• ベストアンサー

WindowsServer管理のご経験がある方…

jjon-comの回答

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

Microsoft公式カリキュラムに沿って言うならば,試験番号 70-290 相当の知識があるならば「WindowsServer管理の経験がある」ことになるでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/exam.aspx?cert=1&id=70-290 不安に思う気持ちも分からないではないのですが。 個々の企業の状況はそれぞれ違うのですから,一般的な「WindowsServer管理の経験とは」なんて抽象的な回答には頼らず,具体的かつピンポイントにその企業から直接回答を得ないとダメなんじゃないですか。 現場は素人ばっかりで,ちょっとパソコンに詳しい程度の人でもヘルプデスク兼用でよろこんで採用してくれるかもしれない。 まったく逆に,ActiceDirectoryを十分に活用している高度かつ模範的な企業で「そんな経験もなしにサーバ管理職に応募してくるの?」と嘲笑されるかもしれない。 でも,求人への応募なんて「旅の恥はかき捨て」だと思いますけれど。当たってみなきゃ企業の状況なんて分からないですから。 もしかしたら二度と会うこともないかもしれない相手なのですから,「できます!」って軽くハッタリかまして採用されたらめっけもの。入社したら,とにかく明るく「勉強します!」「教えてください!」って喰らいついていって現場で仕事を覚えていけばいいんじゃないでしょうか。そういう人材の方が有望だと思いますけれど,私は。 「アマは考えてチャンスを逃す。プロはまずチャンスをつかんで,考えるのは後にする」という名台詞があるのだそうです。では,がんばってください(^^)

ping913
質問者

お礼

丁寧なアドバイス 有難うございます。 出来る人と言われると、不安に思ってしまい・・・ 「旅の恥はかき捨て」ですね(*^-^*) 「アマは考えてチャンスを逃す。プロはまずチャンスをつかんで,考えるのは後にする」 まさしく、前者は私です。 派遣会社から紹介の話を頂いても、 経験がないと、私の方から言っていました。 jjon-com様のお言葉を読んで、反省です。 やりたい仕事は経験がないと出来ない現実に心が挫けてしまいそうに なりましたが、jjon-comサマの文を読み、ポジティブな気分になれました。 ありがとうございました♪ 頑張ります(*^-^*)

関連するQ&A

  • WindowsServer管理者パスワード変更

    稼働中WindowsServer2008の管理者パスワードを 変更したいというお客様がありあます。 (1) 過去にWindowsServer管理者パスワード変更されたことが ある方いますか? (2) Internetで調べるとSQLやBackUp系のソフトは、 ServiceControlManagerにエラーがあがるとありましたが 下記はいかがでしょう?   ・Lotus Domino   ・ウィルスバスタ/ServerProtectなどウィルス監視ソフト (3) IISやDNSやActiveDirectoryのWindowsServer構成への 影響が有り得るでしょうか?

  • 必要経験「ActiveDirectoryの使用経験がある方。」

    現在、転職を考えています。 必要経験の欄に「ActiveDirectoryの使用経験がある方。」 とあります。 会社で、windowsserver2003試用版を触った事はあるのですが、 いまいち掴めていません。 私の自宅のPCは 2台ともHomeなので、 ドメインが組めない環境なのですが、 どうにか学習する方法はないでしょうか。 何かありましたら、教えて下さい。

  • 未経験でビル管理できる?

    今働いてる会社がまずい状況で・・・ 今の仕事はつぶしの利かない仕事なので 転職時には経験をいかしてというのは難しそうです その他の知識として PCを使ったword,excel,access等のマクロ等は組めますが 若い女性ならともかくそれだけではおじさんは 雇って貰えないでしょう・・・ もしもの事があったらどこに就職できるんだろう と考えた時40代だと 転職サイト等で検索してもてもでてくるのは タクシー・ビル管理・警備ぐらいしかありませんでした (1)タクシー  →自分は腰痛持ちなのとよく道に迷うほう   運転はヘタなほうなので向いてないかな・・・ (2)警備  →力あまりあるほうではなく細身なほうなので   見た目的に弱そうで向いてないのかな・・・ と残るはビル管理ぐらいしかなさそうなのですが もしビル管理を目指そうとした場合 まったく未経験でも入れるものなんでしょうか? 経験あるかたいましたら教えて下さい 働いているうちに資格がとれるものがあるのであれば チャレンジしようと思っているのですが 実技があったり、経験がないと取得できないものが あったらまったく未経験では無理ですよね・・ 実技系は退職後にハローワークで職業訓練を紹介してもらった ほうがいいのかな・・・ 20年も前ですが理学部化学科の大学出身者ですので何かそれを 生かして取れる資格とか 実技、経験なしでも本で勉強するだけで取れるような資格で ビル管理に役立つ資格などあるでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが 聞きたい事をまとめると 質問1  ビル管理のお仕事はまったくの未経験でもできるか  資格なしでも入れるものか? 質問2  ビル管理の仕事に向けて準備するとしたら  どのような資格をどのようにとっていったら  いいのかアドバイスお願い致します 例)働いてるうちに○○をしておく   退職後にハローワークで○○をしておく   ビル管理会社に入社した後○○をしておく 質問3  ビル管理以外でも40代未経験でそこそこ求人がある  仕事は他に何かありますか?   

  • 人事担当の経験ある方

    求職中の者です。 特に人事担当経験ある方にご相談です。 前職の職歴を考慮して給与を決定するというのが要あることだと思うのですが、ある会社では、35歳以下までの職歴が対象と言われました。 普通そういうものなのですか? 36歳以降の経験は考慮されないなんて…。

  • WindowsServer2003のアンインストール方法

    現在、WindowsXP HOME Edition(Cドライブ)とWindowsServer2003(Dドライブ)のデュアルブートを構成しています。 この中でWindowsServer2003だけアンインストールしたいのですが、方法がわかりません。 わかる方詳しいアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • WindowsServer2003の評価版

    WindowsServer2003の評価版(180日)は、現在、提供されているのでしょうか。ご存知の方、お願いします。

  • 土木施工管理技士持ちで経験不問

    建設業では「土木施工管理技士」の資格を持っていることが求められますよね。現在ハローワークで仕事を探しているのですが、たまに必要な経験欄が「経験不問」という会社を見つけます。 資格は経験なしでもごまかせば取れると思うのですが、管理経験のない人に勤まる仕事じゃないと思います。これは単に資格取得者の人数を増やすというのが目的なのでしょうか?それとも資格取得者にはそれなりの経験があるという前提で書いてあるのでしょうか?

  • 未経験者・第二新卒歓迎の求人について

    未経験者・第二新卒歓迎の求人について よく未経験者・第二新卒歓迎といった求人がありますが、年齢制限がなくても逆に経験もあり年齢も30代前半・未婚(一番採用しずらいと言われてますが)だと不利だと思っていたほうがいいのでしょうか。職種は事務です。 景気がよく求人も多かったときは、経験のある人のほうがよいが門戸を広げるために未経験歓迎としていると聞いたことがあるのですが。求職者数があふれている今はそんなことはないと思いますが。どうなんでしょうか。

  • WindowsServer2003のセキュリティについて

    サーバー管理を引き継いだ後、WindowsServer2003にウイルスソフトが入ってないことが発覚しました。 Windows標準のファイアウォールも実行されてるかチェックしてみたところ Windowsファイアウォール/インターネット接続共有(ICS)サービスが実行されてないため、Windowsファイアウォールを実行できません。 とのメッセージが表示されました。 サーバー使用は社内のみですがこれってかなり危険と思ってもよろしいでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 35歳の管理経験

    35歳男性です。3か月の転職活動中で、家具製作の会社の営業として内定をいただいています。 前職は建築設計の会社で社員数が少ない事もあり1人が担当する業務が多く、深夜残業が日常化していました。体力的な問題や、ワンマンな社長についていけず、退職しました。3か月の転職活動中で、家具製作の会社の営業として内定をいただいています。 社員数数名の小さい会社で年収400万。これまでと関連する業界ではありますが、ほぼ未経験。興味のある業界でもあり、深夜までの残業はほとんど無しということで入社を考えています。 年齢を考えると、もう少し大きい会社で管理経験の積めるところを考えたほうがよいのではないかという気もするので、もう少し活動を続けたほうが良いのか。それともその会社で管理経験を積めるまでがんばって、なかなか社員をとらず管理経験を積めないようならそれから転職を検討したほうが良いのか。 アドバイスをお願いします。