• 締切済み

赤ちゃんの「おしりふき」の別の使い方

薬局で、おしりふきを景品で貰ったのですが、赤ちゃんがいるワケではないので、他に使用法がないか?と思いました。 友人は床を拭く、と言ってたような気が・・・ 何かいい使用法を知ってる方は教えて下さいませ。 ちなみに「エリエール」から出てるモノでした。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.11

私は、布団を干す前にベランダの手すりを拭いています。鳥のふんもよく落ちて快適です。 あとはウェットティッシュのような使い方をしています。

kenbowshow
質問者

補足

たくさんの皆さんからの意見が寄せられて、大変参考になりました。 失礼かと思いましたが、ここにまとめて感謝の意を表します! 皆さん、御意見ありがとうございました。

回答No.10

我家はトイレに流せないタイプのお尻拭きを使っています。みなさんが書いているようにウェットティッシュとして使っていますが、子供が出しちゃって乾燥したものは、クイックルワイパーに付けて床を拭いたり、洗剤を染み込ませて使ったりしています。

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.9

おしり拭きとしての使用になりますが。。。 旅先など、ウォシュレットの無いときに使用するとサッパリしていいみたいです。赤ちゃんが使えるんだから、もちろん大人も使えますよね。

noname#3733
noname#3733
回答No.8

前に女優さんが(誰だったか忘れましたが)、子供はいないけど買って化粧を落としをふき取るときに使ってると言ってました。成分としてはベビーローションが入っているそうです。

noname#3488
noname#3488
回答No.7

愛犬のおしりふきにしています。 とても使いやすいですよ。赤ちゃんはいませんがわざわざ買っています。 ペットがいなかったら玄関において靴ふきとかにするといいと思いますよ。 梅雨時に活躍すると思いますがどうでしょうか?

  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.6

私が生理のときに使っています。ペーパーと違って痛くないしすっきりします。 子供が生まれる前に知ってたらどんなに良かったか!女性の皆さんに教えてさしあげたいです。 子供たちはウンチの後、最後にすっきりと拭いています。 おっと、重大な点を忘れていました!私が使っているのは「トイレに流せる」タイプです。 流せないものはやはりお手拭きや台拭きですね。パッケージがポケットティッシュくらいの 大きさなら、外出に持っていっても便利ですよ。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

私は「台ふき」として愛用しております。 別にウンチがついてるわけじゃないし、汚れ落ちもよいので重宝です。

回答No.4

こんばんは。うちも、もう子供がおしり拭きを必要でない年頃になってからもらったことあります。 私はウエットティッシュの代わりやら、ちょっとホコリの気になるとこ、手垢の気になるスイッチや電話などもついでに拭いて使ってました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

普通にウエットティッシュとして使うのじゃ、駄目なんでしょうか? 以前、飯島愛さんが、あるテレビ番組の企画(中山秀征さんと一緒にレギュラーやってる番組で、中山さんにお子さんが生まれたので、赤○ゃん○舗にベビー用品を買いに行く)の時に、 「私、赤ちゃんのおしり拭き、肌を拭くのに使ってるよ。赤ちゃんのおしりにも使えるから、お肌に優しいってことだから」 って言ってました(^^ゞ

  • symphony
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.2

No.1のかた同様、「ウェットティッシュ」ですね。 うちは、子供が小さいときは「おしりふき」のみで「両方」の用途に使っておりました。パッケージに「おしり」の文字があるものを食卓で使うのは抵抗があるやもしれませんが、ま、中身は違いませんので。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん本舗のおしりふきについて。

    はじめまして、質問させていただきます。 来年、子供がうまれるので、 おしりふきを、赤ちゃん本舗のおしりふきにしようと思っています。 でも、タイプ?種類がいろいろ有りすぎてどれにしようか迷っています。 無難に、スタンダードタイプがいいのか? それとも、おしりふきは水99%使用だから、どれを買っても同じなのか? もし、使われている方で、オススメなタイプがあれば教えて頂ければと思います。 なぜ、そのタイプにしたのかまで、教えて頂けたらもっとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アカチャンホンポ~水99%おしりふきについて

    こんにちは。来月出産予定の者です。 出産準備品を「アカチャンホンポ」に見に行き、ここのオリジナル商品である「水99%のおしりふき」を箱買いしてしまいました。 お肌に優しそうだし、かなりお値打ちな商品だとは思うのですが、実際に自分で使ってみて、薄いかなぁと思いました。 他のおしりふきと比較したわけではないのですが、実際どうなのでしょうか? 赤ちゃんのうんちもしっかり拭き取れますか? 使われている方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • お尻拭きで拭ったけのお尻って綺麗だと思ってますか?

    まだ一歳の子が居ます。 子育てにも積極的に参加しているのですが、私はどうもおむつ替えが苦手でして。 いえ、替える動作はどうって事ないのです。問題は、赤ちゃんのお尻をお尻拭きでペロッと撫でたら、どこのお母さん方も平気で床の上とか椅子の上とかに素尻のまま座らせたりします。 あと、お尻拭きで拭き取った自分の手ですね、多分相当汚いのに、そのまま新しいおむつを履かせたり、服を着せたりさせています。 正直、やらざるを得ないのは分かっています、一回ごとに手を洗いに行ったり、赤ちゃんのお尻を洗いに行けないですからね。 でも、皆さん、お尻拭きで拭き取っただけのお尻って、綺麗だと思ってますか? 皆さん、そこは目を瞑ってますか?

  • 普段のおしりふきと外出中のおしりふき

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 このOkwebでとてもお世話になっています。 おしりふきですが 家では、ベット脇にポット、洗面器を用意して、オムツ変えするときに、テイッシュとコットンをお湯で湿らせて、おしりをきれいにふいていました。現在、おむつかぶれがまったくなく、頬ずりもできるくらいきれいでふわふわです☆ その方法でずっとやっていたので、先日1カ月検診で産院に行ったときも、トイレで同じようにしました。 それをみていたナースが「脱脂綿でふくだけでいいのよ」みたいなことを言っていたのですが(私はその時、あれ濡らさないでいいのかしら?と疑問に思いました)、皆様は、外出先で、どのような方法で、おしりふきをしておむつを変えていますか? 市販のおしりふきを購入されている方は、特にかぶれは気になりませんか? また家でおしりふきですが、どのようにしているでしょうか? 最初のふき方、仕上げのふき方など、自己流で構いませんので、ぜひおしえてください!

  • HUGGIESのお尻拭き

    コストコでHUGGIESのお尻拭きは売っていますか? もし見かけた方、購入したことがある方がいらしたら教えてください。 ちなみに幕張店に行く予定です。 その他、お安く買えるお店(店舗は東京・千葉限定、ネットでも)があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしりふきの代用で、キッチンペーパー?

    冬に出産を控えているものです。 保育園に勤務していた頃、おしりふきは和式というオムツでふき取り、コロコロうんちなら、それ1枚でふき取れる優れものを使っていました。 でも、自宅で布オムツを買い揃える予定はなく、おしりふきをどうしようかと考えています。 友人は、あの女性なら誰でも使ったことのあるコットンを使用していましたが、どうもあの小ささ・100均で購入したとしても、結局大量に使用しすぐなくなったりと、大変不便なのではと思えて仕方がないのです。 そこで、キッチンペーパー(http://www.kenko.com/product/item/itm_6543296072.html など)の厚手のものならあの小さいコットンよりも便利なのではと考えているのですが、こんなものをおしりふきの代用に使った方、いらっしゃいますか。 (ザラザラして痛いでしょうかね(^▽^;)) また、同じような考えで他の対策をとられている方のアイデアも是非お聞きしたいです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの接し方について。

    昼間の接し方について教えて下さい。 今は、ベビーラック(高さとリクライニングが調節できるもの)に寝かせ、泣いたら授乳かオムツ替え→終わったらそのまま抱っこ→話しかけたりあやしているうちに寝付いたらまたラックに寝かせる。という風に過ごしているのですが、最近よく手足を動かすようになって、ラックが狭そうに見えるのに加え、遊びに来た友人や親に、ラックと抱っこだけの生活は、赤ちゃんにとっていかがなものか・・・。と言われ、困っています。 居間は6畳のフローリングですが、ソファや家具等で床は狭く、また暖房はオイルヒーターを使用していて布団を敷いても、床はなんとなく寒いこともあって、床に寝かせるのは気が引けます。 ソファはふかふかなので、赤ちゃんを寝かせると深く沈んでしまいます。 私もこのままでいいとは思っていませんが、どうしていいかわかりません。 また、とても良く寝る子なのですが、昼間は起こして遊んだりした方がいいのでしょうか?

  • おむつ替え時のおしりふき

    現在四ヶ月になる娘がいます オムツを替える際は毎回おしりふきでおしりを拭くものなのでしょうか? 私はおしっこのみのときは、おしりは拭いていません。 娘はオムツかぶれもなかったので、気にしたことなかったのですが、拭いたほうがいいのでしょうか? 皆さんどのようにされてるか、お話を聞かせてください。 ちなみに、私は布おむつをつかっています。

  • アカチャン本舗って…

    最近、とみにおもうんです。 アカチャン本舗のお品って、他社とくらべて比較的お安いけれども、 全般的にお品が脆弱かな、って。 たとえば”おしりふき”を使うべくシールをめくると、 はしの方まで、びりっ!とめくれてしまいます。 その点、ムーニーのおしりふきなどは、同等の圧力をかけてめくっても、ぜんぜん平気なのです。 アカチャン本舗の商品は、他メーカーのコピー品っぽいのが多い ですよね。で、お品がお安いから、つい手にとってしまいます。 ですが、愛するベビーのことをおもえば、 もしもそれらが悪い材料で作っているすれば 毒入りギョーザではないですが、後々、ベビーに悪影響を 及ぼすかも知れません。 値段の安さにとびついてしまう当方も猛省するところですが、 おなじように感じられた敏感ママ、いらっしゃいませんか? 余談ですが、安部司氏の「なにを食べたらいいの?」を読み、 よけいに考えさせられたところです。この本は大変勉強になり、 同時に恐怖をおぼえました。

  • 赤ちゃんはラグを汚しますか?

    赤ちゃんのいる家の方に質問です。 赤ちゃんがいると、リビングのラグはすぐに汚れるでしょうか。 どんなラグを使っていますか? うちのリビングにはソファはあるのですがラグがなく、床に座ると痛かったり、インテリア的にも暖かみがありませんでした。 そのことをインテリア会社に勤めている身内に相談したところ、ラグを買ってくれて、もうすぐ届く予定です。 そのラグはとてもオシャレで良いものなのですが、「洗濯不可」らしいのです。 私はあと2か月で赤ちゃんが産まれるのですが、やはり洗濯不可だと困るでしょうか?? 子供を育てた経験がないのでピンと来ず、ラグに裸で置き去りにするわけではないのだからそんな汚れることもない気がしたり…。 今まで安いラグを買ってもインテリアが乱されて気に入らなかったりしてきて、 できるだけラグはオシャレで良いものを…と考えていましたが、赤ちゃんがいるとそんなことは言ってられないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう