• ベストアンサー

サッカー欧州リーグのランキング

レアル・マドリードのとんでもない大型補強が話題になってますね そこで質問なのですが、仮にレアルがカカやクリスティアーノ・ロナウドの他、噂されているビジャやリベリー(イブラヒモビッチも?)の獲得にも成功した場合、欧州のリーグの中で最もレベルの高いリーグはやはりリーガ・エスパニョーラになるんでしょうか?(以前はプレミアが最強だ!と友人に聞いていたのですが) また、欧州主要リーグをランキング付けするとしたらどういう順番になるでしょうか? 私はサッカーは地上波でやってて暇だったら見るという程度で大して知識がないので、誰か詳しい方、回答よろしくお願いします

  • jerme
  • お礼率70% (64/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

欧州サッカー連盟(UEFA)では代表チームのランキングの他に、リーグのランキングやクラブチームのランキングも付けています。 リーグランキングはUEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグ(昨季までのUEFAカップ)に参加できるクラブ数を決めるため、クラブランキングはその両大会での組み合わせ抽選でシードを決めるために使われるそうです。 どちらも年1回発表され、最新リーグランキングの上位はこんな順位になっています。 1位 イングランド・プレミアリーグ 2位 スペイン・プリメーラディヴィシオン 3位 イタリア・セリエA 4位 ドイツ・ブンデスリーガ 5位 フランス・リーグアン 6位 ロシア・プレミアリーグ 7位 ウクライナ・プレミアディヴィジョン 8位 オランダ・エールディヴィジ 9位 ルーマニア・リーガ1 10位 ポルトガル・スーペルリーガ その他のリーグは参考URLでどうぞ。 以前はスペインがトップに立っていましたが、1992年のプレミアリーグの設立と2003年頃からの海外投資家からの資金の流入により、イングランドにその地位を奪われています。 レアルマドリードの補強は確かにすごそうですが、バルセロナとの2強を除いたリーガエスパニョーラの他のクラブも補強しないと、リーグとしてレベルが上がらないと思います。 むしろセヴィージャとアトレティコマドリードの今季チャンピオンズリーグ出場クラブ、リーグ5位だったヴィジャレアルと6位だったヴァレンシアの補強にかかってくるかな、と。 なにしろプレミアリーグからはチャンピオンズリーグで2年続けてベスト8に4クラブが勝ち進んでいますから、リーガエスパニョーラもそれくらい行かないと、トップ奪回とはならないでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/UEFA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
jerme
質問者

お礼

公式のランキングが存在しているのは初めて知りました!やはりプレミアが一位なんですね~。 個人的にはオランダのリーグが意外と低いことに驚きました。PSVとかアヤックスとか私でも知ってるので・・・。 >リーガエスパニョーラの他のクラブも補強しないと、リーグとしてレベルが上がらないと思います。 なるほど、リーグ全体を考えたとき、上はとんでもなく強い(かもしれない)けど下がついてきていないということですか。プレミアはマンチェスターCなんかも金持ちみたいなのでプレミア一位はしばらく崩れないかもしれませんね。 リーガエスパニョーラの他チームにもポイントを抑えた補強でプレミアチームを倒せるようがんばってほしいですね。中村俊輔選手にもエスパニョールの順位を押し上げて、リーガエスパニョーラを盛り上げて欲しいです。 回答有難うございました。とても参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#88019
noname#88019
回答No.1

難しい質問ですね。 とりあえず欧州5大リーグとよばれるのは プレミアリーグ・リーガエスパニョーラ・セリエA・ブンデスリーガ リーグアン(フランス)ですが、それぞれ特徴としては・・・ (1)プレミアリーグ ~ 巨額の放送権料でリーグの資産規模は世界一ですね。            でも、この不況で借金にあえいでいます。            日本人にもよく知られたチームが多いです。 (2)リーガエスパニョーラ ~ レアルとバルサが2強のリーグで攻撃的なスタイルが好まれるリーグです。               20世紀最高クラブにレアルが選ばれました。 (3)セリエA ~ 強力なFWで点を取り守り勝つチームが特色のリーグ。         一昔前はビッグ7という強いチームが競り合って         いた混沌としたリーグでしたが、この頃は欧州杯でも         上記2リーグにおされぎみです。 (4)ブンデスリーガ ~ リーグの方針により各クラブは堅実経営を            しているため高額補強はあまりありません。            1試合平均3万人以上の観客動員があります。 (5)リーグアン ~ 上記4リーグに比べると見劣りします。          フランス人はそれほどサッカーに人生をかけて          いないのでいまいち盛り上がらない?          リーグの若手育成システムは定評あり。 個人的な意見ですがこのような順番にしました。 いかがでしょうか。

jerme
質問者

お礼

>難しい質問ですね。 すみません、まだ戦力も計りきれないし難しいですよね・・・。 各リーグの特徴がよく分かりました。みなさんの感覚でもやはりプレミア一位は崩れないんですね~。 >リーグの方針により各クラブは堅実経営をしているため高額補強はあまりありません。 ブンデスリーガがあまり移籍市場をにぎわすことがないのはリーグの方針だったのですか、初めて知りました。 >リーグの若手育成システムは定評あり。 リーグアンの育成システムはマルセイユなんかがスゴいと聞いたことがあります。育てて売るのが方針なのかな?自前の選手で強豪チームを倒すのも見てみたい気がしますが・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 欧州サッカーに詳しい人、好きな人教えてください。

    欧州サッカーに最近凄く興味が出てきました。 欧州サッカーはリーガエスパニョーラ、セリエA ブンデスリーガ、リーグアン、プレミアシップ エールディヴィジあと、中村俊輔選手のいるスコットランドリーグ等などが 主にあげられると思いますが、各リーグの特色などを教えて頂けないでしょうか。 例えばセリエAはリーグアンに比べてフィジカルコンタクトが激しいとか ブンデスリーガよりもリーガエスパニョーラの方が強いチームが揃ってる。とか プレミアシップは他のどのリーグよりもテクニック重視であるとか。 中田英選手のプレーはセリエAよりプレミア向きだ。等でも。 小さな事でも何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • サッカー 3大リーグ

    ヨーロッパの3大リーグについて いろいろ教えてください!!! 私は[ブンデス・プレミア・リーガエスパニョーラ] と思っているんですが・・・ 本当はセリエAも入るんですか?? とにかく、3大リーグについて 教えてください><!!!!

  • 欧州サッカー4大リーグ

    欧州サッカーファンに質問ですが、リーガエスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグ、ブンデスリーガの4大リーグそれぞれで1番好きなクラブは何処ですか?簡単に理由も書いて下さい。 ちなみに自分は バルセロナ:欧州サッカーに興味持った時からずっと好きな選手が所属しているから インテル:まだ現役の某南米選手が入団したのが切っ掛けで好きなり、セリエAで見てて1番楽しいクラブだから マンチェスターU:ベッカム切っ掛けで好きになり、移籍後も変わらず魅力のあるクラブだから フランクフルト:特別好きなクラブは無く、単に唯一日本人選手が所属しているクラブだから

  • 欧州サッカー視聴方法

    欧州サッカーを視聴したいと思っております。 特にプレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、UEFAチャンピオンズリーグに興味があります。 調べた結果、スカパーHDの欧州サッカーセット + WOWOW という組み合わせで視聴可能なことが分かりました。 正直、週末しか見る時間がないので月額5,900円は躊躇いがあります。 (平日に録りためて見るつもりです) 他に視聴する方法はありませんでしょうか? ご存じの方おられましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イブラヒモビッチについて

    最近5年間でクリスティアーノ・ロナウドとメッシがいなければイブラヒモビッチは1度くらいバロンドールに輝いていたと思いますか?

  • どうしてJリーグは見られなくなったのか?

    Jリーグの試合を見てもつまらない、という声が聞こえてきますが、どんな点がつまらないのでしょうか? 個人的にはリーガエスパニョーラやプレミアをよく見ています。

  • 97-98シーズンのサッカー事情

    97-98シーズンのヨーロッパのサッカー事情をリーガエスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグを中心におしえてください。たとえばスペインダービーの詳細であったり、スクデットを獲得した試合にかんしてだったり、なんでも結構です。

  • リーガ・エスパニョーラとチャンピオンズリーグ

    昨年のドイツワールドカップを観たりPS2のウイニングイレブンをするようになってからサッカーが好きになりました。 私は特にレアル・マドリードが好きなのでこのチームを中心に観ようと思ったのですが調べたらリーガ・エスパニョーラはwowowで、 チャンピオンズリーグはスカパーで放送しているようですが、この二つのリーグをどちらかで視聴することはできないのでしょうか? 二つとも契約しなければならないのですか? 興味を持ってからは『Wikipedia』で調べたり『スポーツナビ』で結果を観る程度なのでどうしても観たいです。 わかる方は教えてください。

  • 放映権などと資金力で日本リーグで世界の球団

    日本の野球リーグで均等にすると、大リーグに資金力で劣ることになってしまうとおもいます。 大リーグではぜいたく税などかかされますが、日本でも世界での放映権の獲得や資金力で強いチームが数チームつくれるんでしょうか?日本の資金力のある球団とメジャーとの比較はわからないですけど。 たとえばサッカーのリーガエスパニョーラなどではバルセロナ、レアルマドリードなど資金力が強いので世界でかなりの1流の水準ですね。格差はありますが。 良くも悪くもメジャーのベースボールと日本の野球が近づき、リーグ内の格差ができることにもなりますが。 北米、中米の選手は体が大きい選手が多かったりなどはありますが。その場合外国人の選手獲得枠など今よりいい制度があるのでしょうか?

  • サッカーリーグの国別の強さ

    世界には色々なサッカーリーグありますが次の中から 総合的に見て強い順を教えて欲しいです。(不等号かなんかで) ・セリエA (イタリア) ・プレミアリーグ (イングランド) ・リーガ・エスパニョーラ (スペイン) ・ブンデスリーガ (ドイツ) ・エールディビジ (オランダ) ・リーグ・アン (フランス) ・スーペルリーガ (ポルトガル) ・ジュピラーリーグ(ベルギー) ・スコティッシュプレミアリーグ (スコットランド) ・MLS(アメリカ) ・Jリーグ(日本) ・Kリーグ(韓国) ・スーパーリーグ(中国) 多いですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう