• ベストアンサー

会社からPHSに電話がかからない。

今日はじめて知ったのですが、私の職場の電話からはPHSへかけられないそうです。 話し中になるそうです。 これはどういうことなんでしょうか。

noname#83007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

交換機に「070」で始まる番号への発信制限をしているのだと思います。総務担当の方に言って、その制限を解除してもらうしか無いでしょう。 携帯電話が一般的で無かった頃、一般電話から携帯への通話料が非常に高かったため、むやみにかけられないように設定したのだと思います。その後、携帯にかけられないのでは仕事に支障があるということで「090」への発信規制は解除したものの、「070」を忘れていたということではないでしょうか?

質問者

お礼

kensakuさんの言われるとおり「発信制限」のような気がします。 モヤモヤが晴れてすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

非通知設定で電話をかけると電話がつながらないような 設定になっていないでしょうか?会社の電話は電話番号 は非通知にしていることも多いと思われますので。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 私のPHS(非通知も着信にしています。)で確認してみたのですが、やはり話し中です。 蛇足ですが、困り度を間違えてしまいました。困り度は1.5ぐらいです。