• ベストアンサー

事故の今後

noname#10927の回答

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

事故の過失から言いますと、 前車優先の原則がありますので相手方に相当の過失があります。 また、バイク対車では無条件で車の方に1割程度の過失がつきます。 よって、事故の状況から過失割合は10対0と見ることができます。 yakkle1さんが走行していた位置は過失に含まれないでしょう。 警察への事故届出については、 相手方がいる事故の場合は当て逃げの事故を除き原則として 相手方の調書も必要になります。 よって、相手方の車両ナンバーなどが分からないと届出は出来ないと思います。 今後、相手方が何か言ってきた場合は 相手の氏名、住所などを聞き警察へ事故の届出をすること。 執拗に金銭等の要求をした場合は脅迫罪を視野にいれて警察へ相談してください。 yakkle1さんも事故の日時、場所、相手方車両の特徴、運転手の特徴など 覚えているうちにメモ書きして保管されていたほうが良いでしょう。

yakkle1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配だったので、すぐに回答を頂いてすごく感謝してます。

関連するQ&A

  • サンキュー事故

    バイクで信号待ちの車の左側を走行していて、反対車線から右折で駐車場に入ろうとする車と接触しました(いわゆるサンキュー事故)。怪我もかすり傷でバイクもウインカーが割れた程度でしたし、車もバンパーに傷がついたくらいなので特に警察にも連絡せずに連絡先だけ交換しておきました。参考までにこういった事故の場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • バイクの車線間走行

    お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • 昨日起こした交通事故の今後の対応について

    昨日夜T字路の交差点で原付バイクと接触事故を おこしてしまいました。 状況は、こちらが車で片側2車線の中央分離帯側の 車線で一番先頭で信号待ちをしていました。 信号が青になったために車を発進したところ、 左側から原付バイクが飛び出してきました。 バイク側の信号は赤点滅でこちらが青になっているのがわからなかったとのことでした。 こちらは発進してすぐのことで全くスピードも出て いませんでした。 バイクの運転手は手首骨折でした。 警察が言うには、相手が打撲や捻挫程度であれば そのままでよかったが骨折になると長引くため 両方とも処罰するとのことで、裁判所に行く必要が あるとのことでした。 こちら的にはバイクが急に飛び出してきて防ぎようのない事故だったと思っています。 事故を起こすのがはじめてなので、今後どのような対応が必要なのかわかりません。(保険会社には連絡しました。) ・事故の過失割合はどのようになると思われますか? ・裁判所に行かなくては行けないとはどういうこと なのでしょうか?また、このような状況の場合、どちらが適切なのでしょうか?(裁判所に正式に行くか、 相手と話し合いで終わらせるか。) 相手が未成年者のオバカな女の子だったのですが、 話し合いは親御さんとしたほうがいいのでしょうか?

  • 交差点での自転車と車の接触事故の過失について

    先日、片道3車線の道路で車に接触事故を起こされました。 場所は大きな通りで左折の道路と直進の道路があり、直進がしたかったので 左折のレーンではなく真ん中の車線の左側で信号待ちをしていました。 信号が変わったタイミングで自転車を発信させたのですが、真ん中の 車線で隣で発信した車に接触されて自転車のホイールの破損と足を 怪我してしまいました。 相手の保険会社から連絡がありぶつかってきた車には非がなく こちらがぶつかって来たのでなんの保証もしない、むしろ車に傷が できたのでなんらかの請求も行うと脅されました。。。 道路交通法を調べたのですが35条と20条でどちらとの解釈で取れそうで よくわからず、自分が悪いのか、どうすればいいのか分かりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車と自動車の接触事故、並走車が幅寄せして接触

    自動車事故(接触)の過失割合について教えてください。 片側3車線の信号待ちで私(車)が一番左側の車線、 相手(車)が左側から2番目の車線(私の右隣)で停車していました。 信号が青になったのですが、前方が渋滞中でしたのでお互い低速で前進しました。信号から10メートル程進んで何か音がしたので停止すると、私の右にいた車の左側の前バンパーが私の車の右側の後部座席横に当たっていました。こちらの車線に車線変更したかったようです。 怪我はお互いなかったので人身ではなく物損事故?扱いでと警察にとどけました。 この様な事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? いろいろと自分なりに調べてみましたが同じようなものがなかったため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 非接触事故について

    はじめて質問させていただきます。 車を運転中に非接触事故をおこしてしまいました。 細い道路から3車線ある大きな環状線に出るT字路の一番奥の車線に出たかったのですが、 信号が赤に変わりそうになったため、いそいで進入してしまいました。 結果、カブのバイクが私の運転する車にびっくりした様で転んでしまいました。 私も、車を停めその方のところへ行きお詫びをしたのですが、 後続の車もいたので、車を移動してから怪我の具合などを尋ねようと Uターンをして反対車線に車を停めようとしました。しかし被害者のかたは バイクに乗っていってしまいました。 とりあえず警察に行き事情を説明して、相手方から連絡があったら連絡します。とだけは 伝えられましたが、相手の方が気がきでなりません。 怪我の具合などにもよるとは思いますが、私はどのくらいの期間その事故に対しての 警察からの連絡を待つべきなどか・・・お分かりになる方ご回答願います。 よろしくお願いいたします。 

  • 事故責任の割合はどうなるか。怪我の補償は誰に請求すればよいか

    二人乗りバイクで片道1車線の左側を走行中、前方右脇の車が突然ウィンカーを出して左折したため、よけきれず、車の左側前輪付近に衝突。バイクの二人はボンネットに投げ出されて地面に落ち怪我をした。バイクは任意保険に加入していなかった。事故の責任はどうなるのか。また怪我をしたバイクの同乗者に対する補償は誰に対して請求することになるのでしょうか。

  • 交通事故の過失割合について

    先日主人が原付バイクで4tトラックと接触事故に遭いました。   道路状況は片側二車線の中央分離帯があるバイパスの左車線の左側を法定速度で直進していたところ、同一車線の後方からトラックに追い越される際、左に幅寄せされる形でトラックの荷台とバイクの右ハンドルが接触し転倒しました。 車線の路肩はほとんど無く避ける間も無く接触する形でした。 主人曰く他の車が追い越すよりも近い距離で追い越しをされたということです。 こちらに過失は無いと思っていますが、みなさんの意見はいかがでしょうか? また過失が無いようにするには、どういう準備が必要でしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 人身事故を起こしました。

    先日、私が車で人身事故を起こしました。 相手方はバイク(400cc)の2人乗りで 状況として 私が反対車線(片道2車線)の所を 右折しようとしていました。 手前側の車線は車が信号待ちをしていて 1台の車が間をあけてくれたので そこを通って一通の道に入ろうとしたとき、 私の不注意でもう1つの向こう側の車線の 確認不足でバイクに気づかず ブレーキをしましたが、間に合わず接触しました。 幸い、相手方は擦り傷、打撲の軽傷で 済んだのですが、保険の方との相談で 人身事故にする事にしました。 私の方があきらかに 過失割合が高いのは承知です。 そこでなのですが 私は19歳なのですが 罰金は発生するのでしょうか? 未成年というのは関係なく 免許を取った時点で罰金は発生する という意見の方もいれば 未成年だから罰金はない という意見の方もいます。 どなたがわかる方いましたら お手数ですが教えてください。

  • 自動車対二輪車の事故の過失割合について

     先日私が運転している乗用車と乙者の運転する二輪車が接触事故をおこしてしまいました。  詳細は、片側1車線づつ(幅員6m)の県道で、進行方向右側にある私道に進入しようとしたところ、私から見て後方約30mの交差点に設置してある信号が赤であり対向車線に車列ができていたため私道に進入できずに右方向指示器を出したまま停車していました。  対向車線が青信号になり車列が私道に入れるところまでいなくなったのを確認し、右折を開始したところ、私の車線後方から二輪車が中央線(黄)をまたぐ形で走行してきて私の運転席側全面と二輪車の左側が接触したものです。  ちなみに、二輪車の運転手は転倒しておらず怪我もしていなかったので、警察も物件扱いとして処理しました。その場所は追い越し禁止で、私は対向車線の車列に若干の隙間があれば入ろうとしていたために対向車を巻き込む接触を避けて右寄りではなく左寄りに停車していました。接触した際にバイクが中央線を越えていたのかいなかったのか微妙なところですが、たとえ越えていなかったとしても、幅員から考えると私の車が左に寄っている横に並んだ時の車間距離は適切ではないように思えます。  事故担当者の話によると、良くても30:70、悪くて50:50かもしれない、とのことでしたが、後方不注意と相手が二輪車であること、若干左側に寄っていたことを加味して50:50くらいになってしまうのでしょうか。  皆様の過失割合の見解と、相手の担当者に対する説明で強調した方がいい所をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。