• ベストアンサー

新生銀行 パワード定期プラスって元本割れの危険が高いんでしょうか?

しばらく使わない普通貯金が500万があり、定期貯金を考えています。 そこで、新生銀行の「パワード定期プラス」について質問です。 利率(5%)がとてもいいので魅力的なんですが。。。 でも、ネットで評判を見てみると「リスクが高い割りに利益が少なく、 銀行側のメリットの方が大きいのであまりオススメできない」と ありました。 利息分は日本円で支払いで、元本は満期時にその時の 為替レート次第では外貨で戻ってくることもあるということです。 外貨で戻ってきても、円安になるのを待って換金すればいいのでは? と思っていたのですが。。 考えが甘いでしょうか? 今月末までになんとかしたいので、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88509
noname#88509
回答No.1

例えば、米ドル/円ですが、2007年6月下旬には124円を超えていました。 その後下落し、本日17:25頃、95.00程度で推移しています。ちなみに昨年12月~今年1月にかけては90円を割っていました。 安値の時期に建てた方は現在利益となっていますが、それ以外の多くの方は、金利を含めても現在元本割れどころか大損でしょう。 近年では信託保全のFXもありますから、500万円分を、安い手数料で自分の好きな時に、 好きなように売買するほうが、よほど安全で効率が良いと考える方も多いと思います。 ですがそういった煩わしさを省き、手数料・税・金利も考慮し、円安にまで待てば良いと考えるのであれば問題無いでしょう。 ただ、500万円の余裕資金であれば、他にもっと良い商品がいくらでもあるではないかと考える方も、私を含めて多いとも思います。

shihomarry
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。 具体的な数字で教えていただけて、とても分かりやすかったです。 そうなんですね、やっぱりあまりおすすめなプランじゃないんですね。 好きなときに売買できないあたりはかなり不利な条件になりますもんね。 景気の動向に気づいても何も手を打てないのは、危険だと気づきました アドバイスいただいたように、他の商品も検討できるよう勉強してみます!!

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

まだやっているのですね。こんな顧客の無知につけ入るような商品の販売を。これは、為替相場を当てるギャンブルを持ちかけられているのと同じです。外貨で戻るときは日本円に戻したら元本割れで、為替相場くらい先がわからないものはないのですが、、、。それでも賭けに乗りますか?

shihomarry
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 あまりにも無知だったと反省しています。 ギャンブルの要素が強かったなんて。。。びっくりです。 こういったことにうといので、なにより安心な定期貯金で貯蓄を、と考えて選んだつもりだったので。。 もう少し基本的なことを勉強してみようと思います。