• ベストアンサー

抵抗力って何?

一般的に使う「抵抗力」という言葉がありますが、これは正確には何なのでしょうか? 例えば風邪を引いた時はウイルスへの抗体が出来ることで回復します。ここで言う抵抗力とは抗体のことか、あるいは抗体が出来るまでの早さでしょうか。または回復までの頭痛や発熱に耐える耐久力というか我慢強さなのでしょうか? また「日頃から体を鍛えて病気への抵抗力を付ける」などと言われますが、要するに体力のことでしょうか?

noname#121811
noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tb3731
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

よく、体温が1度下がると免疫力がどれくらい低下する などというグラフを見ると、NK細胞の量で示されていることが 多いような気がします。 ○○を食べると免疫が上がる、というときも目安に されていたのはNK細胞でした。 あくまでも目安ですが。

参考URL:
http://www.menekiplaza.com/column/naturalkiller.html
noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

抵抗力とは、 免疫・抗体・体力など、細菌・ウィルス・病気への対抗する 手段の総称ですね。特定のものではありません。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪 抵抗をつけるから薬をのませないというのは?

    母になり風邪について疑問に思うことが出てきました。 周りのママは 子供が風邪をひいても薬を飲ませない、 抵抗力、抗体がつくから…といいます。 抗体がつくならその風邪にはかからないですよね。 でも風邪をひいてしまうのは 風邪のウイルスに種類がありすぎるからですか? それとも抗体は数ヶ月くらいで長期になると効果が消えてしまうのですか?

  • 風邪をひきやすいのは免疫力が高いから?

    よく、年をとると熱が出にくくなったり、風邪の自覚症状がなくなったりするといいますよね。また、花粉症などのアレルギー反応も鈍くなると聞いたことがあります。これらは、免疫力が弱くなりウイルスに対して体が反応しなくなるために起こると聞きました。 だとすれば、「風邪をひきやすい」という自覚のある人は、一般には免疫力が低いと言われますが、実は免疫力が高く、体がウイルスに敏感に反応していると考えることもできると思います。 しかし、実際には、疲れていたり、抵抗力が落ちている時に風邪をひきやすいのも事実です。 風邪の症状というのは、侵入してきたウイルスをやっつけようとするために炎症がおきたり発熱したりしますよね。いわばウイルスに対して体がしっかり抵抗している証拠だと聞いたことがあるのですが、だとすると、風邪をひきにくい人のほうが免疫力も低い(つまり、ウイルスに対して体が反応しない)、ということになってしまいますよね。 このことについて、わかる方がいれば、教えていただきたいです。

  • 抵抗力の弱まる時ってどんな時ですか?

    一般的に抵抗力が弱まるとウイルスに感染したりしますよね? それだったら抵抗力を弱まらせずにいることができれば風邪などひくことがないのかな?と思い、上記質問をしました。 普通抵抗力が弱まる時とはどんな時でしょうか? 具体的に教えてください。

  • 抵抗力のつく食べ物

    毎月、生理直前になると極端に体力というか抵抗力がなくなるみたいで、 風邪、中耳炎、結膜炎、膿瘍など、菌に感染すると起こるような病気にかかることが多いです。 チョット不眠気味なので、こういう時期は早めに寝るようにしたり、外食を控えるなどして、健康管理をしているつもりなのですが改善できません。 今月も風邪と膿瘍を併発してしまい、足に出来た膿瘍(ハレモノ)を外科で切開してきました。数日間ガーゼの詰め替え治療に通うハメになり、会社も欠勤しなければならずとても困っています。 そこで、体力が低下して、抵抗力のなくなった場合の健康管理方法を教えて頂けないでしょうか? 特に食事です。抵抗力のつく食品って何がいいのでしょう?ぜひ、教えてください。 またこのような健康状態が、決まって生理直前なのですが、これは月経前症候群と関係ありますか? どうか、ご教授下さい。ヨロシクオネガイシマス。

  • どうすれば体力、抵抗力がつきますか?

    体力、抵抗力がなく、心身ともに弱くてすぐ風邪をひいたり、寝込んだりしてしまいます。 病気ばかりでは人生楽しめない!と思い、何とかしたいと思い相談しようと思います。 私…30代前半。 低身長、低体重。食が細い。好き嫌いが多い。 運動は苦手で嫌い。 と、子供のようです。 サプリ等で栄養を補ったりはしているのですが、やはり限界があります。 運動も、田舎でジムのようなものもなく、どうすればいいのか…。 どうかよきアドバイス在れば宜しくお願い致します。

  • 腹痛を伴わない下痢

    3日ほど前、頭痛や体のだるさを覚え、下痢が続いてます。風邪によるものかなとも思いますが、頭痛がおさまっても下痢が一向に回復しません。なりより腹痛が全くないので一体なんなのかと思っています。 そこで質問なのですが、下痢の症状がでる病気は、「腹痛」の有無によってその種類は変わってくるのでしょうか?

  • 疑われる病名と治癒期間は?

    知人のことで伺います。 43才 男性で日頃からかなり激務です。 平均睡眠時間は5時間ぐらいです。 23日に風邪気味のようで頭痛がするといっており 25日 やや熱があるようだ 26日 午後 快復したようだ と言っていましたが 27日の朝 起きたら右半身が麻痺しているので 病院へ行きました。 以前から血圧が高く日常生活には気をつけていました。 どのような病気が疑われ、治癒にはどのぐらいの期間が掛かるのでしょうか。一般的な回答で構わないので教えていただければ幸いです。

  • 鼻水について

    私は風邪を引くと、すぐに鼻が詰まったり、鼻水が止まりません。 風邪の大小に関わらず、1週間以上は続きます。 鼻の病気は特に問題ありません。 発熱は風邪の菌を殺す為に出ると聞きますが、鼻水もそうですか? 抵抗力に関係ありますか? よく出るので、体の何の成分から出ているのかも気になります。 初めは、透明ですが日増しに黄色い鼻水に変化します。 御存知の方、教えて下さい。

  • 風邪にひきにくくするにはどうしたらいいでしょうか?引きやすくて悩んでいます。

    私は風邪に引きやすくて悩んでいます。毎年、対策をとっているにもかかわらず、冬になればいつも風邪ぎみになり、それが長引き、しばらくすると風邪を引きます。今年も一ヶ月ぐらい風邪気味状態が続いていて、その内一週間程度は寝込んでいました。 もう7年ほどこんな感じで悩んでいるので、私なりに考え以下のような対処はとっています。 ・一日何回か手洗い・うがいを心がける ・寒いと思うときをなくす。着込む ・睡眠をよくとる ・よく食べる。肉とかこってりらーめんとか体力のつきそうなものや野菜。 ・ビタミンCの錠剤をのむ ・風邪薬をのむ ・寝るときにあたたかくして寝る ・風邪気味の段階で医者に行く が、しかし、一向によくなりません。病院で先生に聞いても抗体を強くする方法はない。ウィルスが多く暴露される所(人ごみとか)に行かないようにし、ウィルスをもらう機会を少なくするしかない。また、体力をつけたからといって抗体が強くなるわけではないといわれました。 とはいっても毎年風邪引くのはつらいので、ちょっとでも風邪対策になることなら取り入れていこうと思います。誰か風邪にひきにくくする何かを知ってられたら教えていただけないでしょうか。「こんな食べ物が風邪にきく」「この薬は効く」とか些細な事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 高熱と平熱の繰り返し

    社会人です。 昨日、いきなり39度近い高熱が出たので「これはインフルエンザだな…。」と思ったら、翌日朝にはあっさり平熱になりました。 しかし激しい頭痛! 元々頭痛持ちですが、いつもと違う頭全体が二日酔いのような激痛。 頭痛は午前中ずっと続きましたが、午後には引き、風邪と判断。 明日からまた仕事に行くつもりでした。 しかし先程まただるさを感じ、熱を測ったら38度8分、発熱していました。 症状は体が重くて目が熱いです。 咳も、節々の痛みもありません。 頭痛もありません。 ただ、体がだるい感じで、39度近くある割には…って感じです。 10日夕方 38度7分の発熱 10日深夜 39度2分の発熱 11日朝 平熱、頭痛 11日午後 特になし 11日夜 38度8分の発熱 インフルエンザで一度熱が下がるということはありますか? 何か違う病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう