• ベストアンサー

Sue Coeというアーティスト知ってる人いますか?

こんばんは。 SueCoeというアーティスト?をネット上で知りました。が、その彼女?がどんな人で、その道においてどういう評価を得ている方なのかがわかりません。 私が知った経緯は、動物(牛などのと畜)に関心があったのでその関係を探していたら、SueCoeさんの書かれたものに出会ったのですが。 正直、牛などが運ばれてくるところ(東京のど真ん中ですが・・・)の近くで働いているために、ちょっとまいってます・・・。もともとベジタリアンなんですけどね・・・。 いろいろ知っていることを教えてください。

noname#5645
noname#5645
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

jakyyです。 以前、アメリカの現代アートの本を観ました時、Sue Coeの絵にかなりの衝撃を受けました。 それは肉がぶら下がっているのを、豚達が欲しそうに眺めている絵でした。 屠殺場の絵にも衝撃を受けました。今もなお、その衝撃は頭の中に残っています。 おそらく彼女は動物と人間の交流を描いたのだと思いますが、しかし強烈な絵ですね。 マルセル・デュシャンの作品をやっと受け入れた世界の美術界も、 彼女の作品はまだ受け入れられないでしょうね。 まして保守的な日本では、受け入れは、かなり時間はかかります。 本当は日本の美術館がこのような絵を今のうちに買い入れて、 展覧会を開くと良いのですが、印象派の絵が好きな美術館では無理でしょうね。 Sue Coeの絵が高校、中学の美術の教科書で紹介されたり、 銀座の高級ナイトクラブで飾られていたら面白いでしょうね(笑)。 私は、彼女の絵は敬遠がちですが、気に入っている一枚の絵は、 【They need a good laywer】です。 http://www.lclark.edu/org/ncal/suecoe.html LIBERALIST様が注目したSue Coeの絵が日本で話題になりましたら、 その時は、大いに回りの人に「昔から私は知っていた」と言って自慢できます。 余談ですが 私は、サム・フランシスの絵を話題になる前に注目していました。 現代アメリカの芸術家で気になる人は、Shawn Wolfe、James Nightwayです。 では、お互いに、現代アートを鑑賞しましょう。

参考URL:
http://www.lclark.edu/org/ncal/suecoe.html
noname#5645
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私はここの最後の方が紹介されているサイトから彼女の絵を発見したんですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412561 >彼女は動物と人間の交流 人間、特に先進国の人たちは肉が、生き物の生命を絶つことによって売られているのだということを忘れがちですよね。なにか"ハッ"とさせられる絵のように感じました。同じ命なのになぁ、と。それにしても彼女の書かれる動物たちは生命感あふれた表情をしてますよね。 >彼女の作品はまだ受け入れられないでしょうね。 無理なんじゃないかなぁ・・・。 >「昔から私は知っていた」 プリントTシャツでもあったら着て歩いたらどうでしょうかねぇ? >【They need a good laywer】 どの動物も良い表情してますね。しかしAnimal Lawとはアメリカらしいですね。 サム・フランシス、マルセル・デュシャンの作品も探して見させてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

Sue Coeは屠殺場の絵などを描いている画家ですね。 1951年、イギリス生まれで、1972年アメリカに渡り、 1983年より作品を発表、現在NYで活躍のようです。 日本では全く知られていません。 むしろこれから注目されることでしょう。 ただ、私は動物の絵が苦手で、屠殺場の絵などは気分が悪くなりますので 好きにはなれません。 プロフィールの描かれたサイトを書いておきますのでお読みください。 http://www.artnet.com/ag/artistdetails.asp?aid=4207 紹介したいのですが、辞書が要りますので、ご自分でお読みください。 なお、絵は http://www.google.com/ googleの検索に ”Sue Coe"といれると多くヒットしますので、絵をじっくりご覧下さい。

参考URL:
http://www.artnet.com/ag/artistdetails.asp?aid=4207
noname#5645
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさか知っている方がいるとは・・・。 ジャッキーさんは彼女をどういう経緯でご存知だったのでしょうか?よろしければ教えてもらえませんか。 >むしろこれから注目されることでしょう。 アマゾンのUS版で検索をかけたところ、評価は二分といった感じでした。 方や良い、方やグロテスクとの評価であったと思いましたが。 どうしてこれから注目と思われますか?何しろ芸術などに疎いもので・・・。動物たちの環境をめぐる社会的背景からでしょうか?

関連するQ&A

  • アーティストの人に近い仕事…

    題名のとおりアーティストに近い仕事、たとえばマネージャーとか、メイク・衣装さん、など色々あると思いますが、それらの仕事などはずっとこのアーティストに付く決まったらずっと変わらないものなのでしょうか???何年かしたら交代とかないのでしょうか? 今とってもあこがれている歌手・シンガーソングライター(女の方でとっても若いです)がいるのですが、その人のマネージャーなどになれないものかと日々考えています!!!  私は今、高校生(女)で進路を考えないといけないんですけど、もしその歌手の方の近くで働けるのなら本気でその道にいこうと思っているのですが………。

  • 産業社会(現代社会)における人と動物の関係について

    産業社会(現代社会)における人と動物の関係についての研究に 関する本を教えて下さい。 産業社会(現代社会)における人と動物の関係について研究したいのですが、 何か良い本はあるでしょうか? 動物としてはペットというよりも、牛、鶏、豚等の家畜に関心があります。 産業社会の人と動物の関係に関連するものであれば分野を問いませんが、 できれば人文学、社会科学のほうの参考書をご紹介して頂けたらと思います。 新書でも、専門書でも、どのような本でも構いません。 贅沢を言って申し訳ありませんが、できれば数冊、できるだけ多くの本を ご紹介頂けたらありがたいです。 ご回答のほう、よろしくお願いします。

  • 動物が可哀想から→ベジタリアンの人教えて下さい

    動物が可哀想だと思って、 動物性食品を食べなくなった人にお聞きしたいのですが、 、魚は食べますか? 半年くらい前に、ベジタリアンの事が書いてあるHPを見てたら 豚、牛、鳥、を残酷な殺し方をして私達人間が食べている事を知りました。生後6ヶ月未満の赤ちゃんの豚も生まれてすぐお母さんから離されて、痛みに苦しんで殺されてると書いてありました。 今まで好んでお肉を食べてた自分が気持ち悪いし許せないし恥ずかしいです。 半年くらい前から、家族みんなベジタリアンになったのですが、家族は、魚は仕方ないよ。って言います。魚も同じ命なので食べる事は避けたいですが、私自身も魚は仕方ないのかな‥と思ってしまう部分があり腹立たしいです。 魚だって感情はあるし家族もいますし、殺される時だって痛みに苦しんでますよね‥ 魚はいいなんて矛盾してますよね。そんな自分がムカつきます。 皆さん魚は食べますか?

  • 自分に憤りを感じています

    ネットのとあるページで生きたままシュレッダーにかけられる牛の動画を見ました。最高に沈んだ気分になり、肉を食べるのをやめようと思い、しばらく我慢したのですが、肥満な(完全に言い訳ですね、すいません)せいもありすぐにお腹がすき、とうとう肉を食べてしまいました。自分の意志の弱さと動物への懺悔の気持ち、自分の生命がこれまで多くの動物の死によって成り立っていたんだということにショックを受け、自分が一気に汚いものに思えて死んでしまいたいぐらいです。そこで質問なのですが、ベジタリアンの方はどうやってベジタリアンになったのでしょうか?いきなりなれたのでしょうか?こんな事をいうとお前、馬鹿だろと思うかもしれないですが、自分はすぐにスパッと肉食を断ち切ることが出来なさそうなんです・・・。

  • 動物(霊…?)について

    ※内容が動物が亡くなるとか出てきます 苦手な方は読まないでください。 私の住んでいるところはビルとか新しい住宅とかもあるんだけど基本田んぼとか畑とかに囲まれた土地です。 それで(田舎なのは関係ないかもしれませんが)よく猫とか、イタチとかが轢かれて死んでたりします それが道の真ん中に倒れていたり、ちょっと目立つような場所にあって また敷かれそうなので、出来そうだったら脇に寄せたり、近くに埋めてお墓を作ったりします。 ですが こうやって勝手に触ったり、お墓作ったりしますってよくないんでしょうか?(病原菌が、とかじゃなくて) もしよくないならどうするのがその動物の為なのでしょうか?

  • 人への関心が薄く深い関係を築けません

    最近まで自覚がなかったのですが、人に興味はあるけど関心がないんだね、と指摘され気にするようになりました。 この手の質問だと、人のことがわからず引き出しがない「人への興味がなく関係を築けないタイプ」が多いように思いますが 、自分の場合は明るい感じに思われやすく人見知りもしないので初対面で「こんなに人に話しちゃうのは人は初めて」「話してて楽しい」「気が利く」と言われることが多いです。 しかし「この人は何が好き、何が嫌い」「この人は今こういうものを求めている」といった「人に対して何をすればいいか」はわかるのですが、そこを通じて「自分と他者の関係」を築くことができません。 変な喩えですけど、図鑑を見て動物に詳しくなる(あくまで一人の世界)ことはできますが、動物と心通わせ関係を作ったりそこから学ぶ(二人の世界)ことは別といった感じなのかと思います。 これが原因で、「魚心あれば水心」「本音と建前」の使い分けが下手で、初対面では高評価なのに関係が続くと、ある時スッと相手が離れていってしまったり、私自身の相手への興味が続かず疎遠になることも多いです。 また過去複数の上司から仕事でチームに対してドライすぎるといわれたり、小中高で意識してないのに「公平性」への評価が常に高かったこと(他者との関係に関心がなさすぎて誰にでも明るく分け隔てなく接してたためでは)など思い当たるふしも多いです。 原因としては、5歳の頃に「これはもう一人で生きていけということだな、親は頼れないな」と思ったことがあり、人生全てにおいて自分の身は自分以外守れない、誰も助けてくれないという危機感が強いです。 そのため、自分がどう生き延びるか(自分のこと)ばかり考えてて、これも人から倦厭される理由だろうなと思います。 普通の人ってどうやって人と関係を築いてゆくのでしょうか。 こういう人間が人と関係を築くにはどうしたらいいか、コツがあればよかったら教えてください。

  • 肉を食べるのは生きる為ですか?

    学校の授業で動物を食べることについて考えたのですが、そこで僕が、「動物を殺して遊ぶのは駄目で殺して食べるのは良いんですか?同じことじゃないですか?」と質問しました。 そうしたらクラスの人達に「生きる為に食べるんだから良いんだよ!」と反論されました。授業の最後の方で先生も同じことを言ったので、今度は、「僕は生きる為に牛や豚や鳥を食べるんじゃなくて食べたいから食べてる気がする。皆も肉が好きで食べてる。生きる為じゃないと思います。生きる為なら少なくても肉を食べる必要はないじゃないですか?じゃあベジタリアンは死んでしまうのですか?」と反論しました。 うやむやになって授業は終わりましたが、何だかモヤモヤします。僕は動物を殺して遊んだりしませんけど、例えばそういう人がいるとして、僕はそれを「駄目なことだよ!」と言えるのかなぁと考えて思ったんです。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • メイクアップアーティスト

    初の投票なんですけど…。私は香川県(四国)に住んでいる中3何ですけど、メイクアップアーティストに凄く興味があります。でもメイクアップアーティストについてインターネットで調べていると『美容師の免許をっとってからメイクの方をとった方がいい』という声がありました。ぶっちゃけ私はメイクだけに興味があってヘアの方には全く興味がありません。でもメイクだけだと就職も難しく、給料の方も低いと聞きました。本当のところはどうなんでしょうか?!それとメイクアップアーティストになるにはどういう道があるんですか?!詳しく聞きたいです。メイクアップアーティストの人、美容師の人、ヘアメイク両方の人などなど詳しい話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ベジタリアンの犬・猫は可能ですか?

    ベジタリアンの犬・猫は可能ですか? 犬猫は、ペットの代表格ですが、共に肉食だと思います。 ペットフードもありますが、殆ど動物性の食材が入っているかと思います。 そこで、人にもベジタリアンがいるのと同じで、ベジタリアンの犬猫もいるのではと思ったのです。 そもそも、犬猫はベジタリアンで生きていけるのか?と思い、様々なベジタリアンのサイトを探してみたら、犬猫を植物だけで養っているという人がいるみたいなのです。 理由は、野菜しか無いから、動物愛護で、お肉などは食べさせない!とのことのようです。 これって、犬猫には動物愛護?と逆に思ってしまうのですが、人の場合は、お肉より野菜をたくさん食べれば健康的なのだから、犬猫も健康的?なのでしようか? そう言えば、飼い主と同じものを食べて、肥満体になったり糖尿病や高血圧などの生活習慣病になる犬猫も最近多いそうです。 ベジタリアンの犬猫の方が健康的?

  • アーティストの名前を教えたください

    昔撮った写真を、同じ人・同じ場所・同じポーズ・同じ構図で 撮るアーティストがいると聞きました。 ネットで探しても見つからないのですが もし知っている方あいらっしゃったら教えてください。