• ベストアンサー

Windows95

Windows95のCDはあるのですが、フロッピーディスクがないのでインストールができません。 Allbootdisks.comというサイトでインストールフロッピーの中身がダウンロードできるらしいですが、EXE形式をダウンロードして実行してもエラーが出て書き込めないですし、一つずつファイルをダウンロードして全部フロッピーにコピーしてもそのフロッピーから起動できません。 どうすればWindows95をインストールできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>フロッピーディスクがないのでインストールができません 起動FDディスクがないのですか?(95を起動して起動ディスクの作成はできないのですか?) FDD(ドライブの方)はありますか?(ない場合CDブート「ブータブルCDを作ろう」可能にできませんか?) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/bootable_fddemu.html >EXE形式をダウンロードして実行してもエラーが出て フリーソフトの解凍ソフトのインストールはしていますか? ダウンロードを邪魔していませんか?(ブラウザInternet Explorer などのセキュリティブロックやセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断、回線障害) CDドライブは正常ですか? 起動ディスクは、CDドライブをDOSで認識するためだけの起動ディスクで差し替えてCD-ROMを挿入します。 起動FDディスクがなくてもCD boot可能のCD(ブータブルCD)を作成することもできます。 http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/bootdisc/bootdisc.htm FDISK コマンドの使い方 領域の作成とアクティブ領域の設定 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

参考URL:
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

その他の回答 (4)

  • mai-yh
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

ライセンスとして許されるのかどうかわかりませんが、CD-ROMのDriverを組み込んだWindows98の起動DiskかMS-DOSの起動Diskはありませんか。起動Diskから起動して領域確保とフォーマットしてからsetupと入力するだけですけれど・・・。Win MEの起動Diskからはインストールできませんでした。つい昨日、MS-DOSの起動Diskを使ってVirtual PC上にWin95をインストールしました。  理解してみえると思いますが、Win95をインストールするCPUの周波数は、2.2GHz未満(できれば、2GMz以下)のパソコンにしてください。2.2GHz以上では、インストールも起動もできませんので。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.4

BIOSで起動をCDにしたらインストールできませんか? HDDがまっさらならばCDを読み込むと思います。 起動フロッピーディスクは、フォーマットの際起動専用でフォーマット すればこれで起動できます。 ただし、USキーボードになりますので、やりにくいですが:(Shift+)で出せます。 これでCDドライブに移動してSETUP等からインストールできませんか?

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

http://www.allbootdisks.com/download/95.html 上記のAutomatic Boot Diskの中からa又はbを選んで インストール予定のPC以外の起動しているPCにて Windows95a.exeのファイルを実行しなければいけませんね 実行するとFDの挿入を求められて書き込みが始まるはずです もしくは下のimgファイルを http://www.chrysocome.net/rawwrite 上記の物でFDに焼きこむ作業をしなければいけません

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

そのサイトの「ディスクを作成する方法」は読みましたか? >一つずつファイルをダウンロードして全部フロッピーにコピーしてもそのフロッピーから起動できません。 コピーしちゃ駄目です。

関連するQ&A

  • 古いノートPCにWindowsをインストール

    古いノートPCにWindows 98かNT4.0をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れてしまい、フロッピーディスクかHDD以外では起動できません。 HDDにWindowsのファイルごとコピーするか、フロッピーディスクからインストールするのが考えられるのですが、 フロッピーディスクのみで98かNTをインストールすることは可能ですか? また、HDDにWindowsのファイルをコピーする方法でもインストールは可能ですか?

  • Windows2000をHDDからインストールする方法

    あまっているPCに Windows2000をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れているみたいなので Windows2000のインストールDISCを、丸ごと、別のHDD[D:\]にコピーして、 MSDOSからインストーラを呼び出し、 HDD[Cドライブ]にインストールする方法を使ってインストールしようとしているのですが、 フロッピーのMSDOSで、HDD[D:\]にアクセスし、Win2000インストーラ[winnt.exe]を起動させ、 Windowsのファイルをコピーする画面までは行くのですが、 コピー後、「フロッピーを抜いて、再起動してください」と表示されるのでフロッピーを抜いて再起動すると、 「Windows2000インストール一時ファイルが見つかりません」と表示され インストールが続行できません。 誰か解決策をご存知の方はすぐに回答お願いいたします

  • Windowsが起動しません

    「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 というエラーが出てwindowsが起動しなくなったため、起動ディスクを作成し、フロッピーにコピーしたAUTO.EXEを用いて、回復コンソールからchkdsk /r /p を実行しました。 その後起動しなおしてみたところ、一応Windowsは起動したのですが、今度は 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\kbd101.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 と表示され、再起動がかかってしまいます。 OSは購入時にインストールされていたWindowsXPで、 OS関係のCDやリカバリ・再セットアップ等のCDは入っていなかったので、持っていません。 解決方法など、解る方いましたらアドバイスお願いします。 PC:NEC VALUESTAR VC300/5D OS:Windowsxp

  • Windows XP Pro SP3 インストール用フロッピーディスク作成

    お世話になります。 Windows XP Pro SP3 適用済みのインストール CD を作成しました。 それを CD BOOT 未対応のノートパソコンにインストールするには、 起動フロッピーディスクが必要かと思いますが、 どこかでダウンロード or 自作することは可能でしょうか? SP2 までの起動フロッピーディスクは、 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja で入手できますが...。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows 95 のインストール

    Windows 95 With USB Support のCD-ROM と Allbootdisks.com でダウンロードして作った Windows 98 のフロッピーディスクを使って、Windows 95 をインストールしたいのですが、 まず、HDDにFAT16・2GBのパーティションを作成。(残りは未割り当て) 98のフロッピーから起動し、95のCDを入れ、 「D:」と入力→Enter→「setup」と入力→Enter とすると、Microsoft ScanDisk というのが出てきて長時間待たされます。 これが終われば95のインストールが始まるのでしょうか? これをせずにインストールする方法はないのでしょうか? それとも何か方法が間違っているのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 (Windows 95 のプロダクトキーは持っています。)

  • windowsが立ち上がらなくなりました

    古いパソコンなんですが、立ち上がらなくなってしまってので教えてください。 中身のデータはどうでもいいので、フォーマットしてまたwindows98をインストールして使いたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 デスクトップのFM-Vでwindows98。 リカバリCD(2枚組)とフロッピーディスクで作れと言われた起動ディスク(2枚組)があります。 CDを入れてもそこから読まないし、起動ディスクから立ち上げると立ち上がるのですが、そこから何をしていいかわかりません。 どうか教えてください。お願いします。

  • ms-dosディスクの作り方

    Windows98から起動ディスクを作成するとフロッピー ディスクが2枚になりますが、フロッピーー1枚でformat.comとfdisk.exeが実行出来るディスクを作成 する方法を知ってる方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • windows xp のセットアップについて

    pcを立ち上げると lsass.exe システムエラーというウィンドウと、オブジェクト名が見つかりません。とウィンドウがでます。後者のウィンドウにはOKしかクリックするところがなく、そこをクリックすると画面が暗くなり、windowsxpの画面になり、また上記の状態に戻ってしまいます。 中に保存していないデータがあり、それを失いたくありません。また、セーフモードで立ち上げようとしたのですが上記の状態になってしまいます。 windowsxpのCDを入れましたが、反応しません。 その為、起動ディスクをフロッピーで6枚分microsoftからダウンロードして、既存のwindowsxpの回復コンソールを試しましたが、途中で固まってしまいます。 セットアップを実行すると中のデータは消えてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows2000が起動できません

    起動させようとしても disk I/O error:status=00001003 disk I/O error:status=00001001 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindows2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください と出てきます。 そこでwindows2000を上書きインストールしようと思うのですが、パソコンについてまったく無知で、パソコンも中古で買ったもので説明書もついてないし、困っているのですが、CD-Rを入れてもフロッピーのほうでしか起動できない設定?みたいで起動ディスクを作るにもセーフモードでも起動できないし、今はインターネットカフェで書き込みしてるんですが、どのパソコンもwindows XPなので2000用の起動ディスクをそのまんま作れないし、windows2000を勝手に店のパソコンにインストールする訳にもいかないしで、どうしたら直せるのか混乱してます。 結局は起動ディスクを作成する方法を教えていただきたいのですが、windows XPがインストールされてるパソコンでwindows2000用の起動ディスクは作れるのですか?  作成できるとしたら方法を初心者にもわかりやすく教えてください。 パソコン用語や知識はゼロに等しいのでご迷惑をおかけします (長文でしかも内容が伝わりにくくてもうしわけありません)

  • Windows XP Professional

    Windows XP Professional を再インストールしようとしたら CD がなく 再インストールできないのですがどうしたらいいのでしょうか? 起動ディスクをフロッピーで6枚作ってやったのですが、結局はWindows XP Professional のCDをいれてくださいとでます。 どうしたらいいのでしょう?とても困っています。