• 締切済み

男性の出産についての心構え

はじめまして。 妊娠6週目が発覚した25歳、未婚の妊婦です。 実は、できて当たり前の行為をしていたのですが、 実際に産むかどうか悩んでいます。 無責任なことをしてしまったことは認めます。 人間関係のこともありますが、 どこかで彼になんとなく不安があるのも事実です。 女性は、妊娠が発覚したとき、 まだ結婚していなければ一番答えを出さなければならないのは 「一人でも産みたいか」 かと思うのですが(この点には賛否両論かもしれませんが、同意いただける方にお願いします) 男性において同等の質問はなんなんでしょうか。 実際、自分で、「一人でも産みたいか」と考ると、 「わからない」んです。 彼には、あたしを手にいれるための妊娠にみえてきて、 不安になっている部分もあります。 産むかどうか、という話になっているのですが、 一度、「もし私がいなくなる前提であっても子供がほしいか」 ときいたところ、答えはNOでした。 実際男性が子供を育てる、ということは、 できるかどうかもわからない不安なことだとは思います。 けれど、私が聞きたかったのは 女性にとっての「一人でも産みたいか」と同等の質問としての答えだったんです。 けれど、先の質問が「一人でも産みたいか」という質問と同等のものなのか、 自分で判断がつかなくなりました。 なにを聞けば彼の覚悟が見えるんでしょうか? ご助力お願いします。 (実際覚悟がないわけではないと思います。具体的な話も積極的です)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.4

その質問だと、NOと答える男性が多いのではないでしょうか?子供がほしいから付き合ってるわけじゃないですからね。しかも、まだ実感ないでしょうし・・。 うちの旦那は、結婚当初からずっと子供を欲しがっていました。私は1年は2人の時間にしたかったので、1年半ぐらいたってから子作りをはじめて、現在臨月です。 そんなに子供がほしいと望んでいた夫ですが、出産の際、私と子供の命が危なかったら、迷わず私をとると言いました。子供は欲しいけど、私を失う事は絶対に嫌だと。でも、もし産まれた後だったら、こんな簡単に答えは出せないと思いますよ。私の命と子供の命。絶対簡単に選べません。というより、子供っていうかも知れません。 なので、仮定として質問するのは、あまり意味がないように思えます。実際、赤ちゃんはまだお腹の中にしか存在してないですから。 妊娠中、私はエコー写真を見て、「かわいい」「愛しい」と思ったりしますが、旦那は「顔とか全然わからないし、かわいいとか判断できないし(笑)」と笑われてしまいました。男性は産まれてみなきゃ、実感出来ないんです。やっぱり、女性とは違うと思いますよ。私は、お腹で日々成長する赤ちゃんを実感してますし、胎動もありますから、気持ちも入っちゃいますよね。 彼の覚悟があるかどうかは、「産んでほしい」と言ってくれているのであれば、それを覚悟だと見るしかないと思います。後は、「つわりの時、家事とか出来なかったりするかもしれないけど、それでも大丈夫?」とか、「出産後に、育児とか手伝ってくれる?」とか、そういうのを聞いてみてはどうですか?協力してくれる夫と、そうじゃない夫ではだいぶ違いますよ! あと、覚悟がいるのは女性も同じです。妊婦生活って長いですし、体は思うように動かなくなってきます。(体系も変わりますし・・)つわりのある人、貧血になる人、切迫流産で入院する人、マタニティーブルーになる人。それぞれに悩みを抱えてる妊婦さんって多いんです。結構苦しいですよ。私は、貧血とマタニティブルーで本当にツラかったです。子供が大好きな私でも、妊娠しなければ良かった・・と思う事すらありましたし、泣いてばかりの時期もありました。 でも、そういうツラさを乗り越えるためには、旦那さんがとても大きい存在です。「一緒にがんばろう」と支えてくれたから、私は乗り越えられたし、今は赤ちゃんに会える日が待ち遠しいです。 不安な気持ちは、彼に話したほうがいいですよ。きちんと考えてくれているのなら、きっと支えてくれるだろうし、いい方向に引っ張っていってくれるはずです。一人で悩まず、二人で乗り越えられるといいですね。出来れば、大切な命ですから、産んでほしいなと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

今の彼にその質問は、答えれないと思いますよ。 女性は、妊娠がわかったときから母性本能もあり、 何があってもこの子を守らなきゃって思い始めますが、 男性に今の時点で難しいでしょ。 うちの旦那も、子供は大好きでしたが、まず自覚し始めたのは、 おなかが出てきた頃・・・ 「ここにいるんだぁ~」 次に自覚したのは、性別がわかった頃・・・ 「だんだん実感が沸いてきた」 立会い出産で、生まれた瞬間の感想・・・ 「本当におなかの中に入ってたんだ」 今では、超親ばかです。 男性の自覚ってそんなもんですよ。 今でも、全て私が居る前提でしか考えないし・・・ 月並に、結婚して幸せにしてくれるかを聞いたらどうでしょうか? 実際のところ男性は男性なりにすごく考えていうらしいです。 自分では感じられない、見えないプレッシャーと重圧に耐えて、頑張ろうとしてくれているそうです。 あまり責め立てるのも可愛そうですよ!

hollyhock_
質問者

お礼

男性と女性ではやはり意識が違うものなんですね。 頭ではわかっているのですが、実際だったらどうしたら自分の不安がなくせるのかわからなくて・・・ そんなの傲慢だってわかっているんですけどね。 たしかに、男性は実感わかないですよね。 自分でも今は全然まだ実感わきません。 だから不安なのかもしれません。 彼がすごく考えているのはわかっているのですが、 「お前より考えてる」みたいな一言でかちんときたり・・・と。 女性って男性よりもこういうとき現実がしっかり見えてるようなきがするんですよね。 でも、自分の問題でもあるのに、 相手ばかり責め立てていてもしょうがないですね・・・ もう少し話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>女性にとっての「一人でも産みたいか」と同等の質問としての答えだったんです。 あー、これはですね。 男性にとっては「地球が滅びたらどうするか」と同じくらい 「自分にとってはあり得ないこと」と認識してるので聞くだけムダです。 やっぱりお腹の中に直接子供を宿してるかそうでないかで すでに感覚の行き違いがハッキリ出るんですよ。 私も育児に疲れたら旦那に「あー!もう家出する!明日から息子と 2人で仲良く暮らすんだよ~」」って言うこともありますが、 「そんなことはするはずがない」って前提で聞いてますもんね(笑) >彼には、あたしを手にいれるための妊娠にみえてきて、 不安になっている部分もあります。 この辺がよく分かりませんが、あなたが好きなら子供もカワイイはず、 ですけどね。産まれるまで何とも言えませんよ。 子煩悩に豹変する男性もいれば、邪魔者扱いする男性もいますから。 それをうまくコントロールするのが妻として母親として最初の仕事、って 言っても過言ではありません。 言葉で聞くよりも実際に行動に移してくれた方が誠実さは感じるでしょうね。不安な気持ちもすべて彼に吐き出して受け入れてくれれば、 覚悟はあるんだと思います。

hollyhock_
質問者

お礼

なるほど、男性からの認識ってそういうものなんですね。 やはり、母性と父性の芽生えるタイミングは違うものなんですね・・・ >>彼には、あたしを手にいれるための妊娠にみえてきて、 不安になっている部分もあります。 > >この辺がよく分かりませんが、 すみません、文章ミスです・・・ 実は彼ともう一人の男性で私を取り合っているような状態でした。 (実際には私の回答待ちで二人がいるような状態) 決められなかったのは私で、 それで、相手にも不安があるのだと思います。 私自身彼にこれで決める、というのは、 当初決めていたこと(妊娠したら彼と一緒になると)でしたが、 不安でいっぱいです。 このあたりは少し元の質問からずれてしまうので、控えますが。 そのため、「子供」がほしいのではなく、 私を手にいれるために「子供」を産ませる。 ような気持ちになんとなく感じたりもするんです。 彼の性格から、子供が産まれたら、かわいがってくれると思います。 少なくとも表向きは邪険にはしないでしょう。 自分でもなにが不安なのかよくわかっていません。。。 ただ、この人についていこう、という決心をさせてくれる言葉を待っているのかもしれないです。 だんだん書いているうちにわけがわからなくなってきてしまいました・・・ 乱文すみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

子持ち♂です。 男性が大いに勘違いすることとして、女性は産んだら母親なんだから、育てられるのが当たり前、と思い込んでいることです。 初めての経験なのだから、母親と父親の子供に対する育て方の技量はゼロから始まる。最初にそこを理解させましょう。 次に、「出産の際に、この子が無事に産まれて私が死んじゃうこともある。そのときは二人の子供だから育ててくれるよね?」と聞きましょう。 可能性でいえばゼロに近いですが、現実に起こりうることです。 私はそれを覚悟していましたよ。 あとは、子供が障害を持って生れてくる可能性も言っておきます。 大病を患うこともあります、全てを話しておいたほうがいいですね。 でも、今「ノー」という人は、将来的に考えが変わるとも思えませんよ。

hollyhock_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいなくても子供を産んでほしいか、といった類の質問をした際に、 「NOだけども、もし不慮の事故とかでお前がいなくなったときは別  そのときはどうにかしなきゃいけないだろう。  ほっとくことは絶対にできないし」 正直、その濁しながらいっている、 「ほっとくことはできない」が少しひっかかっているんです。 ほっときたくない、ではなく、ほっとくことはできないって表現を使うのは、 意識の差でしょうか・・・・ 男性の考え聞けてうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回目の出産は妊娠しやすいのですか?

    妊娠のことで質問します。30代男性です。 現在3歳の子供が一人います。 そろそろ2人目がほしいと思っています。 実は最初の子供のときは、なかなか妊娠せず不妊治療を半年くらいおこない、やっと妊娠しました。治療方法は詳しくは分かりませんが、薬を飲んでみて効果がなく、注射をしたらすぐに妊娠したと妻が言っていました。 ですので、2回目の妊娠でも同じ状況になるのかと思っているのですが、以前なにかで2回目以降は妊娠しやすくなるという話を聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか? このへんお詳しい方いましたらご教授願います。

  • 望まれない出産は自己責任で?

    友人の男が女性を妊娠させました。 この”妊娠させました”が今回の質問の要点です。 今回この男のアドバイスに乗るためにネットで調べていて疑問があります。 男性が出産に反対しても女性が出産した場合(一般的に)以下のような経過になるようです。 1、妊娠発覚、男性は出産に反対だが、女性は生むという 2、出産 3、女性は認知を要求。任意認知、或いは強制認知(DNA鑑定含む)により認知が行われる 4、男性に扶養義務が起こり、女性は(子供の代理として)養育費を請求する事が出来る。また、子供にも親(父親含む)の扶養義務が起こる。子供に遺産相続の権利が出来る。 男性は反対していても、この女性の決断により望まない子供の扶養義務が発生します。私は望まない子供を妊娠したのは双方に非があると考えていますが、その後の決断に関しては女性に決断が任せられ(子供を生むか生まないかは女性に決定の権利がある事には賛成しているのでそれ自体は問題と感じませんが)、強制的に男性に扶養義務が起こるところが納得いきません。 現在のこのプロセスには共同責任である妊娠 VS 出産する女性の権利 VS 扶養の義務ということで、矛盾しているように感じます。 一緒に旅行を計画したが、女性はどうしても海外が良いという。男性は反対したが女性は”一人でも行きます。でも費用は(少なくとも半分は)出してね”というのと同じではないですか。 ”妊娠させました”という表現自体に妊娠は男性の責任だという考え方があると思いますがどうでしょうか。 男性が反対している場合の出産は自己責任で行われ、男性に自動的に扶養義務が発生するのはおかしいと思います。論理の矛盾があるでしょうか。

  • 男性は浮気相手の子供は愛することができないですか?

    できれば男性の方に教えていただきたいです。 男性は愛していない女性(例えば浮気相手)との間に出来た子供は、女性と同じように愛する事はできないのでしょうか? 私は現在33歳、妊娠5週目です。 相手の男性(未婚・23歳)には彼女がいます。 先日、妊娠したこと、産んで一緒に育てたいと伝えましたが、 結婚はできないし、子供も愛せるとは思えないと言われました。 正直、今の彼女とも結婚は考えられないそうです。 それでも私は実際に子供が生まれれば、彼の考えも変わるのではないかと思ってしまいます。 私自身は愛せなくても、せめて子供の為に、籍はいれなくても、一緒に育てたいと思うことはないのでしょうか。 こんな甘い考えで母親になるのは無理だと思われるかもしれません。 育児は私が思うよりはるかに大変なことは理解はしているつもりです。 一人でも産んで育てたい。 でも、不安で仕方ない自分もいます。 できれば彼と一緒に子供を育てたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 妻の妊娠 浮気されてからの心構え

    結婚したのは3年前です。しかし、2年程前に妻が浮気をしました。浮気が発覚したときは体重が10キロ近くも減ってしまうほど、精神的に参ってしまいとても辛い経験をしました。二人での話し合いで、その時は妻も反省しまた一緒にやっていこうと約束をしました。しかし、その後も男性の家に無断で行ったり、mixiで知り合った男性と会ったりとしているようでした。その時に体の関係があったかどうかはわかりません。mixiで知り合った男性との話で妻と話し合った時は、僕は正直気持ちも離れてしまいそうになり、離婚を覚悟で話し合いをしましたが結果、離婚はしないで頑張っていくことになりました。その後は落ち着いて、普通の生活に戻りました。そして今回、妻が妊娠したのですが、新しい命と共に頑張っていきたい自分と、本当にこの妻とで子供を育てていけるのか?という自分がいます。これは妻への気持ちが冷めてしまったということのかな・・・と思ってもしまいます。しかし子供が出来た以上、そのような事は言ってられないのはわかってはいます。しかし、どうしても自分の心構えが出来ません。 何かアドバイス等がありましたらお願いします。

  • 不倫?経験のある男性にお聞きしたいのですが。

    知人から相談されましたが、男の気持ちは分からないのでここで質問させていただきます。 不倫というか、既婚で適度に女性と遊んでいる男性にお尋ねします。 あなたは結婚しています。奥様と子供さんが1人。家庭は円満、特に不満はない。 でも女性と遊ぶことはやめられない。 あるとき、ネットで知り合った女性(既婚)と仲良くなった。 相手は自分に夢中になった。自分もそこそこ気に入っているが、遊びは遊び。 電話もしないし、メールは会社のPCからのみ。 そんなとき、奥さんの妊娠発覚。 さて、あなたはどうしますか? 別れますか?遊びを続けますか? 回答よろしくお願いします。

  • もし、男性も妊娠・出産できる身体だったら・・・

    今は女性だけですが、男性も妊娠・出産できる身体だとします。 もしそうだったら、子供を産むのはどっちがいいですか? どっちにして欲しいですか? やはり女性がいいですか? それとも、男性がいいですか? ちなみに、出産したら男性も母乳(父乳?)が出ます。 深く考えると疑問だらけで訳が分からなくなるので、直感で結構です。

  • 立ち会い出産の本音(男性に聞きます)

    最近立ち会い出産が当たり前のようになってきていますね。 色々なサイトを見ていると、 「夫婦2人の子供だから、産まれる瞬間の感動を分かち合いたい」 という純粋な考えもあれば、 「どれだけ女が大変な思いをして生むのか見せつけるため」 「私をこんなに痛い目にあわせてるのは、あなたのせいでもあるので、しっかり目に焼き付けてほしい」 「女性は偉大だということを思い知らせるため」 と考えている方も多いようです。 確かに妊娠・出産は命がけなので、そう思う女性たちの気持ちも分からなくはないです。 でも、ちょっと恩着せがましいような気がします。 私も子供を2人産みましたが、私の希望で立ち会い出産ではありませんでした。 それにそんな恩着せがましい気持ち、考えもつきませんでした。 あと、立ち会った男の人の感想を聞いているのに、女性が「夫は感動したと言ってました」とか、「尊敬するって言ってくれた」とか、そういう書き込みがほとんどです。そう思う男性もたくさんいると思いますが、もし実際立ち会って引いたとしても、必死になって自分の子供を産んでくれた奥さんに正直に「引いた」とか「気持ち悪かった」とか言えないと思うのです。 なので、男性の本音はどうなんでしょうか? こう書いても、女性の方も書き込みするんでしょうが・・・・

  • 男性に質問です

    男性受けが悪い女性の服装1位がゴスロリらしいですが実際どうなのでしょうか? ああいう服はかなり特殊なので賛否両論が多いかと思いますが、本音をお聞かせ下さい。

  • 男性に質問です

    男性に質問です。 『ずっと一人というのは寂しいし、 経済的にも不安だから結婚はしたいけど、 子供は産みたくないし、SEXもしたくない』との 考え方を持つ女性をどう思われますか? 女性自身に魅力があればそのような考え方でも結婚されますか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠・出産が怖い

    28歳のパートです。 入籍し一年半経ちます。 私は異常な程臆病で、妊娠時のつわりや精神が不安になる状態、分娩の痛み、分娩時に出血で死んでしまうんじゃないかという恐怖で子供を作ることから逃げ回っています。 私自身子供が大好きで、痛みがないなら何人でも欲しいですし主人も子供好きです。お互いの両親も子供を期待しており、主人の収入も裕福とは言えませんが安定しています。妊娠中は可能な限りサポートするし、自分が育休取りたいぐらいだとまで言ってくれています。 私は健康で、パートの勤め先にも妊娠を機に退職後復職した人がいて、環境も良いです。 つまり、後は私の覚悟のみ、と言う状態です。 私は19歳の頃まだ18歳だった主人と避妊知識もないまま性交渉し、妊娠、中絶しました。麻酔が効かず、ひどい痛みで、つわりもありました。 あの時の痛みを思い出すと、出産の痛みなんてこの比ではないんだろうなと怖くなり、どうしても主人に「避妊せずに夫婦生活を持ちましょう」と言い出せません。 不妊で悩んでらっしゃる方が大勢いるのに、また期待している両親や、父親になりたいと思っているのに私の覚悟が決まるのを待ってくれている主人のことを思うと、たかが十月十日の苦しみで…と情けなく泣きたくなります。 30歳までには覚悟を決めます、と主人の両親に言い訳して先伸ばしにしている自分も嫌です。 本当に覚悟が決まるのかも不安です。 同じような不安を克服された方、結婚後しばらく避妊されていた方、本気で子供を作ろうと覚悟が決まったきっかけなど教えてください。 婦人科ではこうした相談は受け付けているのでしょうか。

専門家に質問してみよう