• ベストアンサー

事故の今後

noname#10927の回答

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

事故の過失から言いますと、 前車優先の原則がありますので相手方に相当の過失があります。 また、バイク対車では無条件で車の方に1割程度の過失がつきます。 よって、事故の状況から過失割合は10対0と見ることができます。 yakkle1さんが走行していた位置は過失に含まれないでしょう。 警察への事故届出については、 相手方がいる事故の場合は当て逃げの事故を除き原則として 相手方の調書も必要になります。 よって、相手方の車両ナンバーなどが分からないと届出は出来ないと思います。 今後、相手方が何か言ってきた場合は 相手の氏名、住所などを聞き警察へ事故の届出をすること。 執拗に金銭等の要求をした場合は脅迫罪を視野にいれて警察へ相談してください。 yakkle1さんも事故の日時、場所、相手方車両の特徴、運転手の特徴など 覚えているうちにメモ書きして保管されていたほうが良いでしょう。

yakkle1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配だったので、すぐに回答を頂いてすごく感謝してます。