• ベストアンサー

映りません!(モニタ)

モニタに何も映らなくなってしまいました。 モニタが故障か?と思い、別モニタを接続したのですが まったくダメです。。。。 ホントに困ってます。 会社の重要なファイルを開いている最中に ちょっと席をはずし、帰ってくるとこんな状態です。 再起動はできません。(保存されていませんから。) 本体に原因があるのでしょうか? 涙を飲んで再起動すれば治るのでしょうか? PCは PCサーバ:Gateway ALR700 を使用し、 購入、半年ほど経過しました。 なんでもいいので教えてください。

noname#1802
noname#1802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

別モニタで駄目ということですので、モニタ以外の部分が悪いのでしょう。 Windowsがフリーズしてしまったのでなければ、モニタが映っていなくとも、とりあえずは保存はできます。 とりあえず、データを保存する方法ですが、 キーボードで、Alt+F4 を押す。 しばらくしてから、Y を押す。 とすると、ほとんどのアプリで保存ができます。 Yキーを押した後で、ディスクがガチャガチャする(もしくはLANがピコピコする)ので、保存できたことが確認できるでしょう。 他にもアプリを開いている場合は、Alt+Tabを入力した後、再び Alt+F4 Yを入力します。 この操作を、何回か(開いているアプリの数だけ)繰り返すと、とりあえずは再起動していい状態にまで持ち込めるはずです。(別に実行しすぎても問題ないので、気のすむまでやればいいでしょう。) その後で、Alt+F4 Alt+R Enter と操作することで、Windowsを再起動できます。 再起動後もまだモニタが映らないんであれば、その旨を補足にでもお書きください。

noname#1802
質問者

お礼

共有しているフォルダでしたので 他のマシンから同じファイルを読取専用で開き、 上記の方法で上書きしました。 すると、他のマシン側のファイルが書込モードに 変更できるようになりました。 これにて上書き完了!という証ですので 続いてWindowsを再起動!で復活です。 原因は わからないのですが。。。。 ほんとうにありがとうございました。