• 締切済み

1 台のプリンタを複数のパソコンで使用したいのですが

現在、二台目のPCで印刷を実行する場合その都度プリンタのUSBケーブルをつなぎ変えて使用しております。 プリンタの共用設定(2台のPC)をしたのですが二台目のPCで印刷を実行しようとすると「オフライン」と表示され印刷が出来ません。(プリンタとPC共に起動している) 設定方法のご教授をお願いしたいのですが [使用環境] (OS) Windows XP SP2 (PC2台) (プリンタ) Canon MP370 (LAN) 有線(USBハブを使用) (PC) MAINのPC NEC VALUESTAR FS .SABのPC HP Compaq [実行して見た事] (1) いままで使用していたPCを起動しプリンタも起動してプリンタの   「プリンタの共有名」を設定 (2) 二台目のPCを起動してプリンタの設定を1台目の設定と同じに設定 (3) 「プリンタ名」の確認 気になる点が一点あります。それは「ワークグループ名」がWevサ  イト名がMNSになっておりますが現在使用しているサイトがYAHOOな   のですがその点の「ワークグループ名」の違いは問題ないのでしよ  うか?                以上です。

みんなの回答

  • mlqqj
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

他のメーカーですが参考になると思いますので、見てみてください。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-019d7fa

関連するQ&A

  • プリンター共有について

    プリンターの共有についてお知恵を貸してください。 PCは2台とも自作機です。 個々のPCにはプリンターのドライバー等は認識されています。 PCのワークグループは同じです。 当然共有をかけてるプリンターは見えていますし、登録もできています。 問題はここからなんですが、共有をかけたプリンターのプロパティからユーティリティは実行できるのですが、テスト印刷ができません。 なお、ファイヤーウオールは両方とも設定していません。 ウイルスソフトは2台ともAVASTを使用しています 以前ウイルスソフト導入前は問題がなかったのですが・・・・ もし、AVASTの設定方法があるのでしたらご存じの片教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ルーターを使用して、2台のPCを自宅で使用している。ホームネットワーク構築できない。 

    ルーターを使用して、2台のPCを自宅で使用しています。以下の設定を行ってもホームネットワーク構築(ファイルなどを共有したい)できません。[マイネットワーク - ネットワーク全体 - Microsoft WindowNetwork - ”ワークグループ名”]の下に自分のPCは表示されますが、もう一台のPCが表示されません。何か設定が足りませんでしょうか?ネットワーク構築経験はありません。 1つのルーターに2台のPCを接続しています。ルーターへは1台はケーブル、1台はワイヤレスで接続しています。 ルーターは、Netgear 54Mbps Wireless Router WGR614v6です。 PCのOSは、一台はWindowsXP SP2、一台はVistaです。 ワークグループは二台のPCとも同じ名前にしています。 ワークグループ変更後、二台とも再起動しました。 「NetBios over TCP/IP を有効にする」はON ローカルエリア接続のプロパティ画面に「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はあります。

  • 1台のプリンターを複数のPCで使用したい

    お世話になります。 現在我が家では下記の無線LANルーターを使用し、1台の有線PC+3台の無線PCを接続しています。 BUFFALO WZR-HP-AG300H http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/#feature-misc また、有線PCにプリンターを接続し、印刷する際はこのPCでのみ行っています。 プリンターは無線非対応です。(EPSON PM-G850) 上記4台のPC何れから1台のプリンターへ印刷出力するにはどうすればよろしいでしょうか? ご教示下さいますよう、宜しくお願い致します。

  • プリンタの設定ですが、1台で二つのパソコンから

    接続可能ですか? 1代目のpcにつないである、プリンタを隣部屋においてあるpcで印刷したのですが、接続は自分でやったことないのですが? 簡単にできるのですか?(2台目のpcはプリンタがつながってますが、ガラガラいって壊れて駄目で・・)印刷できないからもう1台のプリンタを接続可能にするには?? 共有という機能ですか?(よくわかりませんが・・) 詳しい方設定の仕方教えてください。

  • ネットワークで、メインパソコンのプリンターを見て接続したい。

     全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。この度、固定IPからPCのコンピュータ名で設定したいのです。方法を知りたいです。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3(メインPCのIPです)を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見つかりますが、その後の操作が分かりません?方法を教えてください。 4、上記の状態で、ノートパソコンから印刷できません方法を教えてください。ワークグループは4台とも同じにしてあります。 5、ルターはBUFFALOの WZR-G54 です。

  • xp3台のネットワークに新たに追加した2000で印刷したい

    XPのパソコン3台がネットワークで繋がっています。これらはファイルはもちろんプリンタの共有も出来ています。 この3台のネットワークに新たに2000のPCを追加し、プリンタ共有をしたいと考えています。(ちなみに機種はcanon ip 2500です。) 現状では、ワークグループ名も統一し、4台すべてが1つのネットワークで繋がりました。それぞれインターネットも出来ます。 しかし、新たに追加した2000のPCから印刷をしようとしても「ドキュメント印刷失敗」というメッセージがでてきて印刷できません。 2000のプリンタ設定でcanon ip2500のプロパティから「プリンタの共有をする」にチェックを入れています。 「プリンタの共有名」は統一しないといけませんか? いったい何が原因で印刷できないのでしょうか?色々と試しましたがよく分からないので教えてください。

  • 1台のプリンタを複数のパソコンから共用したいです。

    プリンタには四角い形のUSB端子がついています。それを普通の形のUSB端子に変換するケーブルを用いて1台だったら当然普通に使えます。 そのプリンタを複数台のパソコンから使いたいのです。今はプリンタからのUSBケーブルを、印刷がしたいPCにいちいちつなぎかえて使用しています。同時にジョブをだすことはしない前提で、つなぎっぱなしで利用する方法はないものでしょうか? USBハブにはそのようなプリンタの四角い端子に差し込めるものがないのです。

  • 1台のパソコンに3台のプリンタを設定

    1台のパソコンに3台のプリンタを設定しています。 3台のプリンタをA・B・Cとします。 エクセルで作成した請求書は、Aから印刷 領収書は、Bから印刷 見積書は、Cから印刷 というように設定できますか? 印刷画面から、プリンタを選らばなくても自動で印刷するようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでプリンターを共有したい

    デスクトップとプリンターを接続していますが、ノートパソコンもプリンターを共有使用したいのです。 デスクトップとノートパソコンのシステムのプロパティーでコンピユーター フルコンピユーター名とワークグループを同じものに設定をして、ノートパソコン(デスクトップも)のプリンターのアイコンをプリンターを共有するにチェックをいれ、共有名はフルコンピューターを入力しましたが、パソコンの電源が入っていませんのメッセージが出ます。 しかし、プリンターのアイコンには手のひらのマークがついていますが、横棒がありません。 どのような設定をすれば、プリンターの共有ができるのでしょうか。 以前、テレビで共有の方法を知った時は、共有できたのです。

  • 2台のパソコンで1台のプリンタを使用したい(再度)

    台のパソコンで1台のプリンタを使用可能としたいのですが駄目でしょうか 無線LANや有線LANはありません。プリンタからUSBケーブルを利用して使用します。USBハブを利用して2台のパソコンからケーブルでUSBハブに接続しハブからUSB有線でプリンタに接続した場合2台のパソコンでプリンタは動作しますか? プリンタはEW-M5071FTです。2台のパソコンはWindows10を使用 上記内容で質問して多くの方から回答を頂き、ありがとうございました。 BUFFALOのUSB2.0切替器を購入してUSBハブは使用しないでパソコンとプリンタ間に切替器を入れてUSBケーブルで接続して試しましたが両方共に印刷出来ません。印刷画面で印刷エラーになりオフライン表示が出ます。A・Bを切り替えても同じ状態になります。直結すれば印刷出来ます。(毎回使用するパソコンとプリンタを直結すれば印刷可能・・面倒です) やはり無線LAN等のLANを使用しなければむりなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう