• ベストアンサー

玉竜(タマリュウ)の肥料

庭のコンクリートとコンクリートの間の目地にタマリュウを植えています。 ホームセンターから苗を買って植えてもうすぐ1年です。 一冬越して(秋田県です)かなり増えてきましたが、肥料は必要なのでしょうか? 必要であれば何をやればいいのでしょうか? また、じょうずにフサフサに増やすこつなどを知っていましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

玉竜はユリ科の常緑多年草ですが、植付けて1年程度でしたら十分活着 して根付いています。ただ御希望のフサフサになっていないようですか ら、やはり肥料不足で密集が出来なくなっているように思えます。 根付いてしまえば肥料を多く要求しない植物ですが、それでも年に1度 は少量でも肥料を与えた方が生育は良くなるはずです。 時期としては2月の寒肥として、園芸用の配合肥料を少量だけ施して下 さい。その他の時期は必要ありません。