• ベストアンサー

抵抗力って何?

一般的に使う「抵抗力」という言葉がありますが、これは正確には何なのでしょうか? 例えば風邪を引いた時はウイルスへの抗体が出来ることで回復します。ここで言う抵抗力とは抗体のことか、あるいは抗体が出来るまでの早さでしょうか。または回復までの頭痛や発熱に耐える耐久力というか我慢強さなのでしょうか? また「日頃から体を鍛えて病気への抵抗力を付ける」などと言われますが、要するに体力のことでしょうか?

noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tb3731
回答No.2

よく、体温が1度下がると免疫力がどれくらい低下する などというグラフを見ると、NK細胞の量で示されていることが 多いような気がします。 ○○を食べると免疫が上がる、というときも目安に されていたのはNK細胞でした。 あくまでも目安ですが。

参考URL:
http://www.menekiplaza.com/column/naturalkiller.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

抵抗力とは、 免疫・抗体・体力など、細菌・ウィルス・病気への対抗する 手段の総称ですね。特定のものではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。