• 締切済み

浄化槽の清掃・点検について

年に一度の浄化槽の清掃・点検にについて質問です。 賃貸一戸建てに住んでいます。 契約時に特に約束せず、契約書にも書いてはありませんが、 一戸建ての住宅を賃貸した場合、一般的に、浄化槽の清掃は大家がするものですか? それとも賃借人がするものですか? 大家さんは、賃借人がすると言っていますが、 一戸建てを賃貸するのが初めてで、全然知らなかったので、 一般的にどういうものなのか知りたく投稿しました。 もちろん、賃借人が払うのが一般的であるのであれば 払う心積もりはあります。

みんなの回答

  • u-takeshi
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.4

部屋の紹介をしているものです。 共同住宅ではなく貸家、一戸建てでしたら借主が払うものです。 まあ不動産会社を間に入れて入居されたなら、それくらいの説明はした方が良いんですが、ただ単に浄化槽だけ説明する業者もいるでしょうね。 家主さんと直接契約でしたらそこまでの説明はないでしょうね。 ひとつ聞いておくのは前回の清掃が何時入ったかということです。 大体、家の横あたりにシールが貼ってあるので分かるのですが、入居の直前でなければ前の入居者の分も一緒に清掃することになります。 まあ細かい話で金額もそれほど変わらないでしょうし、よくある話ですが、相談者様が清掃するにあたり前の入居者の汚物も清掃するのに金額が変わるならそこは交渉してもいいのでは。 本当は入居者が変わるときに一度清掃しておくのがトラブルを避ける意味で理想ですが。 今回の清掃が定期清掃なら、今までの汚物の量が原因でないと思いますので問題ないと思います。 大家さんとの関係を考え、今後のこともあるのなら黙っておいた方が良いとも思います。 ご参考まで。

  • popokiti
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

仮に、下水道だとしたら、下水道料金は、自分がはらうでしょう。 ですから、大家さんに支払いを求めるのはNGです。 浄化槽の清掃代もそれと同じようなこと。 清掃は、管轄の市町村役所へお問い合わせください。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます アパートなどの集合住宅の場合は大家負担での清掃が一般的ですね(共益費で) 現実には戸建ての場合は入居者の負担が多いですね(特約で) 下水道代の代わりとの考え方でしょう 何が一般的か?...契約書に書かれている場合が多い (浄化槽維持管理実費) (浄化槽管理費用必要です)とか... http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e8%b3%83%e8%b2%b8%e3%80%80%e6%88%b8%e5%bb%ba%e3%81%a6%e3%80%80%e6%b5%84%e5%8c%96%e6%a7%bd%e3%81%ae%e7%ae%a1%e7%90%86 普通に考えれば特約に書かれるくらいですから「書かれていなければ大家の負担」が正解かな?

回答No.1

借りた人が払うのが一般常識です。 どうして大家が払うのでしょうか??トイレを使うのは借りた人なので汚物の処理、メンテナンスは借主がするのが当然です。

関連するQ&A

  • 合併浄化槽の清掃について戸惑っています。

    合併浄化槽の清掃について戸惑っています。 現在、合併浄化槽を設置した一戸建てに住んでいます。 年4回の保守点検と年1回の市の点検を受けています。 どの点検でも異常なく、まだ汲み取りの必要はないくらいですと言われます。 しかし、浄化槽の清掃は、年に1回以上することが義務付けられていると聞きます。 私の在住地域では、合併浄化槽の清掃料金は、量ではなく1回31500円と決まっています。 出来れば、回数を減らしたい思いですが、必要がなくても年に1回 必ず清掃しなくてはならないのでしょうか? もし、保守点検の業者の方が必要だと判断するまで数年間、清掃しなかった場合は何か処罰はあるのでしょうか? 皆様の回答、よろしくお願いします。

  • 賃貸別荘の浄化槽清掃費用について

    賃貸で別荘を利用して年間70日程利用した場合でも、浄化槽の清掃費5万円は支払わなければならないでしょうか?  不在中に点検されても清掃されたか確認できないのも気になります。 法で定められているとはいえ、例えば年間数日しか利用しなかった場合でもせいそうじっししなければならないものでしょうか?点検と清掃の結果報告が一枚のシートで済まされているのもわからないし、清掃というのは、浄化槽内部を空にするということを指しているのかも曖昧な気がする。  詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 浄化槽の点検費用の相場について

    新居(一戸建て)に住み始めて1ヶ月くらいになりますが、 そろそろ(遅い?)浄化槽(合併処理)の保守点検契約をしようと考えています。 2社に問い合わせをしましたが、どちらも年4回の保守点検で 費用は年間15000円と27000円でした。 値段差が大きくて、いくらが適正かもわからなくて、 (1)世間的な相場はいくらくらいなのでしょうか? あと・・ (2)法定では年3回の保守でいいはずですが、4回というのは普通でしょうか? (3)浄化槽の清掃(汲み取り)は7人槽に2人家族なので 2年に1回くらいで十分かと思うのですがいかがでしょうか? (4)浄化槽の清掃は1回いくらくらいなのでしょうか?(量による?) 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 浄化槽の汲み取りについて

    賃貸の一戸建て住宅に住んでいます。ここにきて、浄化槽の中の排泄物がいっぱいになってしまったため、汲み取りを行おうかというところです。 そこで賃貸借契約書に費用負担について記載はされていないのですが、その場合に浄化槽の汲み取りについては一般的に貸主・借主のうちどちらが負担するものなのでしょうか? これからもしばらくこちらの住宅にお世話になる予定でおりますが、今後のためにどなたかお知恵を頂けましたら十もいます。

  • 浄化槽の点検?

    浄化槽の扱い方?というのがよくわからないので教えてください。 昭和55年建築の家に引っ越して7年くらいになります。隣組(自治会の中の班)の方たちみんなが浄化槽の点検と言って来る業者に簡単な清掃みたいなのを年に5回から6回くらい頼んでやってもらっています。 入居当時私もよくわからなかったので言われるがまま業者と契約し点検にきてもらってたのですが毎回費用が3000円から4000円かかり浄化槽の汲み取りはきちんと年に1回きてもらっているので前回業者がきたときにこちらから2ヶ月に1回は多すぎる、 うちは夫婦共働きで子供が学校にいて平日日中は ほとんど家を留守にしてるから回数を減らしてほしいと言うと逆切れされ「自治会で決まってるのだからあんたとこだけ変えるわけにいかないだろう」って言われてしまいました。 でも私入居のさい自治会にも入りましたが そういう浄化槽のことなど一切説明は受けていないのです。なんだか納得いかないまま「もしお宅でトラブルあってもウチは責任とりませんからね」って言われそこまでしてその業者に頼むのも馬鹿らしいのでもうこなくていいと断りました。 長くなりましたが浄化槽を使ってられる家庭の方で 教えてほしいのですが点検っていうのはそれくらい やっぱり必要なものなのでしょうか? 他の班の家はどうもそういうのにきてもらってる っていう形跡もなさそうなのです。 (多分きてるとしても個人で契約してきているのだと 思います。) 実家も友人も下水道の家が多く浄化槽については わからないといわれて困っています。

  • 浄化槽の清掃業者

    賃貸で一戸建てに住んでます。 初めて浄化槽の清掃をしたんですが、田舎なので業者が1つしかありません。 その業者がものすごーく横柄で電話しても「いつ行けるかわからない」 住所を言おうとしたら「番地言われてもわからん」と言って 国道からの道順を言うはめに・・・。 電話番号も聞かないまま、電話を切られてしまいました。 翌日、仕事から帰るとなぜか浄化槽のふたが開きっぱなしに! そのまま2,3週間ほったらかされていたんで、電話したら 「うちしか業者はおらんのじゃ」 「そんなに言うならおまえんとこはもうやってやらん」とか言うんです。 結局、町役場に電話してとりなしてもらい、集金してもらいました。 何で3万5千円も払ってこんなめにあうんでしょうか? 浄化槽の清掃業ってもう開業できないんですか? 来年には近隣の3町と市に統合されるんですが、その時も隣の町の業者には 頼めないんでしょうか? (・・・といっても隣町の業者も評判悪いんですが) 来年はあのおじさんをギャフンといわせて改心させたいです。 何かアドバイスでも、法律のことでもけっこうですので ご意見お願いします! (私が生意気だったのが原因でしょうか?(・_・、)

  • 浄化槽の清掃費用と回数について

    お世話になります。 築20年ほどの一般家庭ですが、毎月業者が庭にある浄化槽の点検に来て、その都度、1050円ほど支払います。点検時間は5分くらいです。 あとはたいてい6月と12月になると、その月の点検で清掃が必要と言われ、その都度、3万5千円程度支払います。だいたい20分くらいです。 いつも言われるまま、まかせていますが、なぜいつも6月と12月なると汚れるのかなと思います。半年おきくらいに浄化槽は清掃が必要なのでしょうか?また、金額は妥当なのでしょうか?現在5人家族で使用しています。 簡単で結構ですので、一般的と思われる参考意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 共有物(私道)にある共有の浄化槽の点検と清掃

    共有の私道に浄化槽があり、およそ10世帯程度で使用しています。 2・3ヶ月に一回汲み取りをし、そのときにかかった費用を全員で分割して払っています。 それとは別に浄化槽の管理に必要な費用を積み立てているとのことで、払って欲しいといわれています。 しかし、私としては「積み立て」ではなく、実際にかかった費用を全員で分割してその都度払うべきものと思っているのですが、どうでしょうか? これまで慣習的に積み立ててきたとしても、新しく入ってきた人に対し、積み立てを要求できるものではないと思うのです。 それから、浄化槽の点検と清掃にかかる費用は一般的にどれくらいでしょうか? 10世帯、30人程度と考えて、概算で十分なので、詳しい方がおられればお願いします。 なお、積み立て金は、はじめは浄化槽の蓋が割れたときのものと説明を受け、私は支払いを拒否し、次いでおよそ1年後に逆流したときの修理のためのものと説明内容を翻して再度請求してきたもので、非常にあやしいものです。 市の環境保全課の職員2人に実際家に来てもらって点検(蓋を開けて見ただけ)をしてもらい、お話をしたところ、そのようなお金を支払わないようにとの話を受けています。 さらに、浄化槽はポンプなどの必要な設備もなく、ただ薬をばら撒いただけの、ろくに管理ができてない状態であると一目見て言われました・・・ この点についても詳しいかたがおられれば助言をお願いします。

  • 浄化槽について

    新築一年経ちます。水洗ではなく浄化槽なのですが最近、二階の外壁上部の通気口から下水の臭気がします。浄化槽は新築時に一度点検したきりで、何もしていません。家は浄化槽で吸い込み式なのですが、何もしていないのが原因ですか?通常、浄化槽はどの頻度で点検や清掃をするのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 浄化槽、保守点検業者

    お世話になります。 浄化槽の保守点検の契約をしようと 2者に説明&見積もりにきてもらったのですが 点検方法と価格に差があるので混乱中です。 A社は2箇所のマンホールを開けてさら~と見て 消毒剤を補充する程度で数分で完了するよう。 事前連絡なく留守の場合勝手に点検してくれる。 費用は8,000円/年4回 汲み取り7,500円/1t B社は清掃や調整に最低でも20分はかかるそうで お互いに管理シートを1部づつ持ち管理。 前日に連絡があり留守の時はこちらの管理シートをポストに入れておく。 費用は14,000円/年4回 (夏場、虫が沸いていたら別途殺虫剤代2,000円がかかる) 汲み取り8,000円/1t ※年4回(3ヶ月1回)点検は市で決められてるみたいです。 A社が適当すぎるのか・・・、B社が丁寧過ぎるのか・・・ どうなんでしょうか? 費用の問題さえなければ、丁寧にみてもらうに こしたことはないと思うのですが どちらが一般的な点検方法なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。