PHPメールフォームからの機種依存文字送信時の文字化けと改行の問題について

このQ&Aのポイント
  • PHPのメールフォームから機種依存文字を送信すると、文字化けしてしまいます。他の文字は問題ありません。
  • 受信したメールの件名の日本語文字列が改行されてしまいます。
  • PHP(UTF-8)で作成したメールフォームから機種依存文字を送信すると文字化けし、件名が改行されます。どこに問題があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPメールフォームから機種依存文字を送信すると、文字化けしてしまう

PHPのメールフォームを作成しましたが、下記2点で悩んでいます。 初心者で申し訳ありませんが、ご教授願いします。 PHP(PHP作成文字コードは「UTF-8」)でメールフォームを作成しました。 --------------------------------------- mb_language("Ja"); mb_internal_encoding("UTF-8"); $header = "From:" .mb_encode_mimeheader($guestName) ."<" .$guestEmail .">"; $mailto = "test@xxx.com"; $subject = "ご連絡ありがとうございます。"; $boRtn=mb_send_mail($mailto,$subject,$content.$content_guest,$header); --------------------------------------- (1)送信した結果、機種依存文字が化けてしまいました。 機種依存以外の文字は文字化けしません。 送信した機種依存文字は「ローマ数字やまるいちなど」 (2)また受信したメールのヘッダー部分を表示したら、 件名の日本語文字列が3行くらいに改行されてしまいます。 上記の現象(特に機種依存文字の送信)について、 記述ミスや足りない点など教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Googleにて、「mb_send_mail 機種依存文字」あたりで検索した結果、 http://moshit.blog37.fc2.com/blog-entry-12.html 上記情報が引っかかりました。 mb_send_mailでは機種依存文字が正常に送れないため、mail関数を使う、といった内容です。 直、最近では、 http://hal456.net/qdmail/ qdmailという、MITライセンスのライブラリが公開されておりますので、こちらのライブラリを使用してみるのも良いかもしれません。