• ベストアンサー

初動負荷トレーニングについて

今私は、フットサルをしているのですが、試合後は、古傷で関節が痛んだり疲れやすくなります。そこで、初動負荷トレーニングをするといいと聞いたのですが、兵庫県で初動負荷トレーニングができるところはあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121057
noname#121057
回答No.1

鳥取にある「ワールドウィング」と その提携施設以外では初動負荷トレーニングはできませんが 兵庫県はおろか関西にその施設は無いようです。 一番近いのは香川ですね。 一応、参考URLに公式HPの提携施設一覧を載せておきます。 以前、話を聞いたことがありますが 提携施設以外で初動負荷トレーニングを名乗っているところは きちんとした理論、設備がないので体に悪影響を与えるだけだそうです。

参考URL:
http://bmlt-worldwing.com/newpage5.html

関連するQ&A

  • 初動負荷トレーニングについて

    初動負荷トレーニングを柔道のトレーニングに取り入れたいのですが、どなたか詳しい方法を教えてください。

  • 初動負荷トレーニング

    初動負荷トレーニングを器具なしですることは不可能ですか?

  • 初動負荷トレーニング

    あのイチローも実践してるという 初動負荷トレーニングについて教えて下さい

  • 初動負荷トレーニングのやり方

    最近注目されてる初動負荷トレーニングなんですが、 具体的にどういうものなのかわかりません。 ホームページを探してみたら、 動作の最初に、激しい負荷をかけるなどが書いてあったのですが、 これって、たとえば、うでたて100回やるなら、最初の30回ぐらいは、 速くやったり、とかこういう意味なんでしょうか? 自宅でやることは可能なんでしょうか?

  • 初動負荷について質問

    野球をやっているものです 実は前に初動負荷トレーニングについてしりました 野球選手もやってるし、柔軟性もあがるということで 是非やってみたいのですが ジムに行くと、お金もかかるし、家から遠いので 自宅でできるいい初動負荷トレーニングはないでしょうか (マシンなし) なるべく細かくお願いします

  • 初動負荷理論って・・・。陸上に活きます??

    こんにちは。僕は学生で、陸上競技特に3000~5000メートルを中心にやっています。 先日「初動負荷理論」という言葉を耳にしたのですが、今はほとんど理解できていません。何となく、一回の動作で、最初に入力し動作を行う(?) ってこととはわかったのですが、それいがいのことや、具体的なことはまったくわかりません。 で、とてもアバウトな質問で非常に申し訳ないのですが、初動負荷理論とはどのようなもので、陸上競技の走法やトレーニングに活かせるかどうか、またその場合どのようなことをすればいいのかなどを教えていただけないでしょうか??もし陸上の走法に活かせて、メリットがあれば非常に喜ばしいのですが・・・. よろしくお願いします。。

  • イチローの初動負荷理論や筋トレ否定は正しい?

    こんにちは。 最近筋トレを久しぶりに始めたものです。 昔は本格的にスポーツと筋トレをやっていました。 その頃(20年ほど前)は筋トレはまだ推奨されていませんでした。曰く、「スポーツに応用が利く筋肉ではない」「筋肉が硬くなる」「怪我の原因になる」などなど。 しかし筋肉は関節を動かす働きでしかない訳で、「スポーツに応用を利かす」という意味ではそのスポーツ動作を練習する事でつけた筋力が一番うまく伝わるようにできる、「筋肉の硬さ」の概念を柔軟性と捉えると筋肉・筋力とは無関係、および筋肉をつけた方が怪我の防止になる、という事でちょっとずつ筋トレが推奨され始めました。海外のスポーツ界ではガンガン筋トレが既に導入されていました。現在は高校の部活などでも筋トレをやっているところも多く、今昔の感を持ちます。 ところが、メジャーリーグで活躍しているイチローは筋トレを行わず、関節域を広げたり柔軟性を高めるトレーニングと共に初動負荷トレーニングを行っています。曰く「筋トレをやったけど動きが悪くなった」「筋トレで筋肉が硬くなる」「怪我の原因になる」などなど、昔、「筋トレ否定派」が言っていた事を言っているようにも思われます。 イチローはパワーヒッターではありませんが、筋トレなしでここまで活躍しておりますので、特に素人が聞きかじるだけでは「確かにそうなのかも知れない」と思わせるところがあります。「初動負荷」のトレーニングで野球で必要な十分な瞬発力のトレにはなるのかも知れません。また、清原など、「筋トレで筋肉をつけて失敗した」アスリートも多い訳で、そう考えると昔の「筋トレは スポーツに応用が利かない」「怪我の原因」「筋肉が硬くなる」が「正しい」理論だったのかと も思わせます。 ただまあ、こうやって筋トレを全否定しているアスリートは現在は少数派だと思いますし、多くの(特に海外の)スポーツ選手は筋トレをしてますよね。何より「筋肉・筋力をつける」ステロイドが禁止薬物になっている事が「筋肉・筋力」のスポーツでの有用性を証明しているようにも思います。もちろん、無酸素型というか、瞬発型のスポーツでは、ですが。 私は個人的には油圧・空圧やゴムチューブなどの「終動負荷」でつけた筋肉でも十分自分のスポーツ動作を練習すれば役に立つと思ってますし、「筋肉の硬さ」という概念自体疑問に思ってます。また故・千代の富士は筋肉をつける事で怪我をしなくなった・・・との事でイチローと全く反対の事を思っているのですが、イチローが(特に今の年齢で、そして怪我も全くなく)活躍しているだけに、うーん、イチローの言っている事の方が正しいのかなあ・・・とも思えて、ここである程度本格的に筋トレやスポーツをやっている人の意見を聞いてみたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 低負荷を100回のウエイトトレーニング

    ウエイトトレーニングのやり方についての質問です。 筋肉を太らせるには高負荷x10回以下の重いトレーニングを、逆に低負荷を100回のウエイトトレーニングの方が、しなやかな筋肉をつけるには良いと聞きました。なので今は25kgx100回の大胸筋・広背筋、30kgx100回の足回りをやっています。 本当にこれは効果が有るのでしょうか?

  • トレーニングの仕方を教えてください。

    以前トレーニングをしたんですが、負荷をかけ過ぎて疲れてしまって続かなくなってしまいました。やせるためまた初めて見ようと思うのですが、長く続けるためにいい方法はあるのでしょうか。一応、週一回バドミントンを試合形式でみっちり二時間続けてやっているのでそのためにも基礎トレーニングを長くつづけて行きたいと思います。今始めようとしているトレーニングは 腕立て伏せ15回三セット リバースクラッチ10回三セット サイドブリッジ10回三セット です。これでやせられるのでしょうか、それともさらに負荷をかけたほうがいいのでしょうか。おしえてください。因みに有酸素運動がありませんが、私の地方は雪国なのでどうしても冬は自宅で出来るトレーニングしかありません。もし雪があっても出来る有酸素運動のトレーニングがあったら教えてください。おねがいします。

  • 道具要らずで負荷の大きい腹筋トレーニング方法

    今、高校2年生でハンドボール部に所属しています できるだけ早く腹筋を割りたいのですが、いつもやっているトレーニングも慣れ始め全く腹が痛くなってきません 今までは途中で痛くなりました ですから、負荷の大きいトレーニング方法を教えていただけませんか? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう