• ベストアンサー

情報セキュリティを勉強したいです

こんにちは 今大学の選択を迷っている学生です。 一番興味のある分野は情報セキュリティです。 つまり不正コードとかウイルス、hacking, exploitなどに 関心があります。 工学系では京都大学が一番だと聞いて少し調べましたが、 情報セキュリティは教えていないようですが、そういう学科が ありますか。 しいて京都じゃなくても大丈夫ですので、他に情報セキュリティを勉強できる大学があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 情報セキュティ系の資格持ってますが・・・ >工学系では京都大学が一番だと聞いて少し調べましたが、 なんか凄い大雑把な情報ですが・・・ そもそも大学の学部で、ご期待しているような情報セキュリティそのものを 教えているところは無いと思いますよ ハッキングやコンピュータウィルスなんか学問でもなんでもないですから 情報セキュリティというのを、暗号の分野として考えるなら 理学部数学科という方向性もあるだろうし 例えば慶応大学理工学部数理科学科 http://www.st.keio.ac.jp/facu_math/index.html コンピュータプログラミングとしての捉えるなら 情報関連の学部でよいかと思います 電子なんちゃら学科とかソフトなんちゃら学科 という名称の場合も多いと思います 慶応大学理工学部情報工学科 http://www.st.keio.ac.jp/facu_ics/ あくまでこういう学部学科で学んでいる学生が ちょっとアウトローもしくは自分の趣味・嗜好として ウィルス作成、ハッキングなんかの才能があり その逆の守る才能もあるという状況です 大学の講義で学ぶようなものではないです サイモン・シン著の「暗号解読」をおすすめしておきます ちなみにこの著者は『フェルマーの最終定理』が有名ですので セットでどうぞ

その他の回答 (1)

• hpsg
回答No.2

情報セキュリティのその辺の内容は大学の講義科目になっていることは少ないし、そもそも「授業」として教わってもたいした成果が得られない分野だと思います。 この分野の最前線に触れるためには、 情報セキュリティを研究の対象に含んでいる先生の研究室に所属するのが最大のチャンスにはなると思います。だから学科のスタッフ一覧を眺めて学科を決めて下さい。 ただし、若手&やり手の先生はあなたが研究室に進む学年になる前に引き抜かれて別の大学の教授になってしまうことがあるのでやや賭けになります。