• 締切済み

マフラーが丸まってしまうんです。

マフラーを編んだのですが、それが内側にまるまってしまい、細い紐のようになってしまいます。丸まらないようにするにはどうしたらいいですか。

• uzu
  • お礼率39% (13/33)

みんなの回答

• ramutan
回答No.4

それは、メリヤス編みで編んでいますね!メリヤス編みとは・・・表は表裏は裏と編む方法で、それでは丸まります。一目ゴム編みや、鹿の子網など丸まらない編み方はいろいろあります。 やっぱり、手芸やさんにGO!

• myau
回答No.3

メリヤス編みのみで編むと はじが丸まってしまいます。 ガーター編みでもそうなることも(なんでだろう?) 編みなおしできるのであれば 端から2目のところを裏編みにするとよいのですが #landhさんと似ているかも 表:V 裏:- として みたときに V-VVVVVVVVV-V V-VVVVVVVVV-V となるように。 厚くないものであれば同じモノをもう1枚編んで 2枚を合わせて周りをかがってしまうという手もあります。 編み直しがきかないのであれば、 周りをぐるっと、毛糸でかがるか、(まつり縫いみたいに) もしくは 周りをぐるっと、鍵編みで一目ずつあんでいく(こっちのほうがおすすめ) と ある程度もとにもどります。

• landh
回答No.2

それは、全部メリヤス編みで編んでしまわれたんでしょうね。あたしんも経験ありました。 二目ずつのゴム編みなんかにすると、ちょうどよいフィット感のマフラーになると思うんですけど…。 表をI,裏をーとすると 例えば、一段目は、 II--II--II--II 二段目は、 ーーII--II--II-- といった感じですね。 どうしてもメリヤス編みがいいんだ!という場合には 両端だけをゴム編みに。 一段目を II--------II 二段目を ーーIIIIIIII-- にすれば良いと思います。 もう編み終わられてるんだったら、フリンジなんかをつけるとマシにはなると思いますが。 がんばってください★

• rumichin
回答No.1

もう編み終わってしまったかもしれませんが、メリアス編みだと端が丸まってしまいますが、ゴム編み(表編み、裏編みを交互にする)だと丸まりません。 私もメリアス編みに模様を入れて編んだら丸まってしまい、元に戻りません。 仕上がった時にアイロンをかけたのですが、時間が経って丸まってしまいました。 回答になっていませんが、やり直しが聞くのなら、ゴム編みにしてみてください。