Mac miniでのGaregeBand録音について

このQ&Aのポイント
  • Mac mini(2009)にインストールされてるGaregeBabdで声の録音をしたい
  • YAMAHA AUDIOGRAM6というオーディオインターフェイスにSONY F-V420マイクを接続したが音声が認識されず、入力コントロールも表示されない状態。
  • マイクはMac mini本体の端子では録音できるが、音は小さい。問題の改善方法や心あたりのある方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GaregeBabdでの録音(マイク)

Mac mini(2009)にインストールされてるGaregeBabdで声の録音をしたい と思い「YAMAHA AUDIOGRAM6」というオーディオインターフェイスを買 いました。 これに「SONY F-V420」というマイクをコンボ端子部分にフォーン端子 にて接続、あとはUSBでMacにつなぐだけのようですが確認したところ 音声が認識されてないようです。調べたところ『システム環境設定』の 「サウンド」にて入出力デバイスの切り替えが必要とのことなので 早速「入力」タブから切り替えを挑んだところ、 選択した装置には、入力コントロールがありません。 と表示され入力レベルも確認できない状態です。マイクをMac mini本体 の端子にさしての録音には成功(音はかなり小さかったです)してい るのでマイクは問題ないです。 改善方法や症状に心あたりある方いらっしゃいますか? よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoom10
回答No.1

オーディオインターフェイスのドライバをインストールしましたか?

gyuuuuuuuu
質問者

補足

ドライバのインストールはいらないタイプと説明書には記載されていました。

その他の回答 (1)

• zoom10
回答No.2

GarageBandの方で、ドライバ(オーディオインターフェイス)が必要な機器があるみたいですが。 私も、Macを使用していまして、iLife09を勉強中なのですが、iLife09活用ガイド本に上記のことが書いてありました。 設定を『Songwritng』にしてますか?新規プロジェクトを

gyuuuuuuuu
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございました。 結論からいいますとやはりドライバは不要で間違いはなく、さらに「選択した装置には、入力コントロールがありません」の表示に関してもボリュームはオーディオインターフェイス側で変更できるのでエラーではないようです。 実際に録音にも成功してからゲインやマスターボリュームをいろいろといじってみたところ音量も問題なく無事録音できました!