• 締切済み

原付の名義

質問させてください。 従兄弟が地方から兵庫に出てきています。 私は大阪在住 原付を従兄弟にあげようと思いますが、名義変更がめんどくさくて 貸す形にしようと思ってます。 自賠責は私の名義で一年くらい残ってます。 任意はファミリーバイクで入ってます。 従兄弟は友達に貸すこともあるみたいなのでファミリーバイクは不可です。 この場合任意だけ従兄弟名義でも問題ないのでしょうか? 詳しい方お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No.1の方も述べられていますように、なるべく名義変更はされておられたほうがいいと思います。 ご存知かも知れませんが参考になるURLを載せておきます。

参考URL:
http://bike.alamode.tv/
  • oo14
回答No.1

保険は車体番号に付きます。 登録証の番号と車体の番号は再度間違いがないことを 確認しておいてください。 従兄弟さんがその御家族のファミリーバイク特約 に入ってもらい、あなたは特約を解除すればいいです。 おせっかいかもしれませんが、名義変更は面倒では ないですよ。タイミングがよければ、税金はかかりませんし、 なんたって、その都度ぴかぴかのナンバーがもらえます。 1年に何度変えてもかまいませんし。 やっぱり事故等がおこったことを考えると、 所有者と運転者が一致して、 責任をもって所有しているほうがいいですよ。