• ベストアンサー

WindowsServer管理のご経験がある方…

jjon-comの回答

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

Microsoft公式カリキュラムに沿って言うならば,試験番号 70-290 相当の知識があるならば「WindowsServer管理の経験がある」ことになるでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/exam.aspx?cert=1&id=70-290 不安に思う気持ちも分からないではないのですが。 個々の企業の状況はそれぞれ違うのですから,一般的な「WindowsServer管理の経験とは」なんて抽象的な回答には頼らず,具体的かつピンポイントにその企業から直接回答を得ないとダメなんじゃないですか。 現場は素人ばっかりで,ちょっとパソコンに詳しい程度の人でもヘルプデスク兼用でよろこんで採用してくれるかもしれない。 まったく逆に,ActiceDirectoryを十分に活用している高度かつ模範的な企業で「そんな経験もなしにサーバ管理職に応募してくるの?」と嘲笑されるかもしれない。 でも,求人への応募なんて「旅の恥はかき捨て」だと思いますけれど。当たってみなきゃ企業の状況なんて分からないですから。 もしかしたら二度と会うこともないかもしれない相手なのですから,「できます!」って軽くハッタリかまして採用されたらめっけもの。入社したら,とにかく明るく「勉強します!」「教えてください!」って喰らいついていって現場で仕事を覚えていけばいいんじゃないでしょうか。そういう人材の方が有望だと思いますけれど,私は。 「アマは考えてチャンスを逃す。プロはまずチャンスをつかんで,考えるのは後にする」という名台詞があるのだそうです。では,がんばってください(^^)

ping913
質問者

お礼

丁寧なアドバイス 有難うございます。 出来る人と言われると、不安に思ってしまい・・・ 「旅の恥はかき捨て」ですね(*^-^*) 「アマは考えてチャンスを逃す。プロはまずチャンスをつかんで,考えるのは後にする」 まさしく、前者は私です。 派遣会社から紹介の話を頂いても、 経験がないと、私の方から言っていました。 jjon-com様のお言葉を読んで、反省です。 やりたい仕事は経験がないと出来ない現実に心が挫けてしまいそうに なりましたが、jjon-comサマの文を読み、ポジティブな気分になれました。 ありがとうございました♪ 頑張ります(*^-^*)