• ベストアンサー

梅干し、すぐ漬けない場合は?

梅干し用の梅を頂きました。 梅を漬けるのに必要な瓶や焼酎や粗塩などを用意しようと思ったのですが、近くにはなく、買いに行けるのが週末になります。 梅はもう黄色くなっており、このまま週末まで放置はできないようです。 くださった方に聞いた話だと、水に漬けたままビニール袋などにいれておけばいい、ということなのですが、本当に大丈夫かは分からないそうです。 この気温なので腐ってしまわないか心配です。 容器やその他が用意できるまで、どうしておくのがベストでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

取り合えず洗って水切りしたら塩をまぶしてビニール袋のまま冷蔵庫にしまって置けば大丈夫です。塩に埋め込むような感じで塩は多目が良いです。準備が出来たら塩を洗い落として蔕を取って新しい塩で漬け込めば失敗無く出来ます。

wolley
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! なるほど、塩ですか。 一晩水に漬けて、と言われたのですが、塩をまぶすのはその後の方がいいですか? 水切り、布巾でひとつひとつ拭いた方がいいですか? 拭いたあと、焼酎を吹きかけたりするみたいですが、それは省いてもいいのですか? もし、お時間ありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 > 容器やその他が用意できるまで、どうしておくのがベストでしょうか? 手持ちの本(『きょうの料理』2005年6月号)によると、 「買った1~2日後につけるのが理想ですが、できない場合には、冷蔵庫で1週間くらいなら保存できます。その場合も、蒸れないようにポリ袋の口を開けておきます。」 だそうです。 > 水に漬けたままビニール袋などにいれておけばいい、ということなのですが、本当に大丈夫かは分からないそうです 手持ちの本(『きょうの料理』2007年6月号)によると、 「完熟梅は、長時間水につけておくと表面に斑点がでてくるので注意」 だそうです。 ちなみに、私は以下のレシピを参考にしています。 失敗なしの梅干し http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4200_%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%AE%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97.html 梅干しの袋漬け http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3565_%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97%E3%81%AE%E8%A2%8B%E6%BC%AC%E3%81%91.html

wolley
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 早速袋に入れ、冷蔵庫に入れました。 何にも知らない初心者なので、とても助かりました。 どうもありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

塩で灰汁は抜けますから洗い流せば良いでしよう。ヘタは綺麗に取り除いた方が良いと思います。焼酎は器具の消毒の効果もありますからお使いになっても差し支えありませんが酢でも代用できます。漬け込みは比較的に簡単(見守るだけ)ですが干すのが大変ですから準備と手間が掛かる事を覚悟されて美味しい梅干作って下さい。

wolley
質問者

お礼

初心者で無知なわたしの親切に教えてくださって、ありがとうございます。 今回は急で大量の塩も用意できなかったので、No.3の方のやり方でやりました。 早々のご回答をありがとうございました。 今後は準備もしっかりし、手間をかけて美味しい梅干を作れるようにがんばります!