• ベストアンサー

ジムで水泳して周囲に迷惑がかかりませんか?

自律神経失調症の治療で水泳をしようと思うのですが、自分のペースで泳ぐことは可能なのでしょうか? 別に上手とか下手とかではなく自分の体力に合わせて自分のペースで泳ぎたいのです。 ボクのイメージではプールで歩いてるコースやバンバン泳いでるコースがあるような感じなんですが、どうなんでしょうか? あと、水泳のコーチとか必要ないです。 何も言われず何も干渉されたくないんですが。 それと水泳に必要なものは水着と帽子とメガネだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocobom
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

泳いでいる最中に必要なものは、水着・帽子・メガネですが、その後タオルも必要です。プールサイドまで持って行くことになると思います。 きめの細かいスポンジを布状にしたような水泳専用のタオルがありますが、普通の布地のタオルよりもそのほうがずっと便利です。ギュッと絞れば水分はほとんどなくなるので、持ち帰りにも軽く重宝します。 水泳、楽しんでくださいね。

その他の回答 (6)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

自律神経の治療で、水泳、いいことですね。 僕は、強迫性障害ですが、水泳は、気分が良いです。 運動で、うまくなろうとしていると、頭も使うし、 25m、プールだと思います。途中止まらずにまっすぐ泳げるなら、 気にすることなどありません。よくウオーキングをしている人から、水しぶきが飛ぶとクレームを付ける人もいますが、気にしなくてもいです。上手な人の中でも、マイペースで泳げるなら、良いです。 上手な人ほどマナーが出来ています。追いつくようなら踵を返して、戻って、反対側に泳ぎます。下手な人に合わせるのが常識ですが、 自分から見てどのコースが、自分と同じくらいの能力かを、見てみるのも、大事です。 コーチなどいりません。お金の無駄使いです。 上手な人が居れば、どのような泳ぎかを、水中で観察して、自分で 勉強すれば良いです。私は、今62歳ですが、二年前から、水泳をしました、始めは、歩いている人より遅いクロールでしたが、 独学で、今4泳法を泳ぐようになっています。頑張ってください。 そうすると神経も水泳のほうに、関心が行きます。治療にもいいはずです。とにかく肉体を使い疲れさせる、これが、精神、神経には良いようですね。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.5

自分の速度に合ったレーンで泳げば迷惑はかかりません。でも混んでる時間帯は、前がつかえたり、後ろから狭まれたりと、なかなか思うように自分のペースで泳げないのも事実です。 なので私は夜9時以降など、人が少なくなる時間帯を狙って行っています。1レーンを自分だけで占領できると自由なペースで泳げて、すごく気持ち良いです。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。ジムに通っているものです。 >自分のペースで泳ぐことは可能なのでしょうか?別に上手とか下手とかではなく自分の体力に合わせて自分のペースで泳ぎたいのです。 多くの場合、ジムのプール(フリースイミングの場合)は水中歩行、遅いレーン、中速レーン、速いレーン・・・のように区分けがされており、皆さん自分のペースに合わせたレーンを選択して泳ぐ設定になっています。ですので自分のペースに最もあったレーンを選択すればよいと思います。但し、一つのレーンの中で往復する設定になっている場合が多い→同一レーンの中ですれ違いがあるということ、どのレーンの中でも「暗黙の速度」がありますのでその流れに乗ること、途中で脚をついて休む場合(あまりしてはいけない)でも後ろにいる人との間隔を注意していないと、衝突等でトラブルに発展する可能性があること(休む場合は一旦上がって休む)、等は注意する必要があると思います。 >それと水泳に必要なものは水着と帽子とメガネだけでいいのでしょうか? よいと思います。 お役に立てば幸いです。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

かかりません。 ジムのプールには「歩く人用」「スイミング初心者用」「25m泳げる人用」などのように、 泳力に応じてレーンがいくつかに分かれています。 ご自分の泳力に合ったレーンで泳いでいれば、 まず周囲に迷惑になるようなことはありません。 そもそもプールに限らず、 ジムというのは「自分のペースで」運動するための場所であり、 コーチやパーソナルトレーナーなどを依頼しない限り 誰も他人の運動には干渉しません。 ですから、質問者様が気にしているようなことはありません。 「水泳に必要なもの」については、 各ジムのルールによって異なる可能性がありますので、 各ジムに問い合わせてください。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.2

ジムのプールって確かに他の人と泳ぎのペースが合わないと困りますよね 空いているならいいんですが・・。 私が通っているジムは昼間は会員が多く、混んでいるので 1つのコースに3~4人の人が泳いでいます 前の人がゆっくり泳いでいるとぶつかりそうになって止まっちゃうます(^^;) 私もゆっくりのんびり泳ぎたい日もあるんですが、後ろから人が来ると思うと そうそうゆっくり泳げないです。 あとは、ジムによってプールの広さ(コースが幾つあるか)も違いますし クラス(スイミングの教室)を開催している時間帯は 6コースあるうちの3コースは教室で使用・・ってこともあるので よく調べて、プールがゆったり使えるところを探すと良いかもしれないですね 事前見学をお勧めします

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

うちのジムは6コースに分かれてて 1,2が歩くコース、3、4がひたすら泳ぐ人用のコース、5.6が自由に泳げる(泳げなくなって途中で歩いてもいい)泳ぐのが遅い人もこのコース なので、前がつかえて、泳ぎたいのに進まない時があります (逆に後ろから追いかけられるよーになるのもあります) ま、人が少ない時は自由に泳げますが、多い時は不自由します。

関連するQ&A

  • 水泳を始めたいです

    水泳を始めたいのですが、どこに行けばいいのかわかりません。 わかりません。 週に1度ぐらいにしようと思うのですが、スポーツジムなどは会員にならないといけないのでしょうか? その都度お金を払って黙々と泳げる施設ってありますか?大阪にあったら教えていただきたいです。 それと、水泳に必要なものは水着と大きいタオル一枚とと帽子とゴーグルで大丈夫ですか? 水着はショートボックス水着を買おうと思ってるのですが、変じゃないですか? 水泳をやっていたら胸板ができたりたくましい体型になれますか? 長くなりましたがお願いします

  • 水泳教室 競泳

    水泳教室に通おうかなと思っていますが分からない事があり質問です。 水着はビキニタイプの競泳水着がいいかと思ってますが水泳教室にあのタイプの水着穿いてる人はいるのでしょうか? 水泳教室に行ってる方、コーチの方などはどのような感じなのでしょうか? また、サポーターはみんな穿いてるのでしょうか? 自分は20代ですけど泳ぎは余り得意でありません。大人が泳ぎ方をコーチの方に教えてもらう事できますか? コーチの方はこちらで選べたりできますか?また、年代はいくつぐらいのかんしでしょうか。 指導などについても知りたいです。

  • 水泳を始めるにあたっての心配いろいろ

    水泳を始めようかと考えています。 水泳は小学生のとき以来(中学、高校とまともに泳ぐことがなかったので)なのですが、長年泳いでいないので、水に対してとても抵抗があります。 ・まず、水の中に入るとぼーんという感じがして、水の圧迫感を感じて少し怖いです。 ・次に、水の中で目を開けるのが怖い。 これは水中眼鏡で何とかなりますか? ・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。 ・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。 ・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。 などなどです。 このような心配があるのですが、一から指導を受けることで、だんだんと恐怖感は緩和していき、体力もついて、泳ぐのが楽になってくるものでしょうか? 水の中をゆっくりときれいなフォームで長時間泳げるようになるのが夢です。 がんばるぞ!とは思っているのですが・・・。 どなたかアドバイスください!

  • 水泳教室を続けていてもいい?

    近所の水泳教室に2年前から通っています。 始めるきっかけは、中年になっての運動不足の解消、 多少ダイエットに期待あり?という程度です。 もともと運動は得意ではなく、学生時代は水泳大嫌いでした。 2年やって一通り泳法は覚えているのですが、 いかんせん体力不足で25メートル息が続きません。(貧血がひどいせいもあり) 走ったって100メートルでぜいぜいなんで、 推してしかるべしです。 おまけに腕立て伏せが一回もできないような非力。 こんな私ですが何年初級クラスでも体力づくりと思い続けていきたいのです。 (つらいけれど水の中にいると楽しいので) このような生徒を水泳教室はどう思っているのでしょう? あとはパワーと体力のみとコーチに言われるのですが・・・ 水泳教室でなく少し遠いですが市民プールで自由に泳ぐべきか今迷っています。

  • 水泳を始めるにあたって

    運動不足解消とダイエットのために市民プールに行こうと考えています。 水泳は中学生以来で、今は必要なものが何一つ手元にない状態なのでこれから揃えようと思っています。 そこでいくつか疑問が生じました。 ・1つ目 ゴーグルには大人用と子供用、それ以外にも女性用と書かれているものも見かけます。 私はかなり子供っぽい顔立ちなので大人の男性が使っているものと同じものを使用するのは不自然な気がしてしまいます。 実際に水泳をされている方はどういったものを使ってらっしゃるのでしょうか。大人の女性で子供用ゴーグルを使用されている方もいらっしゃるのでしょうか。 ・2つ目 水着はフィットネス向けのタンキニを考えているのですが、私は身長が低い割にバストが大きめというか太め(D75)で、身長(154cm)に合わせて9号にするか、バストに合わせて1つ大きめの11号にするかで悩んでいるのですが、どちらがいいのでしょうか。 ・3つ目 とりあえず水着、ゴーグル、水泳帽を揃えようと思っているのですが、タオルは普通のバスタオルで事足りるのでしょうか。 他にもこれは絶対に必要だというものがあれば教えていただきたいです。 たくさん質問してしまって図々しいかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 水泳メニューを教えて下さい

    合計4kmになる水泳メニューを教えて下さい 自分の中学には水泳部がないのでミナトスポーツクラブという所のスイミングスクールに入っています でも中学生からはフリーコースというのになり、コーチなどがいないので自分で考える事になりました でもうまく考えられないので誰か教えて下さい あと自分水泳用語が全くわからないのでBrとかFrとかそういう記号が入ってない方が助かります お願いします 誰か教えて下さい

  • 水泳でのダイエットがしたいんですが・・・。

    水泳でのダイエットを考えているのですが、 体重が体重なだけに「水着姿なんて恥ずかしい」という気持ちが大きくて・・・。 時間は午後の早い時間など、なるべく人が少ないと思われる時にしようと思っています。 皆さんはやっぱり「デブ」がプールにいたら見てしまうでしょうか? 「見られてもしょうがない」とは思っているのですが、 実際、「あぁ・・・」なんて雰囲気で見られたら怖くて凹んでしまいそうで・・・。 自分を強く持って「そんなの気にしない!」と思えたら一番なんですけどね(苦笑) 実際にプールで頑張っていられる方など、いろんな方からのアドバイスお待ちしています。

  • 水泳のレッスンはどのような流れで行われるのでしょうか?

    水泳のレッスンはどのような流れで行われるのでしょうか? 水泳をはじめようとスイミングスクールに体験レッスンを申し込んだのですが、 持ち物に水着のほかにジャージと運動靴を持ってくるように言われました。 私は水泳のレッスンを受けるのははじめてなので、 ジャージと運動靴がなんのために必要なのかわかりません。 水泳のレッスンを受けられている方に質問です、どういった流れで 練習が行われるのでしょうか? ちなみに私が通う予定の練習時間は90分で、コースは初級です。

  • 水泳後のお風呂について

    「水泳 風呂」で過去の質問を検索しても、よくわからなかったので 質問させて頂きます。 長年たまった脂肪を落とそうと、水泳ダイエットをすることにしました。週に3日、1時間クロールで水泳をするつもりです。 (自分は、28歳 女 157cm 59Kg 筋肉質です。) 自分が通うスポーツ施設には、プールに隣接して水着で入れる温かいジャグジーがありますし、入浴用のお風呂もあります。 けれども運動後、体があたたまって脂肪が燃焼しているときに、お風呂などで体をあたためると、せっかくの脂肪燃焼サイクルをストップさせてしまうと聞いたことがあります。 けれどもこの時期、水泳後、水からあがると寒くて、ついついお風呂に入ってしまいます。 やはりこれは良くないのでしょうか? 良くないとしたら、どれだけ待って、お風呂に入ればいいのでしょうか? もしくは、サウナ、プール、お風呂、水風呂のあるこのスポーツ施設を、ダイエットに一番効果的に使用するにはどうしたらいいでしょうか? せっかく運動に削く時間とお金を有効に扱いたいので、聞きたいと思います。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください