• ベストアンサー

健診で白血球が少ないと診断されました・・。

いたって健康のつもりですが・・、白血球が31.5と少ないと診断されました。おととしは38、昨年は34でした! 回復するには、生活上、どんな対策がありますか・・? ちなみに血圧は、140-80くらいで推移しています。他は正常です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

怪我や病気など異常事態は別にして、一般的に白血球総数は体の代謝力にほぼ正比例します。 体が小ぶりあるいは痩せていたり、しかもストレスもさほどでなく、興奮度、活動量が少ないと白血球は少なく、体が大きくストレスも増え、活動的になるほど多くなります。 白血球は体のその時の状態に合わせて準備されると思っておいて下さい。 ですから、健康であれば、その白血球の数が今の質問者さんには適正な値なのです。心配は要りません。 こういうことがあってはいけませんが、もし、これから日常的にストレスが増えたり強くなって体調でも悪くするようになれば、否が応でも白血球は増えていきます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶ安心できました・・。年齢とともに体重は減少ぎみですし、運動量も減ってきています。ストレスも本人が思ってるほどじゃないのかもしれません!ありがとうございます。