟があるかどうかは、「産んでほしい」と言ってくれているのであれば、それを覚悟だと見るしかないと思います。後は、「つわりの時、家事とか出来なかったりするかもしれないけど、それでも大丈夫?」とか、「出産後に、育児とか手伝ってくれる?」とか、そういうのを聞いてみてはどうですか?協力してくれる夫と、そうじゃない夫ではだいぶ違いますよ! あと、覚悟がいるのは女性も同じです。妊婦生活って長いですし、体は思うように動かなくなってきます。(体系も変わりますし・・)つわりのある人、貧血になる人、切迫流産で入院する人、マタニティーブルーになる人。それぞれに悩みを抱えてる妊婦さんって多いんです。結構苦しいですよ。私は、貧血とマタニティブルーで本当にツラかったです。子供が大好きな私でも、妊娠しなければ良かった・・と思う事すらありましたし、泣いてばかりの時期もありました。 でも、そういうツラさを乗り越えるためには、旦那さんがとても大きい存在です。「一緒にがんばろう」と支えてくれたから、私は乗り越えられたし、今は赤ちゃんに会える日が待ち遠しいです。 不安な気持ちは、彼に話したほうがいいですよ。きちんと考えてくれているのなら、きっと支えてくれるだろうし、いい方向に引っ張っていってくれるはずです。一人で悩まず、二人で乗り越えられるといいですね。出来れば、大切な命ですから、産んでほしいなと思います。

• ahah14
回答No.3

今の彼にその質問は、答えれないと思いますよ。 女性は、妊娠がわかったときから母性本能もあり、 何があってもこの子を守らなきゃって思い始めますが、 男性に今の時点で難しいでしょ。 うちの旦那も、子供は大好きでしたが、まず自覚し始めたのは、 おなかが出てきた頃・・・ 「ここにいるんだぁ~」 次に自覚したのは、性別がわかった頃・・・ 「だんだん実感が沸いてきた」 立会い出産で、生まれた瞬間の感想・・・ 「本当におなかの中に入ってたんだ」 今では、超親ばかです。 男性の自覚ってそんなもんですよ。 今でも、全て私が居る前提でしか考えないし・・・ 月並に、結婚して幸せにしてくれるかを聞いたらどうでしょうか? 実際のところ男性は男性なりにすごく考えていうらしいです。 自分では感じられない、見えないプレッシャーと重圧に耐えて、頑張ろうとしてくれているそうです。 あまり責め立てるのも可愛そうですよ!

hollyhock_
質問者

お礼

男性と女性ではやはり意識が違うものなんですね。 頭ではわかっているのですが、実際だったらどうしたら自分の不安がなくせるのかわからなくて・・・ そんなの傲慢だってわかっているんですけどね。 たしかに、男性は実感わかないですよね。 自分でも今は全然まだ実感わきません。 だから不安なのかもしれません。 彼がすごく考えているのはわかっているのですが、 「お前より考えてる」みたいな一言でかちんときたり・・・と。 女性って男性よりもこういうとき現実がしっかり見えてるようなきがするんですよね。 でも、自分の問題でもあるのに、 相手ばかり責め立てていてもしょうがないですね・・・ もう少し話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>女性にとっての「一人でも産みたいか」と同等の質問としての答えだったんです。 あー、これはですね。 男性にとっては「地球が滅びたらどうするか」と同じくらい 「自分にとってはあり得ないこと」と認識してるので聞くだけムダです。 やっぱりお腹の中に直接子供を宿してるかそうでないかで すでに感覚の行き違いがハッキリ出るんですよ。 私も育児に疲れたら旦那に「あー!もう家出する!明日から息子と 2人で仲良く暮らすんだよ~」」って言うこともありますが、 「そんなことはするはずがない」って前提で聞いてますもんね(笑) >彼には、あたしを手にいれるための妊娠にみえてきて、 不安になっている部分もあります。 この辺がよく分かりませんが、あなたが好きなら子供もカワイイはず、 ですけどね。産まれるまで何とも言えませんよ。 子煩悩に豹変する男性もいれば、邪魔者扱いする男性もいますから。 それをうまくコントロールするのが妻として母親として最初の仕事、って 言っても過言ではありません。 言葉で聞くよりも実際に行動に移してくれた方が誠実さは感じるでしょうね。不安な気持ちもすべて彼に吐き出して受け入れてくれれば、 覚悟はあるんだと思います。

hollyhock_
質問者

お礼

なるほど、男性からの認識ってそういうものなんですね。 やはり、母性と父性の芽生えるタイミングは違うものなんですね・・・ >>彼には、あたしを手にいれるための妊娠にみえてきて、 不安になっている部分もあります。 > >この辺がよく分かりませんが、 すみません、文章ミスです・・・ 実は彼ともう一人の男性で私を取り合っているような状態でした。 (実際には私の回答待ちで二人がいるような状態) 決められなかったのは私で、 それで、相手にも不安があるのだと思います。 私自身彼にこれで決める、というのは、 当初決めていたこと(妊娠したら彼と一緒になると)でしたが、 不安でいっぱいです。 このあたりは少し元の質問からずれてしまうので、控えますが。 そのため、「子供」がほしいのではなく、 私を手にいれるために「子供」を産ませる。 ような気持ちになんとなく感じたりもするんです。 彼の性格から、子供が産まれたら、かわいがってくれると思います。 少なくとも表向きは邪険にはしないでしょう。 自分でもなにが不安なのかよくわかっていません。。。 ただ、この人についていこう、という決心をさせてくれる言葉を待っているのかもしれないです。 だんだん書いているうちにわけがわからなくなってきてしまいました・・・ 乱文すみませんでした。 回答ありがとうございました。

• R48
回答No.1

子持ち♂です。 男性が大いに勘違いすることとして、女性は産んだら母親なんだから、育てられるのが当たり前、と思い込んでいることです。 初めての経験なのだから、母親と父親の子供に対する育て方の技量はゼロから始まる。最初にそこを理解させましょう。 次に、「出産の際に、この子が無事に産まれて私が死んじゃうこともある。そのときは二人の子供だから育ててくれるよね?」と聞きましょう。 可能性でいえばゼロに近いですが、現実に起こりうることです。 私はそれを覚悟していましたよ。 あとは、子供が障害を持って生れてくる可能性も言っておきます。 大病を患うこともあります、全てを話しておいたほうがいいですね。 でも、今「ノー」という人は、将来的に考えが変わるとも思えませんよ。

hollyhock_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいなくても子供を産んでほしいか、といった類の質問をした際に、 「NOだけども、もし不慮の事故とかでお前がいなくなったときは別  そのときはどうにかしなきゃいけないだろう。  ほっとくことは絶対にできないし」 正直、その濁しながらいっている、 「ほっとくことはできない」が少しひっかかっているんです。 ほっときたくない、ではなく、ほっとくことはできないって表現を使うのは、 意識の差でしょうか・・・・ 男性の考え聞けてうれしかったです。 ありがとうございました。