• ベストアンサー

PS2のメモリーカードが飛びました

PS2のメモリーカードが受け付けなくなりました 突然、「メモリーカードがフォーマットされていません」と表示され PS2のゲームのメモリーカードだけが使えなくなりました(PSのメモリーカードは受け付けます) 先ほどまで、使えていたのに、どうしてでしょうか。先ほどまでゲームをしてセーブし、一度、電源を落とし、再び入れたところ、このような状態になりました。 メモリーカードの不良とは思いますが、今までのセーブが全て使えなくなるので、とても悔しい想いです。 もし、直るものなら、今までのセーブを無駄にしたくありません 直す方法をご存知の方、教えてください また、このカードはフォーマットして使っても、OKなんでしょうか? 何でこのような状態になったか、心当たりの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyu
回答No.1

初めまして。私もそんな状態になったことがあります。 知人に聞いた話ですが、「初期のメモリーカードはデータが消えやすい」との事で。 確かに、私のメモリーカードは、PS2が発売された当時に買ったものでした。 あと、色々なゲームのデータをセーブして、セーブデータが一杯になってると危ない、とか。 伝聞なので確かじゃありませんが、実際に私の周りでも何人か同じ被害に、、、。 泣く泣く、新しいメモリーカードを買いに行きました。 新しいものにしてからは、消えるような事はなくなりましたが。。。 今まで苦労して進めてきたデータが真っ白になった時って、ただただ脱力してしまいますよね、、、。 直るものかどうか判りませんが、一度、お店の方に問い合わせてみては如何でしょうか。

monday0862
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家のも「初期のもの」です 直して、もしまた飛んだら・・・そう考えると直す気にもなりません 泣く泣く、新しいカードを買いに行こうと思います。

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.2

初期型のメモリーカードは壊れやすいようです。SCEに送れば送料、手数料無料で交換してもらえます。 但し、セーブデータの復旧はまず無理だそうです。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=494580
monday0862
質問者

お礼

>セーブデータの復旧はまず無理だそうです。 そうですか、あきらめることにします ありがとうございました