• 締切済み

PHPで配列を元に新しく配列を生成するには?

下記のような配列があります。 Array ( [0] => Array ( [no] => 13 [item] => りんご [kosuu] => 1 ) [1] => Array ( [no] => 13 [item] => みかん [kosuu] => 1 ) [2] => Array ( [no] => 13 [item] => いちご [kosuu] => 1 ) [3] => Array ( [no] => 13 [item] => ぶどう [kosuu] => 1 ) [4] => Array ( [no] => 13 [item] => 梨 [kosuu] => 1 ) [5] => Array ( [no] => 13 [item] => スイカ [kosuu] => 1 ) [6] => Array ( [no] => 13 [item] => バナナ [kosuu] => 1 ) [7] => Array ( [no] => 14 [item] => キャベツ [kosuu] => 1 ) [8] => Array ( [no] => 11 [item] => アジ [kosuu] => 1 ) [9] => Array ( [no] => 12 [item] => 豆腐 [kosuu] => 1 ) ) この配列を使用して下記のようなHTMLのタグでTABLEを生成しようと考えています。 ------------------------------------------ |りんご   |みかん   |いちご   | ------------------------------------------ |ぶどう   |梨     |スイカ   | ------------------------------------------ |バナナ   |      |      | ------------------------------------------ |キャベツ  |      |      | ------------------------------------------ |アジ    |      |      | ------------------------------------------ |豆腐    |      |      | ------------------------------------------ 上記の配列を元に下記のように配列データを作成するにはどうしたらいいでしょうか。 Array ( [0] => Array ( [no] => 13 [item] => りんご [kosuu] => 1 ) [1] => Array ( [no] => 13 [item] => みかん [kosuu] => 1 ) [2] => Array ( [no] => 13 [item] => いちご [kosuu] => 1 ) [3] => Array ( [no] => 13 [item] => ぶどう [kosuu] => 1 ) [4] => Array ( [no] => 13 [item] => 梨 [kosuu] => 1 ) [5] => Array ( [no] => 13 [item] => スイカ [kosuu] => 1 ) [6] => Array ( [no] => 13 [item] => バナナ [kosuu] => 1 ) [7] => Array ( [no] => 13 [item] =>   [kosuu] => 0 ) [8] => Array ( [no] => 13 [item] =>   [kosuu] => 0 ) [9] => Array ( [no] => 14 [item] => キャベツ [kosuu] => 1 ) [10] => Array ( [no] => 14 [item] =>   [kosuu] => 0 ) [11] => Array ( [no] => 14 [item] =>   [kosuu] => 0 ) [12] => Array ( [no] => 11 [item] => アジ [kosuu] => 1 ) [13] => Array ( [no] => 11 [item] =>   [kosuu] => 0 ) [14] => Array ( [no] => 11 [item] =>   [kosuu] => 0 ) [9] => Array ( [no] => 12 [item] => 豆腐 [kosuu] => 1 ) [9] => Array ( [no] => 12 [item] =>   [kosuu] => 0 ) [9] => Array ( [no] => 12 [item] =>   [kosuu] => 0 ) ) すみませんがご教授お願いします。 宜しくお願いします。 失礼します。

みんなの回答

• mtaka2
回答No.3

そのような中間的な配列を作成する必要はあるのでしょうか? 大元の配列から、直接 table タグを生成した方が単純でしょう。 ---ここから--- $columnsize = 3; $column = 0; print "<table>"; for ($i = 0; $i < count($array); $i++) { $data = $array[$i]; $next = $i < count($array)-1 ? $array[$i+1] : array( no=>-1); if ($column == 0) { print "<tr>\n"; } print "<td>$data[item]</td>\n"; $column++; if ($data[no] != $next[no]) { for (; $column < $columnsize; $column++) { print "<td></td>\n"; } } if ($column >= $columnsize) { print "</tr>\n"; $column = 0; } } print "</table>\n"; ---ここまで--- と、こんな感じで。 あくまで中間的な配列生成にこだわるのでしたら、 ・print "<td>$data[item]</td>"の代わりに、新配列に対象要素を追加 ・print "<td></td>"の代わりに、新配列に空要素を追加 するようにすれば、お求めの配列は生成できます。

• koke29
回答No.2

元の配列($arrayとします)をforeach等で回して [no]を取り出した配列$noを作成([0]=>13 [1]=>13…という感じ) ↓ array_count_valuesで$noの同じ値を数えた配列を作る ([13]=>7 [14]=>1 [11]=>1 [12]=>1 といった内容になります) ↓ $noをforeachで回す(添え字は$key 要素は$valueとする) ↓ $valueが3で割り切れるまでの条件でwhileで回す $arrayに個数0のデータを追加していく $array[] = array("no" => $key,"item" => "", "kosuu" => 0); 最後に$valueを1足す処理 これで末尾以降に個数0の配列が追加されます ※厳密には希望の形の配列とは若干異なります

• yambejp
回答No.1

法則性がわかりません。 なにをどうすると上の配列が下の配列になると想定しているのでしょうか? また下の配列からどうやってテーブルを起こすのでしょうか?

j-unico
質問者

補足

> なにをどうすると上の配列が下の配列になると想定しているのでしょうか? 配列のno値(11、12、13、14)を3で割り切れるように加工したいです。 > また下の配列からどうやってテーブルを起こすのでしょうか? ソースで配列分、繰り返してTABLEタグを生成する為に配列を新しく作りたいと考えています。 わかっていただけましたでしょうか。