• ベストアンサー

新生児の沐浴の仕方について

生後2か月の新生児で首がまだすわっていません。お風呂に入れる時に耳に水が入らないように抑えなければいけないと聞きましたが、おさえずに耳に水が入ると大変なことになるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

赤ちゃんは羊水のなかにいたので、少しぐらい水に浸かっても心配ありませんが、怖いのはそれをおそれてみみを強くふさぐことです。 鼓膜に損傷を与えてしまう可能性もあるそうですよ。 気を付けてくださいね。 ベビーバスをお使いでしたら、ハンモックみたいなネットも売ってますので(アカチャンホンポで980円くらい)結構便利ですよ。 使ってみてはいかがでしょう?

minami1425
質問者

お礼

ありがとうございます。そんないいものがあるとは知りませんでした。近いうちに買いに行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• ahah14
回答No.3

お風呂の中にチャポンッって落としても、 耳の穴にはお湯はほぼ入りませんよ。 大人も、もぐっても入りませんよね^^ シャワーで狙い撃ちしない限りは大丈夫と思っててもいいと思います。 見えているところに入ったらガーゼで拭いてあげれば、本人はビクともしないと思います。 そのうち頭が大きくなって耳に手が届かなくなりますよ。 ちなみに、我が子は、頭からお湯がたれて目に入っても、まばたきもせず何事も起こっていないかのように普通で、私だけが慌ててました。

minami1425
質問者

お礼

ありがとうございました。頭が重くて、手が痛くなりそうですが、これから頑張ります。

回答No.2

もとから赤ちゃんは羊水の中で暮らしてましたから大丈夫ですよ。 今は沐浴の際には耳を押さえなくてもいいって指導をする産院も ありますし。 耳たぶの裏を折って耳穴をふさいであげると楽にふさげますよ。

minami1425
質問者

お礼

いろいろな指導があるのですね。中耳炎などにならなければ大丈夫ですものね。

• 8-kiyo
回答No.1

私もママ初心者の頃は沐浴の度に緊張しました。 少しでも泡が目についたり、お湯が耳に入ったりしただけでパニックになってしまい、赤ちゃんは平気そうにしてるのに私だけオロオロしてました。 耳に少々お湯が入ってしまっても問題ありません。だって私たち水に潜っても平気ですよね。ましてや赤ちゃんなんて羊水の中で過ごしてたんですから。ただ、やっぱり赤ちゃんが不快になったりびっくりしたりしないように、軽く耳をおさえておいてあげるのは基本ですけどね。

minami1425
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、赤ちゃん羊水に入っていたんですものね。