• 締切済み

教えてください

なぜ人間は1日3回、朝・昼・夜と食事をするのでしょうか? 変な質問ですみません。

  • naco
  • お礼率6% (3/48)

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

atchingさんの『他の動物に比べてゆとりがあるから』 と言うのは、『なるほど~』って感じでした。 いつでも食べる余裕があるから、溜め込む様に 食べる必要が無い。だから1回1回は適度な量を食べる。 すると数時間後にはお腹が減る。と言う感じでしょうか。 ただ、1日3回と言うのは、全世界共通ではありませんよね。 日本でも、江戸時代辺りの農村では、朝と晩の2食だった と言う話を聞いた事がありますし(習慣と言うか、食料が 無かっただけかも知れませんが)、テレビで見た、南の島 とかアフリカの方の、原始的な生活をしている人達なんかは 1食とか2食とかだったりする事もあるみたいですよ。

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.1

他の動物に比べてゆとりがあるからです。 他の動物だってエサさえあれば何回でも食べられるのですから。 一日三回というのは文化的な影響が大きいと思います。 一日2回で平気な人もいれば、一日5回ぐらい食べる人もいるのですから。一日三回きちんと食べられることに感謝しましょう。

関連するQ&A

  • ワシントンの観光地・食事について

    ワシントンDCに大学のゼミのメンバーで合宿に行くことになったのですが、その間の食事・観光について私がマネージメントすることになりました。 1日目の 昼 夜 2日目の 朝 昼 夜 3日目の 朝 昼 夜 4日目の 朝 と合計9回の食事があります。そのうち2日目の昼は大学のカフェテリアでいただこうと思っております。 よって、それ以外の日の食事についてアドバイス願えれば幸いです。 条件を箇条書きします。 ・メンバーは7人である。 ・学生であるため、それほど高い金額を食事に費やすことはできない。(夜は2000円ほど。朝・昼は1000円ほど) ・2日目・3日目に関しては予定があるので、DCから余り離れることは出来ない。 これらの条件を鑑みて、食事場所をアドバイス頂けたなら幸いです。 また、1日目は自由時間が多いのでほぼ観光に費やせます。 どこか良い観光場所をアドバイス頂けたならと思います。

  • 同じ量、同じ摂取カロリーを2食でとるのと、3食でとるのの違いは?

    こんばんは。 ダイエットをしたいと思い最近1回の食事の量を減らしています。 私は平日は忙しく、朝は週3日しか取りません。昼も週2日しかとれません。夜は21時過ぎですが、食べます。 朝食べられない日は、昼はなるべく食べるようにします。 でもたまに朝も昼も食べれず、夜たくさん食べてしまいます。 土日はきっちり食事が取れるのが嬉しくて、3食満腹になるまで食べてしまいます。満腹になると安心するし落ち着きます。 しかし、ブレーキがきかず、こんなに食べなきゃ良かったと後悔してしまうぐらい食べてしまうときがあります。 (腹が膨れて、体が重いと感じ、絶対食べすぎだと後悔します) ★質問 同じ量で同じカロリーの食べ物を、2食でとるのと3食でとるのの違いは どのようなところにあるでしょうか? 夜食べると太ると言われていますが、結局は1日の摂取カロリー次第という人もいるようで どうなのかな?と思い質問しました。 ※いずれにしても私は3食、満腹の8割程度をとるようにしたほうが、良さそうですね。

  • 必ず3食、きちんとした食事をしなければならないのか

    どうにもメタボなサラリーマンです。 食事は3食きちんと摂る事が必ず推奨されます。私も摂っていますが・・・。 朝は8時、昼は12時、夜は22~23時。 よく「朝はきちんとした食事をしよう」とか言いますが、 誰が朝のあわただしい時間にきちんとしたもの作れますかいな。 だから軽く食べるけれど、それでも昼はまだあまりお腹は空いていない。 にもかかわらずその時間が昼休みだから、結局その時間に食べざるをえない。 かと思えば夜まではとても保たず、結局休憩時間にパンなどを食べる (こうなることがわかっているから、昼も結構控え目)。 だから帰ってもそんなにお腹は空いていない・・。おかずをちょびっと食べる程度。 こんな状態でも、 「栄養のバランスの取れた食事を3食きちんと摂る」ことは必要なのかな? 朝なんてそんなことする余裕ないし、夜そんなきちんとしたもの食べたら胃もたれで眠れない。 運動しているのに痩せないってことは、運動量が足りないか食べる量が多いかですよね。 4回でも5回でもいいから、小腹が空いたらちょっとだけ食べて、 「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」 なんてやめてしまいたいのだけれど、どうでしょ? 殊に夜が辛い。帳尻あわせの食事なんてしたくない・・。

  • 生理の経過日数の数え方

    変な質問ですが、ご協力いただければと思います。 よく「今日は生理○日目」などと言ったりしますが、始まるのは朝昼晩まちまちです。 例えば、昼ぐらいから兆候があって、夜10時頃完全に始まったとします。 そんな場合、翌日の朝は“2日目”とカウントして良いのでしょうか? それとも、朝の時点ではまだ“1日目”で、夜10時頃になってやっと“2日目”とカウントするのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • プロテインについて

    筋トレを初めて約2年経ちます。(週2~3回)身長178、体重70K。 体型も引き締まってきましたが、体重増とまではななかいきません。そこで教えてほしいのがプロテインのとり方と飲む回数です。現在は、筋トレした日だけ、ザバス(タイプ1)筋トレ後(水)寝る前(牛乳)で飲んでます。  食事を栄養あるもの食べればいいのでしょうが、朝早い仕事の為朝は自分で作ったご飯にふりかけ、昼はコンビのおにぎり3個&ヨーグルトか外食 夜は自宅で食事です 夜はかなり食べます。アルコールは筋トレした日は飲まないようにしています。 朝、昼もプロテイン飲んだほうがいいでしょうか?また筋トレしない日も? よろしくおねがいします。

  • これって摂食障害ですか?

    こんばんは。早速ですが質問です。 私は朝と昼は普通に食事ができるのですが、夜が普通じゃありません。 夜に食事をしてしまうと、体重が増えるのが怖くて全部吐いてしまうんです。 別に尋常じゃないほどの量を食べているわけでもありません。 家族と同じものを食べるのですが、体重が増えるのが嫌でたまらず、指を突っ込み全部吐き出します。 最初のうちはそうしていたのですが、最近はもう吐くことが面倒になってしまい、 食べなきゃいいやと思うようになり、夜に食事をしなくなりました。 だけど朝と昼は普通に食べます。 これって摂食障害とは言いませんよね? 朝と昼は普通に食べるので栄養は摂れているし、血液検査なんかをしてもどこにも異常はありません。 むしろ夜は食べないほうが健康な気もするし。 こんなことをするようになってから体重が-8kg、体脂肪が7%減しましたが、 それでも多分まだ標準くらいです。(もとが太っていたので・・) 1日に3回ほど体重と体脂肪を計って、0.1でも増えていたらすごく落ち込みます。 どうして自分がこんなに体重なんかにとらわれているのか分からなくなる時もあります。 だけどご飯を食べようとは思いません。 皆さんは夜にご飯を食べて太りませんか?いつもこれを不思議に思ってます。 よかったら、質問に答えてもらえると嬉しいです。

  • 食事の回数が…

    ダイエット方法について質問させてください。私は20歳女、身長160cm・体重57kg・体脂肪率35~37%です。目標は-10kgです。 毎日30分の踏み台昇降と2日おきの腹筋、食事は夜のみ(800kcalくらいだと思います)で、一ヶ月2、3kgは減らしたいのですが、可能でしょうか? 朝>昼>夜の食事が理想だと思うのですが、夜軽くするのはストレスでどうしても挫折してしまいます。一日一食に慣れ、私は朝昼食べなくても平気なのですが、これでは痩せませんか!? どうしても夜は普通に食べたいのですが、それでも痩せるやり方ありませんか?

  • 食べ過ぎ?

    私は今ダイエットをしていて、食事は少なめにしてました。 ですがここ3日間、ふつうに人間が1日に食べるくらいの量(適度?な間食や1人前の食事)を摂取しました。 【1日目】 *朝・昼* いつも通り少なめ *間食* シュークリーム1個 *夜* 海鮮丼(1人前) 大根サラダ(1人前) *夕食後* アイス1個 【2日目】 *朝* パン1個 *昼* ランチ定食(1人前) *間食* 抹茶パフェ *夜* 寿司6貫 からあげ2個 【3日目】 *朝* なし。 *昼* ドライカレー(1人前) *間食* アイス1個 クッキー6枚 *夜* 牛丼(1人前) こういう食事ってふつうにありますよね? でもダイエットをしていたせいか、一気に1.5kgくらい太ってしまいました。 3日間の食べ過ぎは、取り戻せるんでしょうか? 明日からジョギングもするつもりです。(やっていたので)

  • お正月は何食べてます?

    もうすぐお正月ですが、 よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか 気になります。 我が家の場合 元旦 朝 雑煮+おせち 昼 お餅を焼いたりして食べてるかな?? 夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+ 2日目 朝 通常に戻りパンなど。 昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。 夜 鍋 3日目 朝 パンなど 昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。 夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。 うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで 後は普段の食事とほぼ変わりません。 なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。 皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか 教えて下さい。

  • 夕飯どっさり、少なめどっが本当?

    1「夕飯はしっかり食べたほうがよい」 という説 2「夕飯は少なめに」という説 諸説あり、混乱しています。 1・夕飯しっかり説 ・朝は人間は、排泄する時間帯である。よって、食べることにより 消化、吸収にエネルギーを使ってしまうとよくないので朝は、少なめがよい。その分夕飯をたくさん食べる。 2・夕飯ちょっぴり説 ・夜は寝るだけだから、食事はたくさん必要ない。 ・食事の量は”朝どっさり、昼しっかり、夜ちょっぴり”が理想。 夜とった食事はいつ代謝されるのでしょうか? 外国などでは、夜ドッサリというところが 多い気がします。

専門家に質問してみよう