• 締切済み

着信する相手がドコモで、自分の送信はメールのみ。安いのは?

携帯を持っていないので、買おうかな?と思っています。 どの会社のどのプランがお得か、調べていたのですが、 混乱して、なにがなんだか分からなくなってしまいました。 どなたか詳しい方、教えてください。 1、かけてくる相手は、ほぼ1人。(ドコモ) 2、自分からかけることはほとんどなく、主にメール送信に使用したい。 3、関東在住で、使用するのはほぼ自宅のみ。   7年ほど前、PHSの電波は少し入りにくかった。 4、家族がドコモ使用。(ドコモなら、家族プランが適用される?) 5、初期費用が高額にならないもの。 6、ドコモからわたしの携帯にかける通話料が安いとうれしい。 こういうことを考えるのが苦手なので、疲れ果ててしまいました。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • milkyman
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

こんにちは! No.503508のレスにも書き込みをしたのですが…DoCoMoのサイトには、いくつかの項目を選択していくと自分にあったプランを紹介してくれるページがあります。あと、新規で加入の場合は、家電量販店などでも格安で購入できると思います。それと、sakura72さんのご家族もDoCoMoを利用であればファミリー割引の対象にもなります。6番目のチェック項目についてですが、相手が「ゆうゆうコール」のようなサービスへ事前に登録していない限り、相手はどこへかけても同じです。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/
sakura72
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 HPも見てきました。 家電量販店で、直接聞いてみようかなあ。 > 相手が「ゆうゆうコール」のようなサービスへ事前に登録していない限り、相手> はどこへかけても同じです。 そうなんですかー。 初めて知りました。 6番については、こちらが心配しなくていいということですね。 本当にありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

エリア内なら、FOMAのパケットパックを利用すれば格安です。 メールなどでパケット代を使い切れないときは、通話料として使えます。 通常の携帯よりかは通話料も割安です。 テレビ電話なしのタイプだと、機器も安いはずです。

sakura72
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 これから調べてみます。 他にも、何かありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • docomoかau

    大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

  • 今PHSのおはなしプラス(ドコモ)に入っているのですが、色々と教えて下さい。

    こんにちは。携帯などの知識が全くなく、現在ドコモのPHS(おはなしプラス)と(ここだけプラン)に家族で入っております。 今まで、通話のみだけ使用していたのですが、メールもできたら便利かなと思い、どうしたらいいのか迷っています。 使用頻度はとても少ないと思います。最低限の通話・メールができればいいのですが、PHSに限らず何かよいプランなどありますでしょうか? (ちなみに現在の おはなしプラスの定額料は1980円で1000円の通話料が含まれています。ここだけプランの基本料は980円でこれに通話料がプラスされます。) 現在のプランにメールができるようにすることも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機種を変えずにDOCOMOからWillcomに変更できないでしょうか

    DoCoMoのPHSであるWRISTOMOを使用していますが、DoCoMoがPHSの扱いを本年度中に停止すると聞き、携帯電話への機種変更が必要とあきらめていました。が、素人考えで考えると、この機種からの電波を例えばWillcomに拾ってもらって、通話することも可能なのではないかと思えます。もちろん、通話料等はWillcomへ納めます。DoCoMoで貯めたポイントもあきらめます。そのようなことはできないのでしょうか?

  • ドコモ→ウィルコムってどうでしょう?

    北関東在住です。 現在ドコモを使用しており、Mプランだったと思います、だいたい6000~7000円ぐらいかかります。 年割(1年未満)・ゆうゆうコールをつけています。 ウィルコムは安いと言いますが、実際のところどうなんでしょうか? 定額2980円は確かに安いと思いますが、現在恋人はおりませんし、私の周りにウィルコムユーザーもいません。 ウィルコム同士だから2980円なんだろうなと思うのですが。 基本的にメール中心なのですが、1回あたりの通話が長いので、現在の携帯は上記のプランで契約しています。だいたい無料通話が余ることはありません。 メール・通話ともに頻繁にやりとりするのはドコモユーザーです。 携帯でWEBを見ることもあまりなく、ヤフーのフリーアドレスを持っているので、メールチェックするためにヤフーモバイルを見るくらいです。 情報が少ないかもしれませんが、上記の使用だとウィルコムのほうがお得でしょうか?

  • 相手がau/docomoの場合のWILLCOM

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 初めて携帯(WILLCOMはPHSですが)の購入を考えている学生です。 使い方としましてはいままでケータイを持ったことがないので正確には分かりませんが、おそらく、メールがほとんど。使用範囲はほとんどが都市部(東京都内)だと思われます。 そこで、 「ウィルコム定額」の料金プランがいいかなと思っているんですが(他社の携帯にメールしても、受信してもタダですし、通話料も割安で基本料2900円ぽっきりというので)・・・メール・通話が見込まれる相手がだいたいauかdocomoなんです。 この場合、他の携帯会社のプランを考えたほうが安くなったり、使いやすくなるといったことが起こるのでしょうか? (auの学割なんかもありますし) また、 docomoやauからウィルコムにメールや通話をする場合には料金が高くなるorつながりにくいなどの不便さが生じるのでしょうか? PHSは「すぐつながらなくなる」とか「建物に入ったり電車に乗ると圏外になる」というイメージがあるのでいまいちウィルコムのサービスを疑ってしまいます。 以上の点についてお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PHS→? メール代をおさえたい どこがいい?

    ドコモPHSから他社のケータイorPHSに移動しようと思います。 今まで、プラン270を使用し、毎月 基本使用料  2700円 通話料   約1000円 メール代  約8500円 長期割引などもろもろあって1万前後払っています。 基本、メールの回数が約月/800~1000回ほどです。 相手は、ケータイメールです。 様々な会社の料金設定を見てもプランがたくさんあって、 どこの電話にしようか迷っています。 PHSより電波状況のいい携帯も引かれますが、 ウィルコムの定額にも引かれます。 私としては、メールを結構使うのでメール代金を抑えたいです。 で、基本使用料も抑えたい。 どこの会社のどんなプランがオススメですか?

  • 家族がドコモを使っている学生はドコモとauどちらが得?

    こんにちは。 家族がドコモを使っている学生は、ドコモ(ファミリー割引)とau(学割)どちらが得ですか? 現在、私はドコモを使っています。(家族がドコモを使っている為、ファミリー割引が適用されています) 今回auに替えたとしても、学校を卒業したらドコモに戻すつもりです。 電話の使用状況は、殆ど待ち受けです。(プランBでも無料通話分は余ります) 宜しくお願い致します。

  • ドコモのPHSを使ってる方に質問です。

    現在、家族が1台ドコモの携帯を契約しています。(おはなしL) 今、ドコモでPHSの新規契約事務手数料が無料のキャンペーンをやっていて、PHSをプラン135で契約すると、携帯1台の契約より安くなるので、契約して使ってみようかと思っているのですが、検索してみると、あまり良い話を見かけません。(通話がよく切れるとか、携帯にかけると通話料が高いとか。) そこで、今お使いの方の意見を教えて欲しいのですが… 後、お使いの機種とその使い勝手も教えて頂きたいです。 メールとネットはパソコンで出来るので、外に出掛けている時や待ち合わせの時、緊急の連絡用に使うだけなので、ほとんど使用しないと思いますが、携帯1台より安くなるなら持ちたいと思ってます。

  • ドコモの携帯電話で料金を安くあげる方法

    携帯電話の購入を検討しています。 家族がドコモなので、自分もドコモにしようと 思っているのですが、発信することがあまりなくほとんどが着信で、メールをするだけの場合、PHSの方が 得なのでしょうか?おすすめの料金プランや機種があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ドコモのphsのメール料金について

    通話はほとんどせず、メールばかりなので、基本料金の安いドコモのPHSに変えようと思ってます。 ドコモショップでPHSのメール送信料を尋ねたら 1回1円かからない。といわれたのですが、本当ですか?なんだかあんまりあてにならない店員さんだったので・・・