• 締切済み

ウィザードリィ面白い?

DSでウィザードリィ系列のソフトが購入者の評価がとても良く、感想もハマる、時間を忘れる等とても夢中になる内容らしいのですが、元々のウィザードリィは面白いゲームなのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • Knl_Panic
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.9

 WizardryフリークがWizardryに求めるもの、求めていないものとして以下のような共通点があるような気がしています。 ・未鑑定アイテムは必須。呪われた装備も必須。 ・序盤から殺しにかかってくる難易度。 ・序盤すら死ぬのに終盤に向けてどんどん上がる難易度。 ・キャラロストと壁の中はWIZのお約束。 ・街や世界が広い必要はない。むしろ拠点は街1個で十分。 ・豪華なグラフィックや華麗なムービーはWIZには期待していない。 ・重厚なストーリーも別にWIZには期待していない。 ・懇切丁寧なガイドやチュートリアルもWIZには期待していない。 ・いやむしろそれらがあったらすでにWIZとは呼ばない。 ・こぞって仲間を呼ばないファズボールはただの人魂。 ・ささやき いのり えいしょう ねんじろ!  個人的には上から順番に下へ行くほど重度のWIZフリーク(最後の何だ?)だと思われますが、そこは異論もあるでしょうから深くは気にしないでください。  とりあえずこれらについて、そういうのも面白そうと思ったら多分はまれます。なんか地味でつまらなそうと思ったら、たぶんはまれません。その辺かなりはっきりしたゲームです。  なぜWIZをプレイするかといえば、そこにダンジョンがあるから。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.8

ウィザードリィの面白さは死亡ペナルティの高さから来る戦闘の緊張感にあったと思っています。 戦闘でキャラが死亡した場合、生き返る保証が無いのです。 何十時間もかけて育てたキャラが消えてしまうかもしれない緊張感はそれはもう… 一発で死亡するクリティカルヒット持ってるモンスターとか魔法の無効化率が異様に高くて戦い方に気がつかないと軽く死亡できるモンスターとかがいてレベルが上がっても緊張感がなくなりません。 オリジナル版~ファミコン版くらいまでは負けた(死亡した)時にリセットするとゲームデータ自体が吹っ飛ぶリスクもありました。 PS以降のセーブに時間がかかる機種になってからリセットが簡単になって緊張感が無くなったように思います。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.7

もちろんやりこみ要素が一番だと思いますが、 私はそれに加えて「なにもかもが情報不足」な点も評価したいですね。 初代ウィザードリィのストーリーは、ワードナという魔道師が 狂王トレボーの持つアミュレットを盗み、ダンジョンの奥深くに篭ったので、 それを奪還する冒険者を募っている、というものでした。 そしてワードナを倒し、アミュレットを城に持ち帰ると 王様から「よくやった」というようなことを言われ、 キャラの名前にワードナ打倒の証の印がつき、クリアとなります。 アミュレットがなんだったのか、なぜワードナはそれを盗んだのか、 もろもろの謎は結局最後までわからずじまいです。 しかも、その後もダンジョンに潜ることはできますし、 名前に印がついていないキャラでワードナの部屋に行くと、 なんと「新しいワードナ」が出現し、襲い掛かってきます。 そして倒すと新しいアミュレットが…… システムの不備といわれればそれまでですが、 数あるウィザードリィの漫画や小説においては、 この「復活するワードナと複数のアミュレットの存在」を 作者がどう解釈するのか、が楽しめるポイントだったりします。 ゲーム自体も、主観視点で情報量が決定的に少ないので、 プレイヤーは嫌がおうにも想像力をかき立てなければなりません。 最初は適当に作ったキャラでも、使っていくうちに愛着が沸いてきたりします (特によく罠解除に失敗する盗賊には憎しみにも似た想いが) そうして、あれこれ想像していくことによって、 プレイヤーの中には「自分だけのウィザードリィ世界」が作られていくわけです。 このように、普通のグラフィック豊富なRPGと違い プレイヤーが想像して楽しむ余地が残されているのが、 Wizardryの良い所だと私は思います。 自分のオリジナルキャラを作って、 背景をアレコレ考えたりして楽しめる人には向いていると思いますよ。 私もWiz1の頃に作った6人のオリキャラが、 今でも他のWiz系の作品に移って活躍してたりします。

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.6

他の方も書かれてるけど、ウィザードリィはやり込みゲーム ウィザードリィ一番最初のPCで出てた時はグラフィックはまぁ酷いものでしたがw 最近の物は、グラフィックは向上し美麗な物が増えてますがね 当時のネタとして、忍者が在るのですが装備をしないとACが下がるといったスキルが在り漫画などでは裸ネタがよく出てました。 エルミナージュというのはした事が無いので、割愛しますが ウィザードリィは他のRPGと違いどんなに高Lvになっても、一撃で死亡する可能性が在り、緊張が常にありますね。 それに 年齢といった概念も在り、転職や宿に泊まる(馬小屋以外)などするとどんどんと年をとりついには老衰とかも在ります。 良ければ、一度ウィザードリィもプレイしてみるのも良いかもしれませんね

回答No.5

 マップ固定で行き来が自由、パーティー制で、敵がマップ上で見えていなくて遭遇式、そして「やられたらゼロからやり直し」ではない「不思議のダンジョン」みたいな感じといえばいいでしょうか。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。敵がマップ上で見えてないというのはいいですね

  • giyami
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

僕はゲームボーイ版のウィザードリィIIIをプレイし、なんとかクリアーしました。 難易度は高いです。一般的なRPGとの違いはキャラクターを自分で作り地道に強くしていく所です。 基本的にはダンジョン探索とアイテム収集を楽しむものと思っています。1度に出現するモンスターが非常に多く、ようやく敵を倒して、落した宝箱を開けるとトラップにかかって一気に全滅など簡易リセット無しではクリアー出来ませんでした(汗)。 面白いかどうかは個人によるのでRPGファンで興味を持たれたのなら1度は挑戦してみるのもいいかもしれません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。やりこみ派の人にはいいかもしれませんね(私には難しいかも)正確にはエルミナージュというソフトなんですが、ウィザードリィの系列のゲームだそうで。簡単にクリアしたくない人はいいですね

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

グラフィックの貧弱さを想像力で補ってた昔を思い出します。 一応ゲームとしての目的はあるのですが、レアなアイテムを集めるのにダンジョンにもぐってた気がします。 今風にストーリーとかグラフィックを直したリメイク作品もありますので、手を出してみてもいいかもしれませんね。 「ウィザードリィ エクス」「ウィザードリィ エクス2」、「剣と魔法と学園モノ」など‥‥。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。DSでエルミナージュというウィザードリィ系列のソフトがあるんですが、今風にした感じなのでしょうか

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

ウィザードリィ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A3 今から言えば、約28年前に作られた初期のRPG ・プレイヤが作るキャラクタの自由度 ・装備の自由度 などなど 自由度の高さから、シリーズ化し、現在まで続く、名シリーズです 自由度が高いから、どう解く!って話も、ありません 結論から言えば・・・ 楽しいと思える人には、面白い! 楽しいと思えない人には、面白くない! 私は、基本、気に入っているシリーズですよ

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。昔だったらウィザードリィファン結構居たんでしょうね。今風のストーリーで自動的に進んでくのより、自由度高いのはいいですね。自分には難しいと思いますけど(^^ゞ

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

地道にキャラクターのレベルを上げ レアアイテムを求めてひたすらモンスターを倒し続ける行為を 楽しめる人なら面白いと感じるでしょうけれど、 RPGに強いストーリー性やキャラクター性を求める人には向かないと思います。 今ではウィザードリィ系列のソフトは このようなタイプのゲームを好む人しか遊んでいないでしょうから そのために高い評価ばかりが出ているのだと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。評価してる人達は皆ハマった、やめられないと言ってるのでウィザードリィファンなのかもしれませんね

関連するQ&A

  • ウィザードリィみたいな…

    昔遊んだ、ウィザードリィの1~3みたいな、 本編そっちのけで(笑)宝物集めやレベルアップを 際限なく遊べるようなRPGは最近のゲームでありますか? DSやPSPであると嬉しいんですが… パソコンのゲームでもかまいません。 どなたか教えてください。

  • 『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』の開始方法は?

     私はウィザードリィシリーズが気に入っています。  最近、『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』というゲームが、発売されたと聞きました。早速やりたいと思ったのですが、小売店には売っておらず、インターネットを通じて手に入れなければならないとの事。  プレステ3は持っており、インターネットができる環境はあるのですが、ネット上でこういったゲームソフトを購入したことはなく、どういう手順を踏めば上記のウィザードリィがやれるようになるのか分かりません。  このゲームを購入された方がいましたら、どのような方法でゲームを購入したのか、その順序をできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? また、このゲームが面白かったかどうかの感想も聞かせていただければ幸いです。

  • ウィザードリィと世界樹の迷宮について

    ウィザードリィ1・4か、世界樹の迷宮をプレイしようと思っています。 そこで、 (1)難易度 (2)面白さ (3)クリア時間 についてウィザードリィと世界樹の迷宮の評価を教えていただきたいと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • ウィザードリィ外伝Iを中古で購入したのですがやりかたがわからない。

    ゲームボーイのソフトが安かったので購入したのですが、説明書が無いものだったためやり方がよくわかりません。 ソフトのタイトルはウィザードリィ・外伝 女王の受難というのですがこれはいったいどういうゲームなのでしょうか? RPGのようなので購入したのですがシステムがよくわかりません。 簡単なやり方やアドバイスを教えていただけないでしょうか?

  • ウィザードリィの初歩的な質問。

    年末に任天堂DS版のウィザードリィを購入して プレイしているのですがどうも理解できていない 部分があるので質問させていただきます。 まずパラメーターのToHitAcとACがマイナスになって いるキャラがあるのですがマイナスになればなるほど 良いものなのですか? 他にも年をとると不利なイメージがあるので転職は 控えているのですが転職をするとHPが高くなること 以外にメリットはあるのでしょうか? あまりにも初歩的すぎる質問で恐縮なのですが 他にもウィザードリィが持つ醍醐味のようなもの があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ウィザードリィソフトがほしいのですが手に入りません

    下記の2つが新品でほしいのですが、なかなか見つかりません。 こういった少し前の商品を新品で販売しているゲームソフトショップをご存知でしたら教えてください。 インターネットのショップがいいです。 ウィザードリィ エンパイア III ~覇王の系譜~(PS2版) ウィザードリィ アスタリスク~緋色の封印~(DS) よろしくお願いいたします。

  • DSソフトについて…

    私はゲームが上手くないです。 簡単なものしかできません。 でも最近、NINTENDO DS を購入しました。 そこで、ソフトの内容や操作のしやすさ、評価レビューなどが解りやすく紹介されているPC・ケータイサイトはないでしょうか? ソフトを色々見て回っているのですが、迷ってしまうことが多いので、そんなサイトがあったら購入の参考にしたいのです。 皆さんのオススメもあったら教えてください! 宜しくお願いします。

  • ニンテンドーDS vs, ゲームボーイアドバンスSP

    今までゲームボーイカラー以降のゲーム機と、接する機会がなかった者です(高校生、♀)。最近、新しいゲーム機の購入を考えています。 候補は・・・ 1:ゲームボーイアドバンスSP 2:ニンテンドーDS です。 どちらにしようか決めかねているので、この2機について、いくつかお尋ねしたいと思います。 質問その(1) DSを使ってGBAのソフトで遊ぶ時、画面は手前のもの1つだけを使うのですか? (あの2画面についても是非、ご意見を伺いたいです) 質問その(2) 2機ともライトが内蔵されていますが、どちらの方が見やすい(明るい)ですか? 質問その(3) 総合的に見て、どちらの方が操作しやすいですか? (ちなみに、私の手はそんなに大きい方ではありません。) 今疑問に思っているのはこの3点です。 私が購入を考えたきっかけは、GBAソフトの「逆転裁判」です。これで遊びたいがために、どちらかの購入を検討しています・・・。 DSのソフトでは、今のところ欲しいと思っているものはありません(遊んでみたいものはいくつか・・・)。 遊ぶ環境としては、持ち歩く予定はありません。ごろごろする時のお供です。 長くなってしまいましたが、つまりお尋ねしたいのは『どちらがおすすめですか?』ということです。 DS&GBASPユーザの方、ご意見ご感想をお待ちしております! PS 私は「逆転裁判」のような推理もの、探偵ものが好きなのですが、その系列でおすすめのソフトはありますか?(ハードは問いません) PS2 GBASP専用のソフトって無いですよね?

  • DSソフトのタイトル

    任天堂の無料ソフトで、DS自体が人格を持ち、ユーザーとゲームをしたり会話をしたりする内容だったと思います。期間も短く、DS君とお別れまで数日だった気がします。コンテストか何かで評価された作品であった記憶がありますが、定かではありません。 こんなあやふやな記憶ですが、思い当たることがおありでしたら、教えて下さい。 最後、DS君とお別れする時、涙が出ました。最近、ロボットを見ると、そのソフトを思い出します。

  • ニンテンドーDSで遊べるおススメのソフト

    ちょっと暇な時間にゲームをやりたいと思って、今日ニンテンドーDSを購入しました。 ソフトは『大人のDSトレーニング』を一緒に買いました。 手軽に遊べるソフトを探していますが、どのソフトがいいのかわかりません。 マリオやゼルダなどのアクションゲームやパズルゲームが結構得意です。 ゲームボーイアドバンスのソフトでも構わないのでおススメのソフトを教えて下さい。 宜しくお願いします。